スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉を見る ~大山・鍵掛峠~ 

カテゴリ:四季

先日の金曜、仕事が夜間のために昼間は待機であった。
本来なら夜に備えて寝ておかなければならないところであるが、大山の紅葉が見頃であること、
そして未だ大山に紅葉を見に行かれる人が身近にいないこともありちょうど良いと思って
珍しく写進化活動に出掛けてみた。(笑)

午前中は出勤して仕事してたため、昼食後そのまま大山方面へ車を走らせた。
実はこの日、もう一つ気になることがあったのだが・・・。

とりあえず江府町方面から上がる事にする。
麓の山は未だ色付いてはいないが、御机あたりまで来ると色付いた山が目に入ってきた。
IMG_9864.jpg

このあたりまで来るとちらほらと車を止めて撮影している人も目につくようになる。
しかし、ここではまだ少し青空が覗いているが、先に進むにつれて青空は雲に隠れグレーと
なってしまった。

この後前から気になっていた秋の木谷沢を訪れてみたが、既に葉は枯れ落ち少し見晴らしが
良くなってしまっていた。
あまり撮影する気も起きず、撮ったのはこの一枚だけ(笑)
IMG_9870.jpg

木谷沢を後にし鍵掛峠を目指します。
奥大山スキー場あたりから車が多くなり始め、峠の駐車場は満車でした(^^ゞ
少し離れたところに車を止めて歩いて撮影ポイントへ。
IMG_9883.jpg
IMG_9887.jpg

色付いてはいますが、何となく例年からすると色が悪いような・・・。
どちらかと言うともう枯れて茶色くなってしまったものが多いようです。
目立つ赤や黄色は無かったですねえ。
唯一このナナカマドだけが鮮やかな赤色を見せてくれてました^^
IMG_9894.jpg

最後に三の沢で撮ったのが最後となりました。
IMG_9905.jpg

いま沢では工事しているので撮影するには少し景観が悪いですね。
工事箇所が入らないように気を付けました。

見頃との情報でしたが、私からするともうピークは過ぎ終わりかけでしたね。
日が差していればもう少し鮮やかに見えたかもしれませんが・・・。
明日から天気が崩れるようですのでこのあたりはもう終わりでしょう。
ただ大山寺のあたりはまだ少し楽しめるかも知れません。
今回の寒波の程度によっては積雪と紅葉が見れるかも知れないですね。

話は変わりますが実はこの日、境港に「ゲゲゲの女房」ヒロイン役の松下奈緒さんが来てました。
朝からずっと気になってたんですが、どうせすぐに帰るものと思っていたんです。
何となく夕方のニュースを見てたら水木しげる記念館から生中継で出演されてましたね。
慌てて車を走らせましたが、記念館に着いたときには中継は終わり奈緒さんの姿は拝めず・・・(x_x;)
スタッフらしき人がいたので聞いて見るともう既に出られたとのことでした。
結構いろんな所を回られてたようなので大山なんか行ってる場合じゃなかったとちょっぴり後悔しました(爆)


撮影機材(全て)   Canon EOS50D   Canon EF-S18-200mm


この記事へのコメント

Re: 紅葉を見る ~大山・鍵掛峠~

えっ、大山の紅葉は、もう終わり頃なんですか。
怪長からは、何も聞いて無いですね~(爆)

紅葉の見栄えも、天気に左右されるんじゃないでしょうか。
大山も、薄らと雪が積もってるような感じに見えますね(笑)

で、このまま夜は出勤されたんですか?凄いな^^;

Re: 紅葉を見る ~大山・鍵掛峠~

おぉ!私の定点観測場所の御机に行かれたか^^
実は、私も今日の午後から行ったのですよ・・ネタばれコメントをよろしく(爆)
環状道路は込んでいたので、鍵掛峠や二の沢は行きませんでした。
御机からちょっとだけその先に行って、引き返してマイナーコースを通って帰りましたが(笑)
明日から天気は崩れそうだから、今年の紅葉は、まっちゃんさんのこの画像で満足させてもらいますよ^^

Re: 紅葉を見る ~大山・鍵掛峠~

木谷沢はもう彼落ちてましたか・・・
秋の紅葉風景も気になっていたんですが
鍵掛け峠もピークを過ぎたようですね
大山も霞んでいるようで残念です。
明日にでも上がろうかと思ってたんですが
どうやら雨の用で撮り損ないそうです。(^ω^;)

