つぶらな瞳 

カテゴリ:野鳥

最近のネタは鳥しかない(^^ゞ

先週の土曜、紅葉を撮りに行った後少し近所を散歩した。
昨年撮った画像の整理をしていたら近所で撮った鳥の画像があったからだ。
果たして今年もいるだろうか、そんな淡い期待を胸に・・・。

少し歩くと見慣れない鳥を見つけた。
IMG_11458.jpg

おお、これこそ私が探し求めていた鳥である!(笑)
しかしこの後すぐに飛び立ってしまった。

と思いきや、私の近くの木の中へと入っていったではないか。
枝の間を覗くと、すぐ目の前にいた(笑)
夢中でシャッターを切った。
IMG_11476.jpg

もうおわかりでしょうか、そうジョウビタキです。
まさか本当にいるとは思いませんでした。
しかもこんな間近で撮影出来るとは。
参考までにこの画像トリミングはしてませんから(笑)

IMG_11472.jpg

それにしてもなんてつぶらな瞳でしょうか。
可愛らしいですねえ。
IMG_1479.jpg

ただ残念なのは夢中になるあまり尻尾が切れてました(^^ゞ
まだまだ未熟ですなあ(爆)

しばらくモデルになってくれた後、どこかへと去っていきました。
とても癒されたひとときでした。



Canon EOS50D
Canon EF300mm F4L USM


この記事へのコメント

Re: つぶらな瞳

ジョウビタキですね、お腹が茶色で綺麗な鳥ですね。
昨年の今頃うちの近所の木で見つけて撮りましたが
以外と雀とかより警戒心はなさそうですね。

Re: つぶらな瞳

きれいに撮れてますね~
いつぞやも、このブログで見たような気がするのですが、
違いましたっけ??
この時期になると、ウチの近所でも鳴き声を聞きますよ~
鳥を撮影するなら、冬の方が、葉っぱが落ちてて見通しがよさそうですね~

Re: つぶらな瞳

凄い写りですね。羽毛の一本一本まで確認出来そうです。

このレンズで、カワセミ撮れたら、凄い事になりそうですね。
いや~楽しみだ~

ぽん太さん@まっちゃん

わりと街中でも見かける鳥ですね。
警戒心はあるのか無いのか(笑)
どうも木の実をつついてたようで、あまりこちらのほうは気にしてなかったようです。
でも普通はこんな近くには寄れませんね。

nasukaさん@まっちゃん

そうですね、2月にアップしています。
その当時はまだ鳥のカテゴリーは無かったので(^^ゞ
確かに葉っぱが落ちて見通しは良いですが、その逆もあるんじゃ?
鳥からも丸見えってか~(笑)

ゆるポタさん@まっちゃん

ちょっとビックリするくらい近くに寄れたので。
どっちかというと、最短撮影距離より近すぎたので逆にバックして撮ったくらいです(笑)
でも、カワセミには間違いなくこの距離まで寄ることは不可能でしょう(^^ゞ

Re: つぶらな瞳

く~っ、こんな解像度で撮ってみたいですね~。
ここまでシャープだとホント立体感がありますね。
ピントも合わせやすいレンズですか?

Re: つぶらな瞳

羽毛も目もくっきりきれいに撮れてますね。
最後の画像は、尾が少し切れいているのを気にされていますが、
私は、感動したー(爆)写真だと思いますよ。

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

このレンズの解像度はこんなもんじゃありませんよ(笑)
小さいのでシャープに見えますが、わずかにぶれてたりピントが甘かったりしてます。
USMなので合焦スピードは早いです、音もしませんし。
今回は枝が邪魔でしたのでマニュアルで合わせてますが、ここまで近寄れればピントの山は
掴みやすいですね。
IS付きでないので手ブレが一番の問題でしょうかね(^^ゞ

ヲアニーさん@まっちゃん

ありがとうございます。
大きく撮れた分縮小率も大きいので多少のブレやピントの甘さもごまかせたようです(笑)
野鳥写進化を目指す私としては、やはりきっちり尻尾まで入れたかったですね(笑)
久々に感動コメントいただいて嬉しいです(*^-^*)> ぽりぽり

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/214-50fc9ddf