スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


鳥撮りの最終兵器 

カテゴリ:機材・その他

去る12月25日、サンタさんからクリスマスプレゼントが届いた(笑)
少し前から鳥の撮影にはまり、この先一生涯の趣味としていこうと決めた私の声が
天に届いたようである(爆)
そのプレゼントとは、こちらであります。
l1.jpg
断っておきますが三脚ではありませんよ(爆)

シグマ APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM
シグマの10倍超望遠レンズである。
手ぶれ補正は付いていないが、光学性能に優れたEXレンズである。
実は前回の記事もこのレンズで撮影したものです。

その記事内でこれで撮り納めと言いましたが、じっくりとこのレンズの性能を確かめたく、
凝りもせず再び出動してきました。
どうも私の場合はこれで最後だとかそういう発言はあまりしないほうがいいらしい(爆)

じゃ、早速撮ってみますか。
IMG_3702_20091230161708.jpg

AFはさすがにHSMだけあって静かで早いです。
キャノンのUSMと遜色ないほどのスピードです。


IMG_13715.jpg

どうでしょうか、どちらも500ミリでの撮影です。
わかりにくいので1枚目のをトリミングしてみましょう。
IMG_13702.jpg

10倍ズームながら最テレ側でこれだけ写れば良いほうではないでしょうかねえ。
ちなみにどちらも三脚は使わず半手持ちでの撮影ですから、僅かながらブレもあると思いますし。
今度は三脚に載せて撮ってみないといけませんね。
ですがはっきり言って私、シグマのレンズをなめてました(^^ゞ
どうしてもデジカメ本体とセットで販売してる安ズームのイメージがあって敬遠していたんですが、
どうもそのイメージは返上しなければいけないようです。

実はこのレンズ、持ってみるとさすがに重い。
それもそのはず、カタログ記載で約1.9キロある。
果たして飛んでいるものはどうでしょうか。
手にしてみるとこんな重いもん振り回せるはず無いじゃん、とか思ってしまいますが・・・。
実際鳥が飛んできて撮影し始めるとレンズの重さをはっきり言って忘れてしまってます(笑)
IMG_13857.jpg
技術が追いつかないので使えるのは何十枚撮った内の数枚程度ですが、遠くのものが撮れるというのはいいですね。
それだけ鳥に近づく必要がありませんから余計なプレッシャーを与えなくて済みます。
レンズが大きくなったらその分被写体も大きく写せるんじゃあってことになると思いますが、私の場合は
大きく写せる分、少し離れたところから撮るようにしてます。
ま、近づいても大丈夫な分は近づきますけどね(笑)

500ミリの超望遠、そこそこの解像度と良いことばかりのようですが欠点もあります。
たまにですがAFが思いっきり外すことがあります。
飛んでる被写体を追いかけてると、AFフレームに入ってるに関わらず行ったり来たりするんです。
しかもAFリミッターも付いていないので、そうなるともう戻りませんね(^^ゞ
そのせいで結構シャッターチャンスを逃したことも少なくありません。
それから色によってなのか合焦してもピントが合ってないことがあります。
フルタイムマニュアル可能なので手で合わせますが、ピントリングがレンズの付け根近くにあるので
手持ちのままピントの微調整もやりにくいですねー。

まあ動いてるものを相手にしてるんですからうまくいくときもそうでないときもありますね。
それを踏まえた上で考えるとかなりの能力を秘めたレンズと言えるでしょう。
写りはあまり期待出来ませんが、広角側50ミリから使えるというのも特筆すべきでしょう。
ほぼ全ての被写体をカバー出来ますね、重いですが(笑)

まあ来年以降、これを振り回せるだけの腕力を付けて(笑)、綺麗な画を皆さんにお届け出来るよう
頑張ろうと思います。

本年の記事はこれをもって終わりとします。
今年も一年間お付き合いいただいた皆さん、いろいろとありがとうございました。
また来る年が皆さんにとって良い年でありますようお祈り申し上げます。
それでは、良いお年をお迎えください・・・・m(__)m





この記事へのコメント

Re: 鳥撮りの最終兵器

おや、本当にこれが今年最後のUPですか。まだあと一日あるのに・・(爆)
なかなかいいレンズではないですか。
これなら、100mmマクロは不要ではないですか(笑)
ここだけの話、だれかさんのように重装備で取りそろえて、
おまけにAFと露出計は使えない仕掛けよりもいいかもですね^^;
鳥撮りはまっちゃんさんにお任せですね。
来年も楽しい交流をよろしくです。

Re: 鳥撮りの最終兵器

これで最後と言いつつ3度目のUP(^^ゞ
年末の挨拶は済ませたので省きますが(笑) 

