ベニマシコ 

カテゴリ:野鳥

スズメ目アトリ科、スズメより少し大きめの小鳥です。
本州では主に冬鳥として平地から低山の林縁や河原のやぶやヨシ原といった
開けた場所でよく見かけられるそうです。
IMG_15001.jpg
前から探していましたが正月休みにやっと見つけられました。
これは雄です。綺麗な赤色をしています。
雌は今回見れませんでしたが、全体に淡い黄褐色で地味なんだそうです。

朝一フィールドについてすぐに姿を見せてくれました。
セイタカアワダチソウでしょうか、一生懸命つまんで食べています(笑)
IMG_15006.jpg
嬉しくてちょっと舞い上がってましたが、数枚撮ったらすぐにどこかへ行ってしまいました(^^ゞ
IMG_15004.jpg

またいつか出てきてね(⌒-⌒)


Canon EOS50D
SIGMA APO50-500mm EX DG/HSM



この記事へのコメント

Re: ベニマシコ

お腹の色がきれい~
本当に紅色と言うか、レンガ色なんですね~~
コレはオスでしょうか?
まっちゃんには、鳥を引き寄せる超常パワーがあるのかも??(笑)

Re: ベニマシコ

すごいですね~どんどん新しい種がアップされますね
こんなに色んな鳥が近くに?いたとは知りませんでしたね
僕は相変わらず海はですが、池や川の方がいいですね
海は波が強くて防塵防滴対応じゃないと
錆びそうで怖いですね(笑)

Re: ベニマシコ

可愛い顔をしてますね^^。
色も綺麗です。
レンズを拝見すると、やはり500㎜ですよね~。
50Dだと800までいきますか。
300までで撮れる鳥と言ったら、白鳥ぐらいかなぁ・・・。
望遠より広角が先になりそうです(;^_^
  • [2010/01/10 14:57]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

nasukaさん@まっちゃん

きれいですよねー。
これからもっともっと赤くなっていくんですよ。
これはオスです。
鳥たちもやはりオスのほうが色鮮やかなものが多いようですね。

>まっちゃんには、鳥を引き寄せる超常パワーがあるのかも??(笑)

いやいや、普段その存在に気付かなかった鳥たちを注意して見るようになっただけですよ。
まだまだ素人みたいなもんですが、これだけいろいろ見られると楽しくて仕方ないですよ(笑)

ぽん太さん@まっちゃん

今はまだ鳥撮りを始めたばかりなので、出会うのは新しい種ばかりですね。
ほんとに、ちょっと気にしてみるだけでこれだけいろいろな鳥に出会えると楽しくて
仕方ありません。
海のほうはどうしても風がありますので埃が気になりますよね。
それに潮風も・・・。
実際はそれほど気にしなくてもいいのかもしれませんが、どうしても気にしてしまいます(笑)
今のところ海の鳥にはあまり興味がないので、そちらはぽん太さんにお任せして私は内陸を
攻めたいと思います(爆)

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

そうでした、5Dはフルサイズでしたね、すっかり忘れてました(^^ゞ
鳥はほぼ500mmでの撮影ですから50Dでは800mmになります。
フルサイズで800mmのレンズはちょっと手が出ないですよね・・・。
せめて400mmくらいは欲しいですかね。
そうなると逆にレンズ買うよりAPS-Cサイズのデジイチ買うほうが
安上がりかもしれませんね(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/230-a883583a