ケアシノスリ 

カテゴリ:野鳥

初鳥撮りの追加記事ですが・・・。
日も暮れて帰ろうとした帰り道、木の上に止まる一羽の鳥がいました。
気になったので脇道へ入り鳥に近づくと、突然飛び出しました。
逃げたかなと思ったらそうではなくホバリングを始めたのです。
チョウゲンボウにしては大きいし、ノスリとも違うようだし・・・と思いながら
かなり暗かったんですがISO感度を上げて撮影。
それでもぶれるので最終的には3200まで上げてました(^^ゞ
IMG_14279.jpg
頭から尾までは静止して羽根だけが動いているのがおわかりいただけますでしょうか。
IMG_14313.jpg
ノスリのようですがよくみるとノスリよりも白っぽい気がします。
尾までも完全に白いですね。

羽をたたんでスーッと降下します。
IMG_14578.jpg
今までノスリがホバリングする姿を見たことがありませんし、こんなに色が白い個体も初めて見ます。
IMG_14317.jpg
帰ってから調べてみるとケアシノスリのようです。
北海道と本州北部の方へ渡来するらしいですが、こちらのほうへ来ることはあまりないようです。
ネットでは2年前に山陰両県でもかなりの数確認されたとありました。
一応確認のため今日も探してみたらやはり同じ場所にいました。
IMG_14509.jpg
ちなみに、普通のノスリはこちら
IMG_14429.jpg
違いは一目瞭然ですね。
しばらく見てたら、けっこうカラスに追い立てられてました(笑)
IMG_14624.jpg
↑ピントが合ってませんが一応証拠写真ってことで・・・(^^ゞ
IMG_14626.jpg
さすがのノスリもカラスには敵わないようで(笑)
IMG_14607.jpg
確認のため近いうちに水鳥公園にでも行ってみようと思います。


この記事へのコメント

Re: ケアシノスリ

あけましておめでとうございます。
結構珍しいのもきているのですね。

と言っても私には良く分かりませんが。(笑
しかし手持ちで良く撮れますね。
ISO3200でも綺麗に撮れてますね。

今年もよろしくおねがいします。

Re: ケアシノスリ

やっぱり、上方にスペースが出来てますね~~
私のブラウザだけかもしれませんが・・・
文字表示の大きさにもよるのかもしれません。

まっちゃんに必要なのは、あとはテントと迷彩服ですね!(笑)

takesanさん@まっちゃん

おめでとうございます。
そうですね、気にしてみなければわかりにくいと思いますが鳶やカラス以外にも
いろいろな鳥がいるもんです。
てか、よく分からないんですか!(爆)
手持ちと言っても車の窓ガラスを半分開けてそこにレンズを載せて撮ってますから
半手持ちです。
これだけでかなりブレはなくなるもんですね。

今年もよろしくお願いします。

nasukaさん@まっちゃん

少しサイトの幅やら何やら変更したのでそれが原因かもしれません。
一部手直ししておいたのでもう大丈夫じゃないでしょうかね?
一応私のiPhoneではちゃんと表示されるようになりましたが。

>まっちゃんに必要なのは、あとはテントと迷彩服ですね!(笑)

うーん、ほとんど車で移動して車の中から撮ってますからテントも迷彩服も必要ないかも(笑)
どうせならオープンカーが欲しいっすね(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/227-b64f1b6e