やっと手に入れた 

カテゴリ:写真

以前からずっと欲しかった物があった。

厳密に言うとカメラを手にした少し後からなんだけど。

それが今日ようやく手に入った。


前から某オークションサイトなどで時々チェックはしていたが、なかなか手が出せないでいた。

先日久しぶりに覗いてみたら手ごろな価格で出品されていたのでダメ元で入札してみた。

終了間際になって少し値が上がってきたけどなんとか許容範囲で落札できた。

その商品が今日届いたのだ。

それがこちら

081003_1 (1 - 1)

キャノンのマニュアルレンズ FD24mm f2.8。

広角の単焦点レンズ。

今持っているのは50mmの単焦点と70-200mmズームの2本。

広角で奥行き感が強調できるレンズがどうしても欲しかった。

オートフォーカスで19mmは持っているがそこまでいくとやや度が過ぎるようだ。

私の中で広角の王道と言えばやはり24mmだったのだ。

ま、そう高くもなかったのであまり期待していなかったのだが

081003_2 (1 - 1)


思ったよりきれいでビックリ(笑)

特に不具合もなくヘリコイドもスムーズ。

うーん、最近デジイチ一辺倒になっていたけど、これでまたマニュアルの出番が来るか!?

とりあえずフィルムを数本買ってあるのでぼちぼち撮ってみようかな。



この記事へのコメント

げっちゅ~

Canonだったんですか?
私はてっきりSIGMAを狙ってるのかと・・・(^^;)
会社の同僚はSIGMAの24mmですが、なかなかいい写りしてますよー。
次回の撮影が楽しみですねー。
ってことは、スキャナー復活ですか?
お疲れ様です・・・(#/__)/ドテ

ちなみに私は今日、仕事サボってキタムラにカメラを見に行きましたよー( ̄ー ̄)ニヤリッ

おー、24mmの話しを聞いたかと思えば、もうゲットですか(笑)
銀塩用のレンズの事だったんですね。
私は、てっきりデジイチ用かと思ってました。
でも、このレンズ、デジイチには付けられないのですか??

マシンガンさま @まっちゃん

 誰かさんにはタムロン派だと思われているようですが、私はれっきとしたキャノン派ですから(笑)
 スキャナー復活しますかねえ。
 あなた今更見るカメラなんてあるんですか?
 もしかして50D??(爆)


ゆるポタさま @まっちゃん

 あのコメントの後久々にチェックしてみたらたまたまあったもので(;^_^A
 デジイチ用ではいまのところ欲しいレンズはありませんね。
 このレンズはもちろんデジイチには付きません。
 仮に付いたとしてもデジイチになると38mmくらいになりますから
 あんまり意味がないですしね(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/24-48924a8e