ゆるポタさん@まっちゃん

いや、終わりというのは大げさかもしれません(^^ゞ
近年大山の紅葉は見ていないのでよくわかりませんが、もう既に冬の景色が混ざってるような
気がしまして・・・。
やはり私的には清水や鰐淵寺のような鮮やかな紅葉のイメージが強いので(笑)

はい、この日は夜から朝まで仕事でした。
おまけに今日も3~4時間ほどしか寝てないし(^^ゞ
おそらく日曜は爆睡です(爆)

ヲアニーさん@まっちゃん

はい、怪長のテリトリーに足を踏み入れてしまいました(笑)
怪長も行かれましたか。
土曜は良い天気だったようですからネタばれコメ用意して楽しみに待ってます(笑)
奥大山から少し混み始めたのですが、せっかく来たのだからと思い突入してきました(爆)
とても満足出来るような内容ではないですが、お役に立てば幸いです。

ぽん太さん@まっちゃん

木谷沢は紅葉時分に期待していただけに残念な光景でした(x_x;)
人も結構いたので撮影する気が萎えてしまいましたよ(笑)

私的にイメージとちょっと違ったという意味で、世間一般的にはどの状態がピークなのか
わかりませんが・・・。
今の空はまだ星が見えてますがほんとに降りますかねえ。
午前中ならまだ行けそうな気がしますよ^^

Re: 紅葉を見る ~大山・鍵掛峠~

今夜から寒気が入り、明日はかなり寒くなるとのことですので、
もしかすると大山には初雪が降るかもしれませんね。
休み明けには、紅葉と雪の風景が狙えるかも??
10月半ばに鍵掛峠を通ったときにはまだ全然紅葉していませんでしたが、
赤くなるのは早いですね~
これからは、里の紅葉がきれいになりますね~

狙ってなくても有名人に出会えたワタクシですが(笑)、
ウチのお客さま某Gさんは、「向井理」に会いたい!!と叫んでましたよ。
そのうち、ロケに来るでしょうか??(笑)

nasukaさん@まっちゃん

どうやら今日は朝から雨になったようですね(^^ゞ
寒波が入りますか~、明後日3日は用があってまた大山に上がるんですが初雪が見れますかね^^
私としては山よりも里の紅葉のほうがいいです。
でも里が色付く頃にはまた仕事が忙しくなって撮りに行く暇が無いかもしれませんが(^^ゞ

向井??誰それ?(爆)
ロケに来るなら来るで前もって知らせていただけるとありがたいのですが、どうせ分からないんでしょうね。

Re: 紅葉を見る ~大山・鍵掛峠~

こんにちは。お邪魔します^^。
大山は、もう紅葉が終わりなんですか?
やっぱり三瓶山より高いんですね~。
三瓶は今が見ごろだということです。
先日の土曜日、良いお天気でしたので、
三瓶に登ろうと予定していましたが。。。
体調不良と視界不良で止めました。
何とか、三瓶の紅葉が撮りたいところです~。
レンズを拝見しますと、Canon EF300mm F4 L USMをお持ちですね!
いいですね~。
いつか、皆さんとご一緒できると嬉しいです。
これからよろしくお願いします。

  • [2009/11/02 09:56]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

こんばんは、ようこそいらっしゃいました^^
大山の紅葉が終わりというのはちょっと言い過ぎだったかもしれません(^^ゞ
ただ、ここ数年大山へは紅葉を見に行けなかったので・・。
以前の記憶からするともっと赤や黄色がはっきりしていたような気がしたんです。
三瓶の紅葉は見たことがないので是非行ってきてください(笑)

>Canon EF300mm F4 L USMをお持ちですね!

はい、これは航空祭で飛行機を撮影するために某オークションで入手しました。
ですが白レンズでは一番安いレンズですよ、蛍石も使ってないし(^^ゞ
でもやはり白レンズで単焦点ですから解像度は素晴らしいです。
ですからこれをフルサイズ機で使うとどうなるのかってのも気になる所なんですよね-。
今度ご一緒する機会がったらぜひクラウン・ベリーさんの5Dに付けて撮影してみてください^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/203-8dddb33c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。