すっげーレンズ! デジスコで1000mmとかと言う話しを風の噂で聞いてましたが(笑)
正統派のニューウエポンじゃないですか。 50-500ですか(^^ゞ
私もシグマは、カラーリングも気に入らないし、おもちゃだと思ってましたが
良いですか?
三脚に固定のブレ無しが見たかったですが、そのうちでしょうか^^
まっちゃんの腕力だから振り回せるだけだと思いますよ^^;

しかし、あまりtakesanさんを刺激するのは、止めてほしい・・・(爆)

ヲアニーさん@まっちゃん

はい、今度こそ本当に最後です(^^ゞ
なかなかどころか、かなり良いレンズです。
確かに100ミリマクロは不要な気がしますが、私のはキャノンですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
鳥撮りはお任せください!なんちゃって・・・(笑)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

ゆるポタさん@まっちゃん

何度もすいません(^^ゞ
デジスコで1000ミリ?風の噂?
デジスコも考えましたが、飛びものには少々不向きなようですしなんせ金額が・・・(^^ゞ
やはり男は黙って一眼!でしょう(笑)
実際手に取ってみたらずっしりと重く作りもしっかりしてそうですし見た目も高級感ありますね。
ちょっとシグマを甘く見すぎてました。
来年はちょっと三脚構えてどっしりと撮ってみたいですね。
まあこんな私ですが来年もよろしくお願いします^^

Re: 鳥撮りの最終兵器

あぁ、最後と云いながらまたアップしてら。(笑
へー、秘密兵器はデジスコではなかったんですね。

シグマいいでしょ。
なめたらいけません。
意外とシャープな写りします。(笑

しかしこれを手持ちで使うか。
私には無理だ。(笑

takesanさん@まっちゃん

おはようございます、相変わらず早いですねえ(笑)
デジスコはどうも飛びものを撮るのが難しいらしいですし、ちょっと金額もかさみますしね(^^ゞ
ボーグもAFは無いし、飛びもの以外なら三脚使えばこれもそこそこ写りそうですし。
やはりちょっと絞ったほうがシャープに写るようですが、今のところ夕方の撮影が多いのでシャッタースピードを
稼ぐのが精一杯でなかなか絞れません(^^ゞ
寒くて待ち伏せなんて出来ませんから手持ちになっちゃいますね。
まあ慣れればなんて事ないですが(笑)

Re: 鳥撮りの最終兵器

あれっ?これってtakesanさんのレンズとは
違うんですかね~、それにしてもまっちゃんさんの
投資の凄さにはとてもついていけません。(笑)
三脚もなんかいいやつですね~。
でも生涯のお供としての購入の意気込みは解らなくもないです(笑)
シグマのレンズって昔はあまり評判よくなかったようですが
最近のレンズはずいぶん良くなってるようですね
見る限り、やはりシグマのカラーを感じますね
ちょっと控えめな大人しい感じがします。
トリミングしてもこの解像力は凄いですね。

僕の場合、レンズはもういいかなと言う感じですが
ボディは7Dぐらい最終的には欲しいところですね
こちらのサンタさんうちにも来ないかな~(笑)

それではまた来年もすばらしい鳥の写真をお願いします。
良いお年をお迎えください。

Re: 鳥撮りの最終兵器

ついに出ましたね~~
私の天体望遠鏡とはったはったですね(笑)
私のは逆さに映りますが(笑)、こちらはちゃんと見えるんですよね。
来年の鳥写真が楽しみです♪
でも、時々はコンデジも教えて下さい(笑)
それでは、よいお年を!

ぽん太さん@まっちゃん

takesanさんのとは違いますね、takesanさんのは170mmからのズームでしたね。
500mmのレビューをお願いしていたんですがなかなか出してくれないのでシビレを切らしてしまいました(笑)
発色は可もなく不可もなく、ほぼ見た目通りですね。
今は全て解放で撮ってますが、良い天気の日にでも少し絞って撮ってみたいです。
でも実際鳥撮影になると50Dでも少し物足りない感じがします。
7DのAFモードの多さや秒間8コマにはやはり魅力を感じますね。
でも当分本体はこのまま行くしかありませんね、道具に頼らず腕を磨くしかないようです(爆)

ぽん太さんも切れの良い写真を期待してますよ。
良いお年を。

nasukaさん@まっちゃん

ついに買っちゃいましたよ、まさかここまで来るとは正直思ってませんでした。
nasukaさんがみるみる坂にはまっていったのと同じようなものでしょうか(爆)
さすがに普通のレンズですから正立正像ですよ。
来年はこれをちゃんと使い倒せるよう精進します!(笑)

>でも、時々はコンデジも教えて下さい(笑)

いやあ、nasukaさんのほうがお上手でしょう。
ま、確かに最近コンデジのほうがちょっと暇そうなのでたまには使わないといけませんね(^^ゞ
来年は忙しくなりそうだ(爆)
nasukaさんも良いお年をお迎えください。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/224-12f3e13b

