スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近所で鳥見 

カテゴリ:野鳥

先週の日曜のことです。
この日は明日の7日に投票が行われる境港市市議会選挙の告示日でした。
両親がお世話になっている候補が3期目の立候補をすると言う事で朝から
出陣式に出掛けた。
近くなので歩いて出掛けたのだが、そこからの帰りに電線に変わった鳥がいるのを見つけた。
どうせいつまでもいないだろうと思ったが、カメラを取りに帰って近所を歩いてみることにした。

案の定その鳥はすでにいなくなっていたが、少し歩くとすぐに鳥が見つかった。
IMG_17647.jpg
メジロだ。
何の実だろう、一生懸命ついばんでいる。
もう一枚
IMG_17653.jpg
ちょっと逆光で無理矢理プラス補正しているのでこのような画で申し訳ない(^^ゞ

この時期のメジロは数羽単位の群れで行動しているようだ。
あちこちでこのメジロの群れは確認出来た。

そしてしばらく歩くとまたあの「ギーッ」という声が・・・。
探してみるとやっぱりいた^^
IMG_17675.jpg
コゲラは山にいるものとばかり思っていたが、こんな街中にもいるもんなんですね。
IMG_17697.jpg

やることもあるのでとりあえず午前の鳥見は終了。
午後から今度は車で少し出歩いてみた。
しばらく走ると見慣れた鳥陰が(笑)
IMG_17719.jpg
ノスリのようだが表情がいつも見ているのとは少し違う。
少し大きく撮れた振り向きショット
IMG_17726.jpg
虹彩が黄色いのは幼鳥だろうか(イマイチはっきりとはわかりません)

そして最後に竜が山公園へ行ってみました。
ここでもよく鳥の声がします。
少し歩くと地面に鳥を見つけました。
IMG_17737.jpg
ブレを承知で証拠写真(^^ゞ
よく分からないのですが、シロハラでしょうか。
初めて見る鳥は識別が難しいですねえ。
IMG_17835.jpg

そしてまたまた新発見
IMG_17760.jpg
これはシメという鳥です。
ちょっと目のあたりの模様で怖そうな顔に見えますが(笑)
IMG_17794.jpg
欠伸してます。
よく見るとやっぱり可愛い^^

で、ここでもやっぱり最後にはコゲラ(笑)
IMG_17866.jpg

家の近くでもこんだけいろんな鳥がいるもんなんだなあと実感した一日でした


Canon EOS50D
SIGMA APO 50-500mm EX DG/HSM



メジロ・・・スズメ目メジロ科  スズメより少し小さめ。
日本で見られる野鳥の中では、ミソサザイ・キクイタダキに次いで最も小さい部類に入る小鳥だそうです。


シロハラ・・・スズメ目ツグミ科 体長は25センチほど。
日本ではほとんどが冬鳥で、本州以南の積雪のない低地で主に見られる。

シメ・・・スズメ目アトリ科 体長18センチでスズメより大きい。
冬鳥として本州以南に渡来する。


この記事へのコメント

Re: 近所で鳥見

やっぱり葉っぱがない冬は、鳥が写しやすくていいですね(笑)
コゲラは、結構広範囲にいるんですね~~
春くらいから、すごくきれいな声で歌うように鳴く鳥がやって来るんですが、
本当に、あまりにもいい声でさえずるのでつい聞き惚れてしまうような・・・
イソヒヨドリではないかと思ってるんですが、
未だはっきりした正体を知らず・・・
是非まっちゃんにその姿を暴いてもらいたい(笑)

nasukaさん@まっちゃん

はい、やはり葉がないと鳥も見つけやすいです^^
コゲラはまさか家の近くにもいるとは思いませんでしたねえ、いつでも見れます(⌒-⌒)
綺麗な声でなく鳥ですか?
あまり聞いたことがありませんねえ(^^ゞ
ウグイスなら知ってますが、イソヒヨドリは名前ぐらいしか聞いたことがないです。
姿を暴く前に、鳴き声を教えてください(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/242-7ce9b148

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。