スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初雪を見る ~大山初冠雪・後編~ 

カテゴリ:四季

大山寺を後にして上を目指します。
参道には積雪がありなかなか歩きにくいです。
下の旅館街ではこんな光景も
IMG_10058.jpg

大山寺を過ぎる頃には青空も顔を覗かせ出します。
IMG_10029.jpg
PLフィルターを付けてるわけでもないのにこのような深い青が出てちょっとビックリ(笑)
雪とのコントラストが絶妙です。

こっちも雪をかぶって重たそう・・・。
IMG_10078.jpg

そうこうしてるうちに着きました。
IMG_10009.jpg

元谷です。
突然開けた世界に言葉を失いました。
IMG_10016.jpg

こちらの像も白いマントをかぶったようです^^
IMG_10024.jpg

しばらくここで時間を取った後、来た道を帰ります。
実はこの日は大山自然歴史館というところが行う大山の野鳥の観察会に参加したのでした。
前日からの急な寒波でこのような積雪となり一部変更等ありましたがこうやっ散策しながら歩いてきたのでした。
ですから当然このような写真ばかりでなくちゃんと鳥も撮ってたりして(笑)
IMG_10055.jpg
これはシジュウカラ

IMG_10082.jpg

このように群れをなして飛ぶ鳥も多いです。

IMG_10200.jpg

今回こういった光景が何度と見られました。
同行された観察員さんの話では数百羽~一千羽単位だそうです。

再び降りる頃には日差しも多くなりました。
雪から解放された紅葉です(笑)
IMG_10165.jpg

IMG_10168.jpg

思わぬ雪で観察会のほうは少し残念でしたが、私としてはそれ以上にこのような光景に出会えて良かったです。
また時間が取れれば、今度は天気の良いときに鳥を探して歩いてみたいですね。

おまけですが、帰りに少し寄り道してみました(爆)
IMG_10185.jpg

IMG_10233.jpg

IMG_10237.jpg

雪山にはやっぱりPLフィルターは必須ですねえ。
今度降るまでに買えるかなあ?(爆)

以上で今回の雪ネタは終わりですm(__)m


Canon EOS50D  Canon EF-S18-200mm  Canon EF300mm F4L USM

この記事へのコメント

Re: 初雪を見る ~大山初冠雪・後編~

こんなに降ってたんですねぇ~!
除雪のあとがまだ残ってはいましたが、
昨日は、路面には雪は全然なかったです。
道路の脇には雪が積んであって、
そのせいか、ひんやりしていました。

大山寺には「小鳥の小道」?みたいな名前の観察路がありますね。
冬は冬で、葉が落ちてしまってるので観察しやすいかもですね。

Re: 初雪を見る ~大山初冠雪・後編~

大山寺はかなり降ったのですね。
この日、私は4時ごろに桝水に行ったのですが、道路は除雪してありましたが、
高原や道縁は積雪がありました。

野鳥の観察会で元谷まで行かれたのですね。
元谷の帰路でしょうか、そこで撮られた紅葉が鮮やかです。
ナナカマドもきれいですね。

予想が違ったので、ネタばれコメントは遠慮します(爆)

Re: 初雪を見る ~大山初冠雪・後編~

こちらは元谷の方へ行かれたんですね。
僕も同じ日に反対側の鍵掛峠を歩いて登ってました(^^;)
その前に、みるくの里辺りから鳥が沢山飛んでるのを見ましたが、
同じ群れかもしれませんね~。

nasukaさん@まっちゃん

nasukaさんはとうとうヒルクライムきちがいになられたようですね(爆)
やはりこの時期、下界は暑くても山に登るとかなり気温は下がるんですかね。
「小鳥の小道」ですか、知りませんでした(^^ゞ
確かに葉が少ないと鳥は見つけやすいですよ。

ヲアニーさん@まっちゃん

積雪は20センチとありましたが、場所によってはそれ以上のところもありました。
朝9時頃着いたときにはかなりの積雪でしたが昼も過ぎて下りる頃にはかなり溶けてましたからね。
やはりまだこの時期ですから残りはしないですね。

紅葉は観察会が終わった後で再び上がって撮影したものですが、かぶっていた雪もすっかりと溶けて
鮮やかでしたので撮ってみました。
予想されていたところへは道中雪解けの雫がすごくて途中で諦めました(爆)

まささん@まっちゃん

お久しぶりです(笑)
まささんも上がられてたんですね。
鍵掛を歩いてですか、さすがですねえ。
そちらのほうが積雪は多かったんじゃないでしょうか?
そちらの方面から飛んでくるものもありましたから同じものかもしれませんね。
とにかく、こういう群れが何度も飛来して結構迫力ありましたよ。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/206-ada87d25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。