鳥の撮り納め(笑) 

カテゴリ:野鳥

本日はお日柄も良く・・・・(笑)
いやいや、今年最後の日曜は思いがけず晴天になりましたねー。
もうアップしないと言いながらこれでもう2回もアップしてますが(^^ゞ
とりあえず、今日は総決算の意も込めて今年最後(?)の鳥撮影に出掛けました。

秋以降、野鳥の撮影にすごく興味が沸いてきて、撮影回数もうなぎ登りに上昇中です。
そんなわけで最後の撮影もやはり野鳥で締めくくろうと思います。

朝少し他で撮影した後いつもの撮影ポイントへ向かいます。
まず出迎えてくれたのがチョウゲンボウ
IMG_13354.jpg
一応こっちを気にしているようですが、撮影はしても良いようです(笑)

そのすぐ近くにはのすりんがいます。
だいぶ慣れたのか、こんな近くで撮らせてくれました。
IMG_13393.jpg
こっちを見てますが表情は穏やかです(ほんとか?)

アシ原を進むとスズメがいました。
IMG_13319.jpg

日の出前から出動してたので、ここらで一度帰宅して洗濯や腹ごしらえをした後午後から再び出動。
またまたチョウゲンボウ
IMG_13587.jpg
間近でホバリングも披露してくれました^^
IMG_13540.jpg

再びアシ原を進んでいくとホオジロでしょうか。
IMG_13510.jpg

ジョウビタキもいました。
IMG_13548.jpg

ちょっと嬉しかったのがこの子
IMG_13493.jpg

なかなか近寄らせてもらえませんでしたが、こんな所にもいたんだあーって(笑)
IMG_13471.jpg

そして夕方になってハイイロチュウヒがやってきました。
IMG_13639.jpg
これは雌ですね。
IMG_13643.jpg

そして最後にいよいよ真打ち登場です。
IMG_13599.jpg
ハイイロチュウヒの雄です。
この鳥こそまさに私が今シーズン追い求めている鳥なんです。
美しい色ですね-。
IMG_13608.jpg
アシ原の上すれすれをヒラヒラと舞うように飛ぶ姿は華麗としか言いようがありません。
Birderの間では結構人気のある鳥なんですよ。
IMG_13607.jpg

こうして今年最後の鳥撮影は大満足のまま終了の時を迎えました。
こんな鳥たちが生息出来る環境をいつまでも残さないといけないなあと勝手に思いながら
今日も鳥を撮れることに感謝の一日でした。合掌(^人^)


この記事へのコメント

Re: 鳥の撮り納め(笑)

ほほ~っ、すごい鳥三昧ですね。
これってどこでしょうか?
しかも名前もすごく詳しいですが以前からですか?
待ちに待ったカワセミ登場ですね
こんなとこにいるんですね~
でもまだ300mmじゃ足りない感じですね。
かなり警戒心強そうですね。

Re: 鳥の撮り納め(笑)

おお~、ずいぶんバラエティに富んでますね!
鳥って、冬にも色んな種類のが見られますね。
花と一緒で、渡り鳥には季節を感じますね~
まっちゃんなら、松江郊外の田んぼに来たと言うタンチョウあたりを撮ってくれそうな気もしてるんですが・・・
もう北海道に行っちゃったんでしょうか??

Re: 鳥の撮り納め(笑)

あへ、もう終りて云うから見逃しました。(笑
野鳥はまっちゃんにお任せでここでみることにしよう。(笑

いやぁ、これを見るとどれだけ嵌っているかわかった。(爆)
秘密兵器の登場はまだですか。(笑

Re: 鳥の撮り納め(笑)

鳥達もいいお天気にホッとしているようですね。^^
のすりんもまっちゃんを認識しているのでしょうか?
とってものんびりした表情に見えます。

こんなにたくさんの鳥を見せていただきありがとうございます。
それもカワセミまで・・・とっても警戒心の強い鳥のようですよ。
これからも鳥を追っかけてね~
そして鳥のように飛んで下さ~い^^

ところで、まっちゃんって野鳥保護の会の人?

