スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧JR出雲大社駅 

カテゴリ:スナップ

始めに、最近仕事が忙しい上に時間も不規則で自分のブログの更新が手一杯でコメントに対するレスも遅れ
皆さんのブログもなかなか拝見出来ないでいることをお詫び申し上げます。


出雲を訪れたついでに以前から気になっていた旧JR出雲大社駅に行ってみました。

IMG_10452.jpg

この建物は全国でも珍しい神社様式を取り入れた木造建築になっているようです。
平成16年には国の重要文化財にも指定されています。
IMG_10444.jpg

古き良き日本の佇まいが残っているような気がします。
IMG_10469.jpg

この時代の建築物には年を追うごとに深みを増すような、そんな気がしますね。
IMG_10476.jpg

この建物が建造された当時のことを当然私は知る由もありませんが、この建物からは当時を偲ばせるような
何かがあることは確かです。
IMG_10454.jpg

IMG_10466.jpg

いつまでも後世に残したい建築物ですね。


この記事へのコメント

Re: 旧JR出雲大社駅

まっちゃん
旧JR出雲大社駅って私も2年前に
行って写したわ~
残して貰いたい場所ねぇ
紹介して頂き嬉しかったわ。

Re: 旧JR出雲大社駅

おお、何処を覗いても紅葉ばかりの中、こうゆう風景は一滴の清涼感を感じますね(笑)
たしかに、この建物に入ると、タイムスリップしたような感覚になりますよね。

別にお詫びしなくても、定期的に更新しているだけでも、まっちゃんにしたら大したものです(爆)

Re: 旧JR出雲大社駅

あれっ?初めてですか
そういえば出雲の自転車道のポタには参加されてませんでしたね。
なんとも味のある建物で時間が止まったようです。

Re: 旧JR出雲大社駅

タイムスリップしたければ、是非清水屋さんへもどうぞ!(笑)
木造の建物は、温かみがありますよね。
こういう味のある建造物がなくなっていくのはさびしいですね~

Re: 旧JR出雲大社駅

懐かしいですね~
子供の頃、お正月に汽車に乗って、出雲大社にお参りし、
帰りは一畑電鉄で本家によってお年玉をもらうというのが
恒例行事でした。^^
最も、旧国鉄時代ですけどね。(笑)
この建物が残っているとはうれしいかぎりです。^^

啓さん@まっちゃん

こんにちは。
啓さんも行かれてますか。
私の家の近くにも木造の駅がありましたが、線路の変更に伴い取り壊されました。
今のブログを始める頃で、写真に撮っておけば良かったなあと後悔しています(^^ゞ
今ではこういう建築物も少なくなりつつありますので、是非いつまでも残してもらいたいですね。

ゆるポタさん@まっちゃん

あれ、生きておられましたか(笑)
気分転換は出来ましたでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

>おお、何処を覗いても紅葉ばかりの中、こうゆう風景は一滴の清涼感を感じますね(笑)

いえ、単に忙しくて紅葉撮りに行ってる暇が無いだけです(爆)
でも今までも私結構定期的に更新してたつもりなんですが・・・(^^ゞ

ぽん太さん@まっちゃん

そうなんです、出雲ポタの時は行けませんでした。
実は昨年も出雲大社へ来たときに行こうと思っていたんですが行けなかったんですよ(^^ゞ
今回ようやく念願が叶いました(笑)
この黒みを帯びた木目を見てるだけで何だか落ち着いた温かい気持ちになりますね。

nasukaさん@まっちゃん

どっちかというとあまり」タイムスリップはしたくはないんですが・・・(笑)
こういう建物を残すのは管理が大変だと思いますね。
とにかく使いながら残すことが大切ですね。
重文ですから古くなれば修復もするでしょうね。

sugarさん@まっちゃん

そうですか、初詣は出雲でしたか。
私は小さいときからあまり汽車には縁がなくて、数えるほどしか乗ったことがありません。
私の家の近くにも木造のちょっと古めの駅がありましたが、昨年取り壊されましたね。
その駅にもほとんど行った記憶がありませんが(笑)
そんなですからこの大社駅に対する思い入れがあるわけではありませんが、何か懐かしさを
感じさせるものがありますね。
いつまでも残してもらいたいですね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/211-1f80498e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。