忘れてたけど 

カテゴリ:グルメ(?)

春先に梅を拾って梅酒にしていたのをすっかり忘れていた。

先日引っ張り出してみたら色がついていて飲み頃のようだ^^

t_IMG_2108.jpg

試しに一杯入れて飲んでみた。

t_IMG_2109.jpg

作るときに氷砂糖の分量が少し多めだったのでちょっと甘いが梅酒の味がする!(笑)

これなら上出来だろう。

今回は初めてだったので適当に材料を揃えたが、使う酒の種類とか変えたら味も変わるのだろうか。

来年以降の楽しみがひとつ増えた(笑)


この記事へのコメント

Re: 忘れてたけど

おお、こうなりましたか!(笑)
梅干は手間ですから、梅酒の方が気軽に楽しめていいですね。
寒い日の夜には、あったまるかも??

Re: 忘れてたけど

あっ、そういえば私も忘れていました。^^;

私は、梅酒用ブランデーを使いましたよ。
少々お高いですが、琥珀色になってまったりとおいしいです。
急に寒くなってきたので、お湯割りにして暖まりますかね。^^

nasukaさん@まっちゃん

そう、こうなりました(笑)
確かに梅酒はつけてなげておけばいいですから楽ちんですね。
寒い日でなくても食前酒としていただいてます(笑)
昔はお腹が痛いときくらいしか飲ませてもらえなかったけど、何ででしょうね?(爆)

sugarさん@まっちゃん

梅酒用ブランデーというのがあるんですか?知りませんでした。
今回私は普通にホワイトリカーを使いました。
こちらは全然安いです(爆)
でもブランデーなら確かにおいしそうですね^^
お湯割り、いいですね~。
今日は雪山に行って冷えたのでそれ、早速やってみます(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/204-5a3d2b8e