スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年 鳥撮り初め 

カテゴリ:野鳥

今日は朝から降りものもなく、気温も少し高めでしたので今年最初の鳥見を敢行しました。
ですがいつものフィールドについてもあまり鳥の気配が感じられません。
やっとこさ見つけた最初の鳥はセキレイでした。
IMG_14005.jpg
かなり近くからどアップで撮れました^^

アシ原を進んでいくとホオジロ雌ですかね。
IMG_14069.jpg

そして今年も早速会えました、ハイチュウ雌です。
IMG_14018.jpg

IMG_14060.jpg

少し飛び回った後水路の向こうへ飛び去っていきました。
IMG_14073.jpg
今日会えたのは雌の2羽でした、雄は残念ながら出てくれませんでした。

アシ原を後にして少し農耕地を走るとツグミがいました。
IMG_14088.jpg

そしてやっぱりいましたのすりん^^
ちょっと遠いですが・・・(^^ゞ
IMG_14096.jpg

再び水路に出ると頭上にはミサゴが
IMG_14100.jpg

真上を飛んでいきました。
ホバリングして獲物を狙ってますが、ダイブはしませんでした(x_x;)
IMG_14118.jpg
今年はダイブする姿を見たいです。

そして最後に、その水路に青い妖精を発見(笑)
IMG_14140.jpg
トリミングなしですが・・・、小さいですね(^^ゞ
いちおう逃げられる前に証拠写真程度で撮影ですが、実際あまり近づくことが出来ません。
IMG_14149.jpg

わかりにくいですが初めて2羽同時に撮ることが出来ました。
IMG_14162.jpg

けっこう大きい魚を捕まえたようですね。
IMG_14170.jpg
これを食した後どこかへ飛び去ってしまいました。

こうして今年初の鳥見もけっこうな鳥たちを見ることが出来ました。
果たして今年は何種の鳥たちに出会えるでしょうかねえ。




Canon EOS50D
SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM


この記事へのコメント

Re: 2010年 鳥撮り初め

おおっ、いきなり鳥のオンパレードじゃないですか(笑)
セキレイっていうんですね、かわいい鳥でよく見ますが
結構、警戒心が強くすぐ逃げますが
このアップでの撮影はすごいですね~
極めつけはカワセミ、いいな~もっと寄れませんかね。(笑)

Re: 2010年 鳥撮り初め

今年早々、撮りに出られましたか。さすがですね~
やっぱり、TOPぐらいのアップがいいですね。 これでお願いします(笑)
鳥に近づくには、やっぱり迷彩服でしょう(笑)
レンズも、迷彩カバー付けましょう。

Re: 2010年 鳥撮り初め

あけましておめでとうございます!
鳥で終わり、鳥で始まるまっちゃんブログですね(笑)
なんだか、表示がおかしくて、記事がかなり下に下がったところにあるので、
一瞬、何故白紙??と思ってしまいました。
私のブラウザがいけないんでしょうかね??
ともあれ、やっとエントリが見れたので、ご挨拶と言うことで。
今年もよろしくお願いします!

ぽん太さん@まっちゃん

セキレイはよく見かける鳥ですね。
ハクセキレイとセグロセキレイというのがこのあたりでよく見られます。
警戒心強そうですが、じっとしてると意外と近くまで寄ってきますね。
チョコチョコ歩く姿がかわいらしいですよね。
カワセミは今のところこれ以上近づくのは無理ですね-(^^ゞ
どこかで待ち伏せするしかないですよ(笑)

ゆるポタさん@まっちゃん

正月なんて撮りに行かなければ他にすることありませんから。
テレビもつまらないし(笑)
今のところ鳥に近づく手段は車です。
ですから車を迷彩塗装にしようかと思案中ですが(笑)
ところで、カメラの迷彩カバーってやっぱり効果あるんですかね?

nasukaさん@まっちゃん

おめでとうございます。
表示おかしいっすか?
私もiPhoneで見ると記事が下にずれてしまってたので「あれ?」と思ったんですが、PCでは
普通に表示されたので大丈夫と思ってたんですけど(^^ゞ
ちょっと幅を変えたんでそれが原因でしょうかねえ。
どの記事も同じでしょうか?
とりあえず、今年もよろしくお願いします。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/226-19764154

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。