スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラ目線の粋なヤツ 

カテゴリ:野鳥

鳥ネタが続きますがご勘弁を(^^ゞ

少し前のことですが、朝通勤途中で電線の上に一羽の鳥を見つけました。
一見鳶のように見えましたが何か違うようで、慌ててちょっと後戻りして撮ってみました(笑)
いやあ、早めに家を出てるとこういう時に余裕があっていいっすなあ。
IMG_10239.jpg

ちょっとわかりにくいでしょうかね。
少し撮ったらすぐに飛んで行ってしまいました⌒( °°)⌒ パタパタ
と思ったら、ひとつ先の電柱にとまりました。
すぐに車を移動して再び撮影。
IMG_10251.jpg

これはどう見ても鳶じゃあないでしょ。
じゃあ何かって言われても私には分からない(^^ゞ
とりあえず写真だけは撮り続けます。
IMG_10257.jpg

家に帰って調べてたらこの画でどうやら判別出来たようです。
正体は「ノスリ」でした。
タカ目タカ科に属する鳥ですね。
根拠は画像で分かるように翼角部分にある黒斑です。
確定は出来ませんがほぼ間違いないと思います。
あまり目にする機会はないと思いますが、運が良ければ出会えるかもしれません。
しばらく撮り続けていたらまた飛び立ちます。
がっ!
IMG_10268.jpg
思いっきりこっち見てるじゃないっすか(^^ゞ
私が小動物なら即捕まってたかもですよ(笑)

さすがに猛禽類だけあって飛翔する姿はかっこいいですねえ。
IMG_10269.jpg

IMG_10270.jpg

この後横からやって来たカラスに追われてどこかへ行ってしまいました。


Canon EOS50D
Canon EF300mm F4L USM


この記事へのコメント

Re: カメラ目線の粋なヤツ

鷹科ですか~さすが飛翔する姿はかっこいいですね。
このての鳥って光のあたり具合がよくないと
真っ黒でなんだかわからなかったりします。

ぽん太さん@まっちゃん

そうですよね~、真下から撮ると真っ黒になってしまいますね。
太陽もあまり上の方でなかったのでちょうど良い具合に撮れました^^

Re: カメラ目線の粋なヤツ

カラスに追われたって言うのがちょっとカワイイ感じですね(笑)
都市部のカラスは強いですからね~~(^_^;)
米子工業高校の前にあるフェンスが、
ゴミの日のカラスのたまり場になってるんですが、
一度、その場面に遭遇したことがあって、
フェンスの上に何十羽もカラスがとまってて真っ黒になっててスゴイ迫力でした・・・
ヒッチコックの「鳥」を思い出して、思わず引き返そうかと思いましたが、
人間サマが鳥にビビッてはならん!!と思って、
自転車で全力疾走で通過しました。
今思えば、写真撮っておくべきでした(笑)

Re: カメラ目線の粋なヤツ

まっちゃん
凄い~~
羽を広げたら怖い位ね。
「ノスリ」って言うの?
良い写真がうつせましたね(拍手)
カメラが大きくて重たいですか?
私も欲しいわ~

nasukaさん@まっちゃん

確かにカラスは怖いもん無しですね(^^ゞ
時には反撃に遭うようですが、この日は追い回してました(笑)

ゴミに限らずたまにカラスが集まってることがありますね。
このところ彦名の干拓地あたりにずいぶんな数のカラスがいましたよ。
カラスもじっくりと撮ってみると意外と綺麗なんですが何分イメージが・・・。
今度そういう場面に遭遇したら激写してください(爆)

啓さん@まっちゃん

そう、ノスリと言います。
私もつい先日までは全然知りませんでした。
本当に羽を広げると大きいですね、翼を広げると1メートル~1.4メートルくらいになるそうです。
これはわりと近くまで寄れたので大きく写せました。
レンズは専門の方が持たれてるようなバズーカのように大きくはありませんが、
通常の望遠ズームよりは1.5倍ほど大きいでしょうか。
これでも結構重たいので少し首から提げてると肩凝ります(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/210-c1742c48

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。