射光 

カテゴリ:風景

ある日の夕暮れ。
雲間から射す太陽の光が神々しいほどの輝きを魅せた。
IMG_12105.jpg

光のシャワーとでも言えばいいだろうか。
IMG_12115.jpg
幻想的な光景でもある。
この日は下方だけでなく上方にも光の帯は伸びていた。
IMG_12118.jpg

これが大山バックならなお良かったのだろうが・・・・(^^ゞ
IMG_12122.jpg



Canon EOS50D
Canon EF-S18-200mm IS



この記事へのコメント

Re: 射光

おおっなんとも綺麗ですね~
たしかに大山があれば言うことなしでしょう。
こうゆう自然の広大な景色の前には
人工物など小さな存在ですね・・・

2枚目のようなシルエットで人がいる風景が
最近好きだったりします。

Re: 射光

こりゃ凄い。
ほんとに光のシャワーのようですね。私も浴びてみたい(笑)

なんか、未知との遭遇のUFO着陸シーンを思い出しました(笑)
こんな光景は逃しませんね、さすがです。

ぽん太さん@まっちゃん

こういう風景は太陽の光を目で捉えることが出来るので好きですね。
この頃こういうのをよく見ますが、はっきり見えたのはこの日が一番でした。

>2枚目のようなシルエットで人がいる風景が
最近好きだったりします。


実際の画はシルエットではなく顔も見えてたんですが・・・(^^ゞ
それはまずいのでかなりアンダーに仕上げました(笑)
カップルだったら言う事なしだったんですが(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

この光はゆるポタさんの家にも届いていたはずですが・・・(笑)
太陽の光を強調するためにけっこうアンダー目に補正してあります。
ちょうど鳥を撮影しているときにふと振り返ったらこの光景でしたから。
普段は300mmしか持ち歩かないんですが、この日に限ってズームレンズも持ってました(笑)
写進化の勘でしょうかねえ(爆)

Re: 射光

私も2枚目が好きです!
光の筋がスポットライトのようですね。
私のように普段はコンデジしか持って歩かない人には、
なかなか撮れない写真です(^_^;)
山陰の冬はお天気の移り変わりが激しいので、
一瞬後には雲がかかってきたり、そうかと思えば青空が見えたり。
その変化の中で、こんな光景に出会えたりしますね~~
やっぱり、常にカメラを持って歩かないといけないですね(笑)

nasukaさん@まっちゃん

nasukaさんもこういうのがお好きですか^^
人を撮るのって少し抵抗があるんですが、かなり離れていたので撮ってみました(笑)

>私のように普段はコンデジしか持って歩かない人には、
なかなか撮れない写真です(^_^;)


そうですか?コンデジでもこのくらいは撮れると思いますよ。
冬に見える青空はいいですね。
時に山の木々に雪が付いてるときに青空でしたらもう言うこと無しです(笑)
今朝は安来のほうの山がそうでした。

Re: 射光

僕も2枚目のシルエット写真が好きかな~。
去年の秋のツーリングの帰り道に、宍道湖岸で
とってもいい夕日が見えたんですが、そのときカップルが
湖畔に座っていて、よっしゃと思ってシルエット気味に撮り
ましたら、やっぱり男二人連れで、使うのやめときました(笑)。

Re: 射光

やっぱり皆さんこういうのがお好きなんですね(笑)
おねいさんが写ってるからでしょうか?(爆)
夕景にカップルのシルエットてのは鉄板でしょうね。
なかなかそういう場面に遭遇出来ませんが・・・。
この時は対岸にいた人だったので撮りましたが、地続きだったらやめてたと思います(爆)

Re: 射光

気力低調で、閲覧も休止状態に入っていたら、一筋の光が・・・
それも下界のみならず天空まで照らしているではないですか
こういう光景に出くわすと光の下に行きたくなる衝動に駆られます。(笑)

そちらの「のすりん」はどうしてますかね?
こちらには海鵜(正式名称は?ですが)の「うっちゃん」がやって来ました。
毎日魚を捕るべく潜っていらっしゃいます。^^

今年のUPは、おしまいとの事。
私には撮れそうもない写真で楽しませてもらいました。
来年も楽しみにしてます。^^
それと、当倶楽部のトップシークレットも・・・(笑)

sugarさん@まっちゃん

ご無沙汰です(笑)
ほんとに、なんだか太陽のパワーが注がれてるような雰囲気ですよね(笑)
でも意外と光の下にいると気付かないもんですよね、知らないうちにいてるかもですよ(爆)

おお、「うっちゃん」ですか。
やって来たってことは、いつもはいないんですか?
今日も「のすりん」見てきましたが、雪の中元気に飛び回ってました。
でも今日は少し警戒していたのか写真はあまり撮らせてくれませんでしたね(x_x;)

今年残りはもう鳥撮影に専念です(笑)
来年もしばらくはそうなると思いますのでそう頻繁にはアップしないと思いますが、頑張って良い写真を撮りたいと思います^^
ところで、トップシークレットってなんでしたっけ?(; ̄ー ̄)...ン?(爆)
そういえばsugarさんとまだ一緒に走ったことはなかったですよね?
来年はどこかでご一緒出来ると良いですね^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/218-5364ddbf