スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ハイイロチュウヒ♂  祝!一万ヒット突破記念(笑) 

カテゴリ:野鳥

気が付いたら訪問者数が一万人を越えていた。
ブログを始めて一年半、決して早いペースとは言えない。
ですが私のように細々とやっている身としては、やはり一万という数字は凄い数字だし、
どれだけ期間がかかろうともやはり嬉しいものである。
また、一つの通過点として次は2万、3万と上を目指していこうという励みにもなる。
また、このようなブログに訪れてくれている人やコメントを頂いている皆さんに感謝の念で一杯です。
この場を借りてお礼申し上げます。

この一万ヒット達成記念に何か記事をと思ったがあいにく何も用意していない(^^ゞ
かといってこのまま見過ごすのも何なんで、もう少し先にしようと思っていたハイイロチュウヒ略して
ハイチュウの記事にしてみた(笑)

IMG_16056.jpg

ハイイロチュウヒ・・・タカ目タカ科チュウヒ属に属するタカである。
タカの仲間の中でも少し変わっており、アシ原や湿原などに生息する。
地上低くを徘徊し獲物を探します。
日本には主に冬鳥として飛来しますが、その場所は限られておりまた個体数も少ないそうです。
IMG_16051.jpg

昨年の終わり頃から追いかけてますが、なかなか日中目にすることが出来ません。
偶然ねぐら見つけたので夕方ねぐら入りするのを待って撮影するしか手がないです(^^ゞ
ですがあまりプレッシャーを与えてもいけないので少し離れた車の中から撮影してます。
だいたい日が落ちてしばらくしてから帰ってくるのでなかなかうまく撮影出来ないのが現状です。

これは先週の土曜に撮ったものですが、珍しく明るい内に♂が帰ってきたので撮りまくりました(笑)
IMG_16049.jpg
同じようなアングルばかりですがご勘弁を・・・。

IMG_16072.jpg

IMG_16066.jpg

いままであまり日本では注目されなかったチュウヒですが、次の日曜のNHK「ダーウィンが来た」で
取り上げられることになりました。
なかなか面白い生態が見られると思いますので、興味のある方は是非ご覧ください^^
IMG_16053.jpg

あ、忘れてました(^^ゞ
これからも鳥以外にもいろんなジャンルの記事を書き続けていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いしますm(__)m


この記事へのコメント

Re: ハイイロチュウヒ♂  祝!一万ヒット突破記念(笑)

祝!1万HIT!!( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )
大山をバックに旋回している画が雄大でいいですね。
こういう渡り鳥が来てくれるということは、
それなりの環境が残されてるってことでしょうか。
何とか、守っていけるといいんですけどね。
日本の里山における食物連鎖の頂点って何だろう??というのが話題になったことがありました。
キツネがいるところではキツネなのかな??
この辺りでは、よくイタチが蛇やネズミを捕ってるのを目撃するので、
イタチなのかなぁ、と言ったら、「やっぱり、タカなんじゃない??」という意見が。
猛禽類は、日本で一番強い肉食動物なのかもしれません(笑)

Re: ハイイロチュウヒ♂  祝!一万ヒット突破記念(笑)

おおっ1万ヒット突破ですかおめでとうございます。
これまた珍しい鷹ですね、色が白?グレー?
こんなの見たことないです。
いったいどこに潜んでいるんでしょう。

Re: ハイイロチュウヒ♂  祝!一万ヒット突破記念(笑)

まっちゃんが、ヒット数見ていたとは、意外な気もしますが(笑)
おめでとうございますv-315
リンク張っといて、別に鳥専門ブログ作ってもいい気もしますが(笑)
アップで撮れない時は、アップの写真を、よそから取ってきて
貼っといてもらえると、私のような者でも、こんな鳥なんだと、
分かりやすいのですが(^^ゞ

Re: ハイイロチュウヒ♂  祝!一万ヒット突破記念(笑)

1万HIT達成おめでとうございます。
ブログ初めて1年半ですか。
ということは、まっちゃんさんと出会ったのは、まだブログ始められて間もないころですね。
もう随分前からの知り合いのように感じますが。。
でも、まっちゃんさんとはまだ2回しか会ってませんね(笑)
この鳥はパッと見ではハトのようにも見えますが、こういう名前の鳥がいるとは知らなかったですね。
これからも、鳥を初めいろんなジャンルに挑戦してください。

nasukaさん@まっちゃん

ありがとうございます。
やはりこのあたりの自然というのは中海や宍道湖がラムサール条約に
登録されたことからも非常に素晴らしいことであることは確かだと思います。
近隣の農家の方も普通使われる農薬を1/5程度にまで抑えられているという
話も聞いたことがあります。
そうした努力によって土壌が肥え、地中に生息する生き物やアシや葦などの
植物も豊富なんでしょう。
そうした地域に住んでいると言う事は胸を張れることだと思います。

仰るとおり食物連鎖の頂点に立つのは猛禽類ですね。
タカと言ってもいろいろな種類があるのですが、一般的にタカと言われるのは
オオタカという種です。
詳しいことはまたオオタカが撮れたときに調べて記事にしたいと思います(笑)

