スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


沼・・・ 

カテゴリ:独り言

少し前の事になるが、シルバーウィークの最終日に午後から天気が良くなったので
少し前にカワセミを目撃した場所へぶらりと出掛けてみた。
前回はたまたま見かけただけかも知れないし、この日もいるとは思ってはいなかった。
同じ路地へ入り車をゆっくり進めていくと、また背中に青い筋の入った鳥が飛んでいった。
やっぱりいた。
田んぼの脇の本当に小さな側溝なのだが、なぜかここにはサギもいるし鳥が多くいる。
しかも続けてカワセミを見れるなんてラッキーだ。

さっそく300mmを付けて撮りに行くが、なかなか近寄れない。
とりあえず一番近づけたところでトリミングしてこの程度。
IMG_9080.jpg

なんせ小さくてファインダー越しではピントの確認すら出来ない。
待ち構えて撮る分ではないからもちろん三脚などは使えないしライブビューもダメだ。
300mmではこれが限界のようだ。

それからこれは他の日だが畑にいた鳥(名前が分からない・・・汗)
IMG_9103.jpg

どうも最近私は鳥が撮りたいようだ。
大きい鳥ならいいがこのような小さい鳥はなかなか近寄れないし写せても本当に小さくしか撮れない(^^ゞ
今のレンズではとても良い写真は撮れそうにないが新しくレンズを買う余裕もない。
テレコンを付けるか、デジスコとかボーグなどの選択肢もあるがまだどれがいいのかも分からない。
しばらくはまた悩まないといけないようだ。
いずれにしても、また沼が待ってるような気がする・・・(爆)


撮影機材  Canon EOS50D Canon EF300mm F4L USM


この記事へのコメント

Re: 沼・・・

バズーカしかないでしょう。
100万くらいするやつ、ポーーンと買って、
皆を驚かせてください(笑)
鳥は難しいですよね~~
近寄れないし、動きもすばやいし。
シャッターチャンスに応えてくれるのは、ハトくらいでしょうか(^_^;)

Re: 沼・・・

おおっついに鳥撮りまっちゃんさんになりますか(笑)
カワセミを見れるなんてラッキーですね
300mmでこれですか~やはりバズーカですか(笑)

まっちゃんさんはレンズが純正品ですから
テレコンつけれていいですね~

僕はタムロンばっかなんで付かないです。
270mmじゃぜんぜん足りないっす(笑)

Re: 沼・・・

ここは前に言っておられたところですか。
身近なところにも翡翠がいるのですね。

私の500mmでも多分無理ですね。(^^;
翡翠になると1000mmかデジスコになるんじゃないですか。
また景気回復に貢献ですか。(爆)

テレコンだとF値がその倍率分上がりますからね。
私のPENにニコンマウントのアダプター付けてデジスコ代わりにならないか
考えてはいるのですが。(^^;

Re: 沼・・・

また、NASUKAさんが、景気の良い事言って、焚きつけてるようですね(爆)

ぽん太さんが、いつまで経っても、はっきりしないと思ってたら、
ダークホースのまっちゃんが、本格的に鳥撮りですか(笑)
カワセミの、あのキラキラ光る羽模様が撮れたら最高でしょうね。
Nikonだったら、takesanさんのレンズが利用出来たのにね~、残念(爆)

nasukaさん@まっちゃん

無理無理!100万もするレンズなんて(笑)
そこまで道楽者じゃないですから(^^ゞ
時間があればどっしり待ち構えていればいいんでしょうがそんな余裕もないですからねえ。
貧乏暇無しとはまさにこの事ですよ(爆)

ぽん太さん@まっちゃん

鳥撮りになるかもしれませんねえ。
思ったのは意外とカワセミってこんなとこにもいるんだなあって事です。
ここで見て以来あちこちの川でもキョロキョロするようになりました(笑)

確か純正じゃなくても社外品のテレコンってありませんでしたっけ?
使えるレンズとか限られてるのかどうか分かりませんが純正以外でも使えるはずですよ。

takesanさん@まっちゃん

はい、ここがそうです。
ほんとにこんなとこにいるの?って感じの所ですよ。
いやあ、takesanさんの500mmならいけるでしょう。
でもそれはやはりどっしりと待ち構えていればの話でしょうね。
私のようにこうやって見つけて近寄ってなんていう撮り方がいけないのかもしれません。
テレコン付けるとF値が大きくなるしAFも効かなくなりますからね。

>私のPENにニコンマウントのアダプター付けてデジスコ代わりにならないか
考えてはいるのですが。(^^;

PENがそんな風に使えるとは驚きでしたね。
デジスコに使えるカメラってけっこう限られてるんですよ。
そのためにカメラ買い足すのもなんだかなあって感じです(^^ゞ

ゆるポタさん@まっちゃん

えっ、私はダークホースでしたか?
意外と生き物に興味があるところは小出しにしていたつもりでしたが(^^ゞ
確かにカワセミのあの羽根の質感はきれいですね。
ただ、今のような撮り方ではどんな機材使ってもうまくは撮れない気がしますから
まずはカワセミのいる場所のリサーチが先でしょうね。
しばらくはいる場所を探しつつポイントを絞り込んでいこうと思います。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/195-b1a17254

