タシギ 

カテゴリ:野鳥

こないだ鳥を探して田んぼのそばをぶらぶらと走っていた。
何気なく止まってふと田んぼに目をやると、今まで見たこともない
奇妙な鳥が目に入った。
IMG_16555.jpg
やたらとくちばしの長い、変な鳥だ(笑)
数羽いるようだが動きがちょっと鈍い、よく見ると半分寝ているようである(爆)
IMG_16564.jpg

始めはちょっとわかりにくいが、ちょっと慣れてくると実はこんなにたくさん潜んでいた。
IMG_16552.jpg
画面に写りきっていないが全部で十数羽はいたようである。
だがいたのはこの田んぼだけで、近くの他の田んぼには一羽もいなかった。
何かが違うのだろうか?

名前も分からずどうしたもんかと悩んでいたが、形態からしてシギの仲間かと思い探していたら
やっぱりあった。

以下、ウィキペディアより抜粋

タシギ・・・・・チドリ目シギ科チドリ目に属する。
北アメリカ大陸、南アメリカ大陸北部・南部、ユーラシア大陸、アフリカ中部・南部、日本に分布する
日本では、春と秋に渡りの途中に飛来する旅鳥、もしくは本州中部以南では越冬のため飛来する冬鳥。


とありました。
しかもこの鳥は狩猟鳥に指定されており、狩猟の対象だそうです。
焼き鳥にすると非常に美味しいらしい。
まあ私は捕って食おうとは思いませんが(笑)

この記事へのコメント

Re: タシギ

ニュージーランド人は、草を食む牛を見て「旨そう・・・」と思うそうですが(笑)、
私は牛どころか、鶏を見ても「旨そう」とは思いません(^_^;)
でも、焼き鳥の好きな人には、スズメさえも「旨そう」に映るのかも(笑)
泳いでる魚を見てもあまり食欲涌きませんけど、
畑に植わってる白菜や大根、リンゴや柿やイチゴは「旨そう」と思うので、
スーパーで見るものしか食物として考えられないような生活してるんだなぁ・・・
などと思ったり。
鳥たちは、食用ではなく鑑賞の対象かなぁ・・・(笑)

Re: タシギ

シギ科なんてあるんだ~ウズラかと思いました(笑)
最後のカットほんと保護色でよく見ないとわからないですね。

Re: タシギ

↑nasukaさんの話に便乗させていただくと、
アグネスチャンさんが日本に始めてきた時に、
公園にいる鳩を見て「美味しそう~」と思ったそうなんですが・・・。
我々は、やはり農耕民族でしょうかね~^^。
この鳥は、土と同化してよく見ないとわかりませんね。
良く見ると、ぷっくりして可愛いです。
  • [2010/02/05 15:50]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タシギ

この名前は知らなかったし、見た記憶もないですね。
もっとも、これによく似たスズメは幾らでも見ましたが(笑)
嘴が尖っているから、キツツキのように木を彫って巣をつくるのでしょうか。
確かに保護色になっていて、田んぼにいたら気づかないですね。

Re: タシギ

最近は、目を皿のようにして、空や田んぼ、見てるんでしょうね(笑)
こんな鳥がいるとは。 しかも食用(爆)
あまり、美味しそうにも見えないし^^;
身近にも、色々鳥が居るものですね。

Re: タシギ

おーいっぱいいますね。
この田んぼにはミミズが多いんですかね。
田んぼを探してるとそのうちミューと鳴くタゲリにも出会えるかも。

これだけいれば、秋には他のジシギ(タシギの仲間の総称)もみられるのかな・・・

Re: タシギ

ちっちゃい身体に長~いくちばしで土中のミミズを食べるのでしょうか?
ということは良い田んぼなのでしょうね。^^

↑のnasukaさんは泳いでる魚を見ても食欲がわかないようですが、
浜田のアクアスにタイ・ハマチ・アジが泳いでいると
年配の方は「これ刺身にしたら何人前だぁ~」と笑いながら話されてて、
思わず10人前は出来るかなと思ってしまいました。(笑)
馴染みがあるかないかで見方も変わるものですね。(爆)

nasukaさん@まっちゃん

確かに、牛や鳥など見てもうまそうとはとても思えませんね。
てか、そっちですか(笑)
やはり焼き鳥に反応しましたか(爆)
まあ肉は原型のままスーパーに並んでるわけじゃないですから、生きてる姿を見ても
ピンとは来ないでしょう。
ほとんどの人が観賞だと思いますけど(爆)

ぽん太さん@まっちゃん

ウズラと模様が似てる部分もあると思いますがくちばしが違いますね。
私は最初に見たとき「気持ちわるっ」と思ってしまいました(笑)
あの模様が田んぼの中で保護色になってるんですね。
始めはわかりにくいんですが、慣れてくると見える数がどんどん増えてきます(爆)

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

やはり女性は食う方が気になりますか(笑)
お国柄ですかね-、食文化によって見方は大きく違うもんなんですね。
この時期の田んぼの土の感じと羽根の模様が同じ感じでなかなか見つけにくいです。
この時はまだ朝起きるか起きないかの時間帯だったんでしょうか、普段はチョコチョコ動いて
捉えづらいんですがこの時はじっとしてまだ寝ぼけてた感じでした(笑)

ヲアニーさん@まっちゃん

私も見るまでこんな鳥も名前も知りませんでした。
これに似たスズメも私は見たことがありません(爆)
くちばしがとがっているのはどうやら食性に関係あるようですね。
土の中の生物を捕って食べているようです。
巣というものを作るわけでもなくこの田で寝ているようです。
そのためのこの模様なんでしょうね。

ゆるポタさん@まっちゃん

いや、目を皿のようにしてるわけじゃなくてこれはたまたま見つけたんです。
これを見るまではそんなに田んぼを見つめてたわけじゃないですよ(笑)
これに限らず、鳥はあんまり美味しそうには見えないでしょう。
ですが実際どれくらい食用にされているのかはわかりませんよ。
いままでゆるポタさんが撮られた田んぼの写真にも写ってるかもしれませんよ(爆)

martesorexさん@まっちゃん

ジシギですか、分からないのでちょっと調べてみましたが田に生息するシギ類ってけっこう
いるもんなんですね。
しかもどれも似たような格好なので識別が難しそうです(^^ゞ
そうですか、ミミズが好物なんですね。
他の田では見られなかったのは土の性質が違うからですか。

それから、実はタゲリはもう発見してます(^^ゞ
なかなか良い写真が撮れなかったので記事にするか迷ってました(笑)

sugarさん@まっちゃん

sugarさんまでそっちの話題ですか(笑)
まあ水族館で魚を見て刺身の話をするのも何だかなあって気もしますが(笑)
でもそう言う発想が出来るってことは元気な証拠なんでしょうか(爆)
少なくとも私はそこらにいる鳥や泳いでる魚を見ても食うこととは結びつきませんが(^^ゞ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/241-cfdc108c