タンチョウ 

カテゴリ:野鳥

タンチョウ・・・・・主に北海道の釧路湿原に生息するとあります。
そのタンチョウが、島根県松江市郊外の水田に昨年暮れより飛来し滞留しています。
幼鳥は一昨年に米子や美保関で確認された例があるそうですが、成鳥が飛来するのは
非常に珍しく島根県内での確認は記録に残る1973年以来実に36年ぶりだそうです。
今年初めに見たケアシノスリといい珍しい鳥が見られますね。
それだけ気候が変わってきているということなんでしょうか。

前日の土曜日に仕事が少し早く終わったので夕方鳥撮りをしていたら水鳥公園の方に出会いました。
その時にこのタンチョウの話が出て、ようやくその居場所が分かりましたので撮影に行ってきました。
実は今日も仕事でしたが半日で片付いたので、午後から出動です。

飛来が確認されて約1ヶ月ほどになるので本日は好天にも関わらずこの日確認出来たカメラマンは
十数名程度でしょうか。
離れた場所に車を止め、歩いて現場に向かいます。
あまり近づいて脅かしてもいけないので少し離れた場所から撮影することにしました。

IMG_16212.jpg
飛来しているのは2羽のつがいですが、まだこの時は少し離れて餌をつまんでいます。
IMG_16226.jpg
この時は近くでチェンソーの音がしてたので、時折このように気にしているような仕草を見せました。
そうこうしてるうちにつがいがフレーム内に収まりました^^
IMG_16262.jpg
今日は終始このように餌をついばむところばかりでパッとした画は撮れませんでした。
IMG_16229.jpg

でもやっぱりタンチョウには雪が似合いますかねえ(笑)
今度雪でも積もったらまた撮りに行ってみるとしますか。

最後に、夕方米子の大崎付近より望む大山です。
IMG_16391.jpg
昨日といい今日といい雲がなければ最高なんですがねえ(^^ゞ


Canon EOS50D
SIGMA APO50-500mm EX DG/HSM



この記事へのコメント

Re: タンチョウ

おおっ、すばらしいタンチョウヅルではありませんか
まさかこっちで見れるとは・・・
以前、北海道いったときに雪の中のタンチョウヅルを見たことがありますが

昨日は大山がある程度見えてましたね
雲が邪魔でしたが久々の天気で撮影日和でしたね。

Re: タンチョウ

おお!ついに撮りに行かれたんですね!
まだいたんだ~~
北海道に行く途中とかじゃなかったんでしょうか??
私も、ホンモノのタンチョウは、
岡山の後楽園でしか見たことないし。
ラベンダー色の大山もきれいですね~~♪

Re: タンチョウ

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

Re: タンチョウ

何と、山陰にもタンチョウが舞い降りるとは!
撮影場所は・・まあ松江市郊外ということで、ここでは内緒ですよね^^
タンチョウだけでなくコハクチョウもいたようで・・画像が単調にならずによかったですね。
親父ギャグ家としては、ちょっと予想どおりのギャグだったか(笑)

Re: タンチョウ

takesanさんが、撮りに行かせないけん、とか言っておられましたが、
言われなくても、行ってたんですね(笑)
これは、鶴ではないんですね(爆)
なんで、こんな西の山陰に居るんですかね~ 不思議です。
迷子ではないのですか?

Re: タンチョウ

えっ?!
島根にタンチョウヅルですか???
どうしたんでしょうかね。
松江市郊外となっていますが・・・。
う~ん・・・。
ここは、何処だろう?
何となく、向こうが水っぽい感じがしますが・・・。
宍道湖か中海か???
違いますかね~(笑)
しかし、びっくりしました!
  • [2010/01/18 20:27]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ぽん太さん@まっちゃん

ぽん太さんは北海道でタンチョウヅルを見られたんですか、うらやましい(笑)
私の勝手な想像ですが、ツルと言うと雪というイメージがありますね(^^ゞ
もう少し早く場所が分かっていれば雪があるときに行けたんですが・・・。
今朝は朝日もきれいに見えてましたね。
明日はもっと良い天気になりそうですから大山もきれいに見えるといいですね。

nasukaさん@まっちゃん

お待たせしました(笑)
やっと撮りに行けました。
タンチョウヅルは大部分が留鳥だそうです。
ですからハクチョウなどのように旅をするわけではないようです。
松江にいる個体はどうやら中国から飛来したのではないかという話です。
おそらく年末から中国や韓国のほうで異常な寒波が到来したので、その影響で
こちらに迷い込んで来たのではないでしょうかね。

aosora5515さん@まっちゃん

コメントありがとうございます。
はい、これからも頑張って更新していきますのでよろしく。

Re: タンチョウ

お久しぶりです。
たまにブログを拝見していました。
タンチョウ撮りに行かれたんですね。
前から場所は知っていましたが
県の関係者や近隣農家からそっと見守っていてほしいとのことで
教えることができませんでした。

もしかして水鳥公園の人から場所聞いていませんよね?
見守る側の人は教えないと思うけど・・・

ヲアニーさん@まっちゃん

このタンチョウ、どうやら迷子のようですかねえ。
機会があればぜひ見て頂きたいと思います。
コハクチョウに紛れて餌をついばんでました。
親父ギャグは・・・・、とりあえず放置で(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

え、takesanさんがそんな事を言ってましたか。
その割には何もコメント無いですが(笑)
見てるはずなのに(爆)
ちなみに、これは立派なツルですが何か?(笑)
おそらく迷子だと思われます。

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

ご存じありませんでしたか?
やっぱりそうそう誰でも知ってるという訳では無いんですね。
もう一ヶ月近く滞在してるようです。
場所は諸事情でここに書くわけには行かないのが残念ですが(^^ゞ
このような鳥が舞い込むなんてやはり地球の環境の変化が関係しているんでしょうか。
そのうち生態系がメチャメチャになってしまうんじゃないかと考えてしまいます。

陽さん@まっちゃん

どうもご無沙汰です。
そういえばあれ以来滝の更新は止まってましたね(^^ゞ
その後はどこか滝見に行かれましたでしょうか?

この場所を特定出来たのは水鳥公園の人からではなくあるブログからでした。
思いっきりピンポイントで書いてありましたから。
公園の人は私がよく鳥の写真を持って行って見せたりしているものですから教えて
くださったのだと思います。
ですがおおざっぱな場所しか言われませんでしたし、私も聞きもしませんでしたが(笑)
今日もラジオで場所は言わないで欲しいと言ってましたね。
でも近隣住民の方のことを思えば致し方ありませんね。

Re: タンチョウ

あはは~、見てますがそれがなにか。(爆)
ぜひまっちゃんにタンチョウは撮って欲しかったですね。
山陰に来るのはかなり珍しい事のようですね。

今の時期大山に雲は有りかと思いますが。(笑
それもまた良いアクセントではないでしょうか。

takesanさん@まっちゃん

そうですか、ですがtakesanさんもせっかく望遠お持ちなんですから撮りに行かれたらいいのに。
成鳥が山陰で確認されるのは36年ぶりなんだそうですね。
そう考えると、この先生きている内に2度と見られない可能性もありますよね。

雲はありですか。
でも雲一つない青空に雪を冠した大山というものを撮ってみたいです。
今日はチラッとしか見れませんでしたが雲もなくスッキリと見えてましたね^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/233-5ae941e9