スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケアシノスリ Part2 

カテゴリ:野鳥

しつこくノスリネタですいません。
今日は雨の予報でしたが、朝起きたら日が差してました。
慌てて飛び起きてまたまたフィールドに向かいました。
今日も朝からいましたね-。
IMG_15083.jpg
この子も度胸がいいのか結構近づいてもあまり逃げるそぶりはありません。
普通のノスリに比べ、こちらは頻繁にホバリングを繰り返します。
IMG_15208.jpg

IMG_15209.jpg

このケアシノスリ、鳥を撮り始めた頃ネットや図鑑などを見ていて一番撮りたいなあって思っていた鳥なんです。
あ、勝手にケアシノスリって決めちゃった様になってますが実は今日水鳥公園に行ってちゃんと確認してきました。
羽根の模様などから見て若鳥のようだと言う事でした。
IMG_15264.jpg

やはりこの辺で確認されるのは珍しいようで、以前は3年ほど前に飛来が確認されてるようです。
一般的には10年に一度程度の確率らしいですね。
まさかそんな希少な鳥と知らず無謀にも撮りたいなんて思っていたとは・・・。
でも実際に撮れたんだからそれはそれでいいんですよね(笑)
お話を伺ったレンジャーの人もやはり気になるそうで、珍しく場所まで聞かれました^^

寒波で始まった2010年ですが、正月以外はそう荒れることもなく毎日鳥三昧でした(笑)
その最後を飾るにふさわしいケアシノスリでしたね。
IMG_15279.jpg
えっと、いちおうタカ目タカ科の歴としたタカの一種ですので縁起物ってか(笑)
IMG_15283.jpg
やっと本物の一富士二鷹(爆)

次回は日野町のオシドリです。

Canon EOS50D
SIGMA APO50-500mm EX DG/HSM



この記事へのコメント

Re: ケアシノスリ Part2

この鷹ってそんなに珍しい種類なんですね
そう言われてみれば普通じゃないですね(笑)
だんだん種類の質も良くなってますね~
最後のカットなんかいいですね~
大山がもうちょっと綺麗に見えてれば最高ですが

Re: ケアシノスリ Part2

おお、これくらいアップだと、良く分かりますね。
私は、近くを飛んでる猛禽類は、全部トンビだと思ってましたから、
見た事もない鳥は、新鮮です。
そんな珍しい鳥まで、引き寄せたとは凄い(笑)

Re: ケアシノスリ Part2

ノスリというのですか。
ゴマすりなら知ってますが・・(笑)
写進化駆け出しのころに水鳥公園に行ったら、観察舎で解説員の方から、オオタカがとまって
いると聞きました。
オオタカとこの鳥は似ていますね。
大山の探鳥会に参加されたり、まっちゃんさんは実態は鳥博士なのですね。
まっちゃんさんは投資が少なくてもこれだけの画像が撮れるから、重装備で器具類をそろえた
だれかさんは切歯扼腕することでしょう(爆)

ぽん太さん@まっちゃん

私も知らなかったんですが、このあたりではあまり見られないようです。
実際に青空の下で見ると白くて綺麗な鳥です。
ホバリングする姿は芸術とも言えそうです(笑)

>最後のカットなんかいいですね~
大山がもうちょっと綺麗に見えてれば最高ですが


ありがとうございます。
この日は天気はまずまずだったんですが朝から大山は見えてませんでしたね。
このくらい見えるようになったんですよ、何とか(笑)
ほんとは鳥をもっと右の方にフレーミングしたかったんですが、道路の都合で
これが一杯一杯でした(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

よく分かりますか(笑)
まあ普通に飛んでるのは鳶かカラスと思っていいでしょうね。
ですがやはりゆるポタさんの住んでるあたりだと近くに干拓地が多いですよね。
そういう場所には違う猛禽類がいますよ。
実際私も風車(笑)の近くでチュウヒやタカを目撃&撮影してますし、
県境あたりでもタカを見てます。
今度から自転車で走るときには少しは気にしてみてくださいね(笑)

Re: ケアシノスリ Part2

ヲアニーさんが興味があるのはゆすりかと思ってましたが(笑)
そろそろ誰かのマクロが被害に遭うものかと・・・・、違うか(爆)
今も水鳥公園にはタカはよく来るようです。
オオタカが見たくて、パスポートも買ってよく行くのですがまだ見たことないです。

>大山の探鳥会に参加されたり、まっちゃんさんは実態は鳥博士なのですね。

いえいえ、探鳥会に行ったのは鳥を見つけるコツなどが学べればと思ってのことです。
あれこれ名前を書いてますが、いろいろネットで画像見ながら調べたり、それでも判断しづらいのは
水鳥公園に行って聞いたりしてるだけですよ。
いずれはすぐにこれはこの鳥だって判断出来るようになりたいですがね(^^ゞ
それにはまだまだ修行が足りません(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/228-1f7a8e2b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。