つららマクロ 

カテゴリ:お遊び写真

大山の香取付近で滝ではないけど水が流れ落ちる場所があった。
その脇の枯れ草にかかった水が凍ったのだろう、つららが出来ていた。
近年平地でつららを見ることは少なくなったので、ちょっと撮ってみた。

IMG_17244.jpg

昼を過ぎたくらいの時間で日も当たっていたがいまだ融けずにいるのは気温が低いせいだろう。
IMG_17250.jpg

こんなつららを見たのは何年ぶりだろうか(笑)
マクロに付け替えてみた。
IMG_17252.jpg

接写してみるとつららも結構造形深いもんだなあ(笑)
IMG_17258.jpg

露出を変えると、雰囲気もガラリと変わる。
IMG_17259.jpg
もっと撮りたかったがけっこう風があり、近くにいるとしぶきでカメラが濡れるので
しょうがなく撮影はやめました(爆)


この記事へのコメント

Re: つららマクロ

ほほ~っ、つららなんてもう10年以上見てないような・・・
香取方面へは先月登りましたが途中積雪が多すぎて
引き返しました、やはり雪の量が半端ないです(笑)
マクロでとるといいですね~きらきら感が出てて
なんかクリスタルな恐竜の足みたいです(笑)

Re: つららマクロ

ホントに透明なウロコのようですね。
こんなの、家の軒下にぶら下がってたもんですが、
近頃はめっきり見ませんねぇ。
水道管も、めったに凍らなくなりましたしね。

Re: つららマクロ

どのくらいの大きさのつららなんでしょうね?
今年は、氷瀑も沢山見られるようです。
まっちゃんには、是非、行ってもらいたいのですが(笑)
去年の年頭には、滝も沢山行きたい、なんて言ってたのに、どうなってるんだ~~

Re: つららマクロ

やぁ~、マクロのつらら綺麗ですね^^。
ゆっくり氷ったのでしょうか。
透明度が凄いですね。
ウイスキーの氷にしたい感じです(お酒はほとんど飲みませんが・・・)

昔は、つららをよく見たものですがね~。
最近見たのは、いつでしたか・・・。
  • [2010/01/27 20:17]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: つららマクロ

タイトルからして、何だか私をいじめているようで・・^^;
無理に「マクロ」とつけなくてもよさそうに思うのだが(爆)
岩盤の色だったら、まさに鍾乳石のようですね。
今朝も寒くて氷が張っていましたが、日中は抜けるような青空で大山もきれいに見えていましたね。

ぽん太さん@まっちゃん

この時も香取は積雪がありましたね。
さすがに道路はほとんどありませんが、日陰は凍結してるとこもありましたよ。
キラキラしていたのでマクロで撮ったんですが、RAWで見てると凄いキラキラなのに
JPEGにしてさらに縮小すると一気にキラキラ感が無くなってしまいました(^^ゞ
RAWのまま載せれたなあ(笑)

nasukaさん@まっちゃん

目で見ててもあまりよく分からないのですが、さすがマクロですね^^
撮ってるうちにエイリアンみたいで気持ち悪くなったりして(笑)
最近ほんとにつらら見かけなくなりました。
水道管は、外のでしたらこないだの寒波で家のは完全に凍ってましたが(爆)

Re: つららマクロ

ちっちゃいつららなら時々ありますが、こんなにおっきいのはないですねぇ。

つららをマクロで撮ると雰囲気ありますね。
下から二枚目の写真なんてまるでクリスタル・ドラゴンって感じじゃないですか。^^
見たことないけど・・・

あれっ、なんか最近たとえが変?^^;

ゆるポタさん@まっちゃん

そうですねー、長いもので4~50センチ程度だったでしょうか。
飛沫がかかって出来たにしては結構立派なつららでした(笑)
氷瀑ってこのあたりでも見られますか?
それはやはり滝の第一人者であるゆるポタさんに行ってもらわないと。
実は昨年行って記事にしていなかった滝が3,4カ所ありました(笑)
おそらく今は滝に行っても鳥のことばかり気になるでしょう(爆)
滝はゆるポタさんとぽん太さんにお任せします。

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

すいません、こういうの見るとついマクロで撮りたくなって・・・。
おもしろいもので見た目では白っぽくキラキラしてました(下から2枚目)
露出アンダーにするにつれて透明度が増していきましたね。
最後の画像は肉眼では全くこういう風には見えません。
人の目で見えない画が写し取れる写真は面白いです。

ヲアニーさん@まっちゃん

どうやら怪長は被害妄想癖があるようで(笑)
単につららじゃ味気なかったので付けてみたんですがお気に召しませんでしたか(^^ゞ
仰るように鍾乳石のようだなあと撮りながら思ってました。
そういうイメージでとりたかったんですがうまくいかなかったですね。
これだけ密集したつららはなかなか見たことがなかったので結構撮りましたね(笑)
ですが飛沫が凄くてマクロはあんまり使えませんでしたよ^^

sugarさん@まっちゃん

こういう写真だと大きさの比較が出来ないので実際どれくらいなのか
わかりにくいでしょうが、けっこう大きくてさすが大山って感じでした(笑)
やはりキラキラした物はマクロに限りますよ(笑)
クリスタル・ドラゴンですか、素晴らしい比喩ですね(笑)
なんだか撮っていて少々グロテスクにさえ思えましたよ。
そういうたとえが出るあたり、やはりsugarさんはゲテモノ好きだ(爆)

Re: つららマクロ

なんだかクリスタルの工芸品を見ているようだ。^^
つららなんてここ何十年みてないなー。(笑

子供の頃は学校帰りに友達とつららで
チャンバラごっこを良くしたものですがね。(^^;

takesanさん@まっちゃん

あら、珍しい(笑)
そうですね、つららがこんなに透明感あふれる芸術作品だったと
この時初めて知りました(爆)
子供の頃はこんなつららが通学路に山ほどぶら下がってましたね。
そう思うと今の子供たちは冬だと言っても雪なんかで遊ぶことも少ないんでしょうね。
かわいそうだと思います。
大人になった我々からすれば雪が少ないのは大歓迎なんですけどね(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/237-4aeafadc