オシドリを見る 日野町根雨・オシドリ観察小屋より 

カテゴリ:野鳥

ちょっとこれでもかってくらいアップが続きましたが(笑)
正月休みも今日で終わりと言うことで、明日以降はまた普通のペースに戻ります。
正月休み最後はオシドリです。

1月3日、天気もまずまずでしたので日野町根雨にあるオシドリ観察小屋へ行ってきました。
着いたのは朝8時過ぎ、少し遅いかなと思いましたが小屋へ入るとやはり多くのカメラマンが
既におられました。
チラッと外を覗くと結構な数のオシドリが近くに見えました。
一人の方が「ここが空いてるよ」と教えてくださり、そこから撮影出来ました。
IMG_14327.jpg

ですが数枚も撮らないうちに何かに驚いたのか一斉に少し離れた場所へ飛んで行ってしまいました。
IMG_14346.jpg
今まで3回ほど来てますが、これほどの数を見たのは初めてです。
IMG_14351.jpg
食事の後で、動き回ったり仮眠したりそれぞれですね。
それにしてもこれほど美しい鳥が存在するなんて驚きですね。
IMG_14361.jpg
つがいで目を閉じてますね。
仲の良い夫婦のことをおしどり夫婦なんて言ったりしますが、実際オシドリは毎年ペアが違うらしいです。
ただ、こうやって寄り添ったり毛繕いしてる姿を見るとそう例えられるのも頷ける気がしますかね(笑)
IMG_14389.jpg

ちょっと飛びものにもチャレンジしてみましたが、遠いし小さいしちょっと難しいですね(^^ゞ
IMG_14405.jpg

木に止まってるのがなんか意外でした(笑)
IMG_14412.jpg

まだまだ正月に撮った鳥は残ってますが、次回以降はぼちぼち更新していこうと思います。


Canon EOS50D
SIGMA APO50-500mm EX DG/HSM



この記事へのコメント

Re: オシドリを見る 日野町根雨・オシドリ観察小屋より

でた~っ!オシドリ
いいな~僕も3回行きましたが一度も見れてないです。
ほんと綺麗な模様ですよね。
しかも飛んでるじゃないですか
最初カモかと思いました。

現地8時はちょっときついですねー(笑)

Re: オシドリを見る 日野町根雨・オシドリ観察小屋より

これだけ、オシドリがいるのは圧巻ですね。
今回の山陰行で、行ってみたかったけれどいけなかった場所のひとつです。

このようなオシドリの群れは数年前志賀島で見たことがありますが、こんな近くではなかったです。

あっ、ちなみにオシドリは番の相手を毎年変えます。

Re: オシドリを見る 日野町根雨・オシドリ観察小屋より

こんな群れのオシドリ写真は初めて見ましたよ~~
現場で見たら、迫力?でしょうねぇ~
木に止まってるのも初めて!
オシドリって、水にしか浮かないもんだと思ってました(笑)

Re: オシドリを見る 日野町根雨・オシドリ観察小屋より

なんか模様が綺麗すぎて、置き物みたいですね(笑)
沢山居ますね~ 鳴き声とかもするのでしょうか?
早起きした甲斐がありましたね。 おめでとうございます^^
怪長は、行かないのだろうか(笑)

ぽん太さん@まっちゃん

ぽん太さんはいつもお留守な時間でしたよね^^
だいたい朝なら8時くらいまで、あとは夕方がいいそうです。
鵜ノ池にいるかもと思って行こうかと思ったんですが、裏から上がろうとしたら雪に埋もれそうになったので
あきらめました(笑)
さすがに朝8時に現地はきついですが、この光景を思えば行きたくなりません?(爆)

martesorexさん@まっちゃん

先日はどうも^^
話をしてたときオシドリのことを聞こうかと思ったんですが、行かれてませんでしたか。
まあそう気軽にいける距離でもないですからね。
写っていない部分にも結構な数いましたので、実際にはもっと多くのオシドリがいます。
martesorexさんはいろいろな所へ行かれてるようですから各地でいろんな鳥を
見ておられるでしょうね、羨ましいです(笑)

>あっ、ちなみにオシドリは番の相手を毎年変えます。

ですよね。
いつだったかテレビでそういう話を聞いて意外に思った記憶がありました。
それなのに何故おしどり夫婦という言葉が生まれたのか・・・(笑)

nasukaさん@まっちゃん

私もこんなにいるのを直に見るのは初めてでしたよ(笑)
迫力というか、何かぬいぐるみがたくさんいる!みたいな感じでしょうか(爆)
みていて微笑ましくなります。
だいたい水鳥って水に浮かんでるイメージなので、木に止まってる姿はちょっと
違和感ありましたね(笑)
nasukaさんもぜひ見に行ってみてください。
あ、くれぐれも大きな声出しちゃダメですよ(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

確かに、綺麗すぎて作り物のようです。
ライブビューにして拡大して見てると仕草がほんとに可愛らしいです。
鳴き声はしますよ、と言うかこんだけいるから絶えず声はしてます。
早起きしましたが、まだ遅いですね(^^ゞ
ほんとは7時くらいから居たいくらいでした(笑)
えさを食べてるところが見たかった-。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/229-d3919b1d