ぽん太さん@まっちゃん

一日にこれぐらい鳥が見れると面白いです。
ぽん太さんに場所を教えるのは構わないんですが、いちおうこのブログ上で明記することは差し控えさせて頂きます。
野鳥の生息する環境を守るためとご理解くださいm(__)m
名前はいろいろと調べましたよ。
水鳥公園の人に聞いたり(笑)
おかげで最近では遠目でも分かるようになりましたね。
カワセミは、ここは隠れるところがないので下手に近寄れないです。
これでもかなりトリミングしてます(笑)

nasukaさん@まっちゃん

いやあ、冬こそ珍鳥のオンパレードでしょう(笑)
最初は山のほうでルリビタキとか小鳥を撮ろうと思っていたんですが、こんな近くにこんな格好いい鳥が
たくさんいるので山に行ってる場合じゃなくなりました(爆)
タンチョウですか、私いまいち場所がはっきり分かりませんので・・・(^^ゞ
おそらくあのあたりじゃないかってのはあるんですが、さすがに松江はなかなか行く気になりませんね。
正月の休み中に気が向けば行ってみましょうか。
でもその前にオシドリ小屋に行くのが先です(笑)

takesanさん@まっちゃん

すいません、終わりにするつもりが思いがけず暇になってしまったもので・・・(笑)

>野鳥はまっちゃんにお任せでここでみることにしよう。(笑

いやいや、せっかく超望遠お持ちなんですから任せるなんて言わず一緒に行きましょう(笑)
でもさすがにこの時期外に出ての撮影は天気が良いときでないとちょっと辛いですね。
秘密兵器ですか~、もう既に登場してますが(爆)

sugarさん@まっちゃん

そうですね、特に上の2枚は日の出後すぐですので鳥たちもまだボーッとしてたんじゃないでしょうか(笑)
普段ここまで近づけることはないですからね。
のすりんは私が近づいても、こちらを見てはいますが警戒する様子もなく撮らせてくれました。
それに引き替えカワセミくんはある一線を越えるとすぐ飛んでいってしまいます。
匍匐前進でもして近づくしかないですかねえ(^^ゞ
sugarさんは鳥がお好きなんですか?
まあしばらくは鳥を追いかけます。
でも私は飛ぶといつも痛い目に遭うので、足はどっしり土地に着けておきます(爆)

>ところで、まっちゃんって野鳥保護の会の人?

いえ、違いますよ(笑)
入ろうかどうしようか迷ってますが、今はまだただの鳥好きな人です。

Re: 鳥の撮り納め(笑)

昨日南部町を走ってた時に、
米子に向かう農道沿いの竹林のような雑木林の中から、
木を小突く音が聞こえてきましたが、
たぶん、コゲラあたりではないかと。
こんな町中にもいるんだ~~、とちょっと感動でした。
ほんと、山まで行かなくても、里にも結構いますね!
来年も、かわいい鳥写真期待してます~~♪

Re: 鳥の撮り納め(笑)

私も、オシドリとカワセミの、どアップを今か今かと期待している一人ですが^^
・・・えっ!! 新兵器、もう登場してるんですか? どれです?
まさか、takesanさんみたいに、いまいち効果が確認出来なかった、何てことはないでしょうね(爆)(爆)

一応、野鳥保護の会にも入会してみてくださいよ。一人で撮るよりいいかも。
今年は、これで最後でしょうか。
来年も、よろしくお付き合いください。良いお年お^^

nasukaさん@まっちゃん

コゲラですか!南部町ねえ。
やっぱり自転車で走ってると音がよく聞こえますから鳥を見つけるのにも良いかもしれないですね。
ですが南部町は私にとってはもう山の部類ですよ(南部町民には悪いですが・・・)
一応この冬の目標としてはハイチュウ、ルリビタキ、ヤマセミです。
ハイチュウはクリヤーしたので、あとの2種はやはり山ですかね-。
可愛いかどうかはわかりませんが、頑張って撮りに行きます。

ゆるポタさん@まっちゃん

ちょっと待ってください、オシドリはいいにしてもカワセミのどアップなんて無理ですよ(^^ゞ
新兵器は新しく記事にしました。
見てもらったらわかります(笑)

>一応、野鳥保護の会にも入会してみてくださいよ

一応って・・・、適当だなあ(笑)
入会したからといってすぐに仲間が見つかるわけでもありませんしねえ。
それよりは探鳥会などに参加したりするほうが手っ取り早いかもしれません(笑)
ですが私の場合漂流者ですので、単独で行動するほうが性に合っているかもしれません(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/222-13ed43bb