スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の使者 

カテゴリ:野鳥

先日の日曜、出雲への途中松江市でコハクチョウを撮影しました。
場所はイングリッシュガーデン前の田園地帯。
昨秋もこの場所で何羽か見かけていたので、今年もいるのかと
期待していたら予想以上の数がおり、少し車を止めて撮影しました。


時刻は11時も回っていたのですが、まだ皆さん眠たいのでしょうか(笑)
IMG_10337.jpg

それでも行動的なものもいるようで・・・。
IMG_10353.jpg

あちこちに柔らかそうな羽根が散乱してました。
IMG_10392.jpg

いつまで撮影しててもきりがないので、目的地である出雲に向かいます。
その帰り、夕方5時も過ぎようという時間でしたが帰り道でもあることだし再び寄り道(爆)
いまだに結構な数がいます。
IMG_10629.jpg

何度か飛び立ちそうな気配もするし、これだけの数が飛べばすごいだろうと思い待ってみましたがなかなか
その時はやって来ません。
それどころか、あちこちからどんどん集まってきてます(^^ゞ
IMG_10632.jpg

どうやらここをねぐらにしているんでしょうかねえ。
そうだとしたら、えさ場もすぐ近くでなんて経済的でしょうか(笑)

IMG_10657.jpg

薄暗くなってきたので、帰るとしますか^^
いずれまた撮影に来るでしょう。
IMG_10628.jpg



Canon EOS50D
Canon EF300mm F4L USM
Canon EF-S18-200mm



この記事へのコメント

Re: 冬の使者

おぉ!!コハクチョウだ~。
中海の水鳥公園がねぐらだと思っていたら、こちらにもねぐらにしているのですね。
確かに、餌が近くにあるところだと疲れないで済みますからね(笑)
多くいると、飛び立つのや舞い降りる機会も多くなり、シャッターチャンスもあるのですが。
羽の出て~~ル写真を撮るとは、まっちゃんさんらしいですね^^

Re: 冬の使者

まさか、この羽集めてダウンジャケット作ろう・・・
なんて企んでないでしょうね??(笑)
毎年毎年、よくぞ来てくれますね!渡り鳥ってすごいです。
そろそろ安来にも来ますかね~??

Re: 冬の使者

鰐淵寺の帰りにここへも寄ってみました。(笑)
1年経つと行くところがだんだん限定されてきました。
もう4時ごろだったのでわずかな時間でしたが撮影できました。
でもなかなか飛ばなかったりそばにいても構図がいまいちと
まともなカットは撮れませんでしたが。(^_^;)

ヲアニーさん@まっちゃん

調べてみたら宍道湖やこのあたりにも毎年多くのコハクチョウが飛来するようですね。
このすぐそばの西潟ノ内をねぐらにしているようですね。
ただ、遠くへ飛び去っていくものもいましたから全部が全部そうではないんでしょうが・・(^^ゞ

>羽の出て~~ル写真

おお、久々に出て~~ルを狙ってみましたがいかがでしたでしょうか?(笑)
純白で繊細な羽根でしたから思わず撮ってしまいましたよ。
残念ながら今回は飛び立つシーンは撮れませんでした。
飛来するシーンは多々あったんですが如何せん薄暗かったので全てブレててボツになってしまいました(^^ゞ
まあ、これからまだいくらでもチャンスはあるのでまたの機会にします。

nasukaさん@まっちゃん

うーん、これでダウンジャケット作ろうと思えばどのくらい拾わないといけないんでしょうか・・・(^^ゞ
こうやって毎年毎年多くの渡り鳥がやってくるのも地元の方や関係者の方々の弛まぬ努力の
賜物なんですよね、感謝しなければなりません。
でもこういう生き物の姿を見ていると我々が今何をすべきかもう一度考えないといけないなって
気になります。
水鳥公園にももう結構なコハクチョウが飛来してますから昼間は安来のほうにも行ってるでしょう。

ぽん太さん@まっちゃん

やはりぽん太さんも寄られてましたか。
行くところが限定されてきましたか・・・、ってぽん太さんあちこち行きすぎです(笑)
まあせっかく写真撮ってるんだから普段余り行こうと思わないようなところにも行ってみるのもいいかもしれませんよ。
新たな発見があるかもしれませんし(笑)

Re: 冬の使者

そういえば、松江周辺の白鳥のねぐらってどこなんでしょうね~。
斐伊川河口周辺の田んぼにもたくさんいますけど。
夜は外的の心配がない水辺なんでしょうか。

以前安来高校の近くで仕事してたときに、彦名の水鳥公園から
毎朝8時半に白鳥がやってきて、5時に帰って行きました。
サラリーマンかい!と突っ込みたくなりましたが(笑)。

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

宍道湖グリーンパークというところや斐伊川河口一帯が集団越冬地になってるようですが、果たして
松江のコハクチョウはどうしてるんでしょうね。
ここがねぐらなら非常に危ない気がします(笑)

>サラリーマンかい!と突っ込みたくなりましたが(笑)。

ははは、まさにその時間帯ですね。
しかも残業もなくお帰りとは羨ましいですね(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/208-bb6b1eab

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。