ぽん太さん@まっちゃん

ありがとうございます。
実は私もついこないだまでこんな鳥の存在すら知りませんでした(笑)
上面はグレー、腹部は白で頭部は青っぽいグレーといった感じでしょうか。
とっても不思議な色の鳥だと思います。
雄の成鳥だけがこのような色になりますね、メスは普通に茶褐色系です。
これを撮ったのはねぐらですのでちょっと場所までは記載は出来ませんが、
日中は田園地帯とか農耕地などで狩りを行うようです。
私が見たのは松江の大橋川周辺、湖北平野、斐伊川河口あたりですね。
名和や淀江あたりの田園地帯にも出没するのかどうかわかりませんが、
雰囲気的にはいてもおかしくないと思いますけど。

ゆるポタさん@まっちゃん

ありがとうございます。
一応気にはしてます(笑)、というか気が付いたら近くなっていたので最近は
気にしてみてました。
実は既に鳥専門ブログ作ってます。
ほとんど更新はしてませんが(笑)
ここからリンク貼るつもりもないです、こっちで出してるからわざわざ作る必要も無かったかと・・(^^ゞ

>アップで撮れない時は、アップの写真を、よそから取ってきて
貼っといてもらえると、私のような者でも、こんな鳥なんだと、
分かりやすいのですが(^^ゞ


これで分かってもらえなければいいです(笑)
よその写真を掲載するなんてもってのほかです。
おそらく安来あたりにもいますので探してみてください(笑)

ヲアニーさん@まっちゃん

ありがとうございます。
そうですねヲアニーさんと初めてお会いしたのは始めて間もない頃でしたね。
その時と昨年の正月と2回しかお会いしてないんですね、もっと会ってたような
気がしてましたが(笑)
最近はポタリング倶楽部とのコラボもあったり、お目にかかる機会も多くなるかも
しれませんね^^
ですがやはりそろそろ新年の総会でも企画して頂かないと、新しい入怪者も
いることですしね(笑)
今はちょっと鳥に偏りすぎてますが、これからもいろんなことに興味を持って
やっていこうと思います。

Re: ハイイロチュウヒ♂  祝!一万ヒット突破記念(笑)

一万ヒットおめでとうございます!
なかなか、お勤めされてると写真アップは大変だと思いますが、
これからも、楽しみにしていますね^^。

飛んでる鳥って、難しくて撮れないんですが・・・。
何か、コツはあるのでしょうか?
う~ん、腕の問題でしょうか(笑)

  • [2010/01/21 22:45]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ハイイロチュウヒ♂  祝!一万ヒット突破記念(笑)

こんな綺麗な写真が撮れて羨ましいです。

宍道湖中海地域が自然が残っているのは間違いないのですが、
米子水鳥公園にしても干拓事業の副産物というのがなんとも皮肉ですね。

ネグラは静かに見守ってください。

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

ありがとうございます。
ほとんど撮影は日曜しかできないんですが、鳥に関しては会社の近くで撮れますので
現場に出ないときは昼休みにブラブラ出掛けてます(笑)
飛んでる鳥を撮るのは難しいです。
特にこのシグマの望遠はAFがちょっと遅いし迷うことが多いのであまり使えません。
おまけに夕方ちょっと暗くなった頃の撮影が多いですから。
ですので最近はマニュアルで合わせてます。
1回撮ると何十枚も撮りますが、そのなかでほんとにピンが来てるのは数枚程度です。
中には全くだめな日もあります。
やはり経験ですかねえ。
数こなしていけば上達はすると思うんですが・・・(^^ゞ

martesorex さん@まっちゃん

いつもはもっと暗くなってから帰ってくるのですが、この日はまだ太陽がある内に
帰ってきましたので。
干拓事業の副産物と言ってしまえばそれまでですが、そのような環境がこのチュウヒにしても
生息に適していたわけですしね。
まあそのせいで中海の水質が悪化するなどの悪い面もありますから手放しでは喜べませんけどね。

>ネグラは静かに見守ってください。

この頃は少し離れた場所に車を止めて車の中からだけで撮影してます。
まあそれだけでプレッシャーを与えていないとは言い切れませんが・・・。
出来れば日中他のフィールドでと思って今はあちこちで徘徊する場所を探してます(笑)

Re: ハイイロチュウヒ♂  祝!一万ヒット突破記念(笑)

遅くなって御免。
一万ヒットおめでとうございます。

エッ、鳥ブログ作っていたの。
結局去年は何回会ったかな。

そろそろ写狂会の定期総会を開催したいとは思ってますので
是非参加ください。(まだ全然考えてはいないですが。(爆))

takesanさん@まっちゃん

ありがとうございます。

>遅くなって御免。

いえ、takesanさんは遅いのわかってますから気にしなくていいですよ(笑)
鳥ブログ作っては見ましたが何かイマイチやる気しないですねえ(^^ゞ
もう開き直ってこっちで出してますからわざわざ別でやる必要も無いかもしれません。

結構早い段階で総会が開かれるものと思ってましたがなかなかですね。
まあ昨年終わりにやってますから次は春くらいでしょうか(笑)
その頃はまた忙しくなって不参加ですかね(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/234-7c62ac0e

