スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


クロツラヘラサギ 

カテゴリ:野鳥

先日の日曜に水鳥公園に行った目的はこの鳥を見るためでした。

IMG_17978.jpg

クロツラヘラサギ・・・コウノトリ目トキ科に属する。
体長は75センチほどで、ヘラサギよりも少し小型。
名前の由来はくちばしから顔まで全てが黒いからだそうです。
東アジアにのみ生息し、全世界に約2,000羽程度しかいない世界的な絶滅危惧種で、
IUCNのレッドリストでは絶滅危惧種(Endangered)、環境省のレッドデータ
ブックでは絶滅危惧場JA類に指定されています。
日本ではほとんどが九州から沖縄に飛来する。
本州で観測されるのは希である。

実はこの鳥、昨年11月に一度飛来していましたが、2週間ほど滞在した後何処かへ飛び去ってしまってました。
それが先月の終わり頃に再び姿を現したのです。
この空白の間、おそらく斐伊川あたりにいたんでしょうか。
ただ、昨年いた個体と同じかはわかりませんが、せっかくのチャンスなので撮りに行きました。

公園内に入り、真っ直ぐに奥のほうにある桟橋に向かいました。
双眼鏡を覗いてみますがコハクチョウやカモ類などしか見えません。
うーん、どこへ行ってしまったんだろう・・・。
仕方なくネイチャーセンターに入るとスタッフの人が
「いいところへ来られました、今ちょうど目の前でクロツラヘラサギが捕食しています」
と言われます。
見ると目の前にくちばしを水に突っ込んでるクロツラヘラサギの姿が。
IMG_17966.jpg

このようにくちばしを水につけて左右に振り、くちばしに触れた魚、カエル、カニ、
水生昆虫などを捕食するそうです。

IMG_17983.jpg

よく見るとくちばしが薄いですねー。
一心不乱に餌を探しまくってます。

IMG_17973.jpg
この仕草、見ているとちょっとコミカルで笑える。

青空を反射して青く染まる水面に白い姿が映ってきれいでした。
IMG_18061.jpg


ですがこうやって間近で見るとくちばしが妙に気持ち悪かったりする(^^;;
IMG_18025.jpg


前回も確かこうやってネイチャーセンターの前で一生懸命餌を探し回ったのが確認されて
間もなくいなくなったので、またいなくなる前兆なんでしょうか。
IMG_18030.jpg


Canon EOS50D
SIGMA APO 50-500mm EX DG/HSM







この記事へのコメント

Re: クロツラヘラサギ

自分が斐伊川で見たクロツラは、首が少し茶色みがかっていたのですが、この個体は白いですね。
その時、汚れていただけかもしれませんが。
今斐伊川にクロツラはいるのでしょうか?
自分は、年末に斐伊川に行ったときは、クロツラいましたが、年始に行ったときにはいなかったので、
どこかさまよってまた水鳥公園に舞い戻ったということか・・・

一応、自分の撮った写真を一枚置いておきますね。

http://1.bp.blogspot.com/_oA6OwIDn-OQ/S1wPudAdFtI/AAAAAAAAAhU/wO-0uXvLanM/s1600-h/kurotura3.jpg

Re: クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギですか・・・またまた新しい鳥が
横から見るとくちばしがシャープですが
前からみると鴨のようなくちばしですね
ちょっと気持ち悪い(笑)勉強になるな~

Re: クロツラヘラサギ

これは私も水鳥公園で見ましたよ!
3年ほど前に、正月明けに行ったとき、
館内アナウンスで「珍しい鳥が来てますよ!」と紹介されたのが、
ヘラサギとクロツラヘラサギでした。
クロツラの方は、世界に1400羽くらいしないないとか。
貴重な鳥なんですね~
毎年来るみたいですから、弓ヶ浜を気に入ってくれたのかもですね(笑)

Re: クロツラヘラサギ

横顔と正面とは、全然お顔が違いますね(笑)
横顔は、可愛いなぁと思ってましたが、
正面になると・・・ちょっと(^_^;)
しかし、羽は形が綺麗で色も白く飛んでる姿は、素敵でしょうね~。
斐伊川でこんなのを見たような、見てないような・・・?
  • [2010/02/10 13:55]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: クロツラヘラサギ

へー、結構珍しい鳥も飛来しているのですね。
トキ科ですか、後姿はそう云えばトキのようですね。

これは単独行動すのですかね。

Re: クロツラヘラサギ

変な口(爆)
こんなに平べったいと、飛ぶ時、空気抵抗が大きいでしょうね^^;

私は、鳥よりも、水面の色と波紋に、見入ってしまいました(^^ゞ

martesorexさん@まっちゃん

ほんとだ、首が茶色いですね。
今回水鳥公園に来たこの個体も来た当初はかなり汚れていたようですよ。
年末はやはり斐伊川にいましたか。
どこかのブログで見たような気がしてたんですが、あんまり覚えて無くて・・・(笑)
同じ個体でないとすれば複数飛来していると言う事ですよね。
もしそうなら見られる機会も増えそうですし、いいんですけどね。

ぽん太さん@まっちゃん

そうなんです、私は前からしか見たこと無かったんですが横から見ると非常に薄っぺらいので
ビックリしました(笑)
名前の由来はこのへらのようなくちばしの形状からきています。
私もこうやってブログに載せるといろいろ調べないといけないので勉強になります(笑)

nasukaさん@まっちゃん

昨年来ていたときはカメラマンも大勢来ていたようですがこの日は全く相手にされていませんでした。
なので一番近いとこで撮り放題だったわけですが・・・(笑)
ここ数年続けて来ているようですね。
ですが前に来ていた個体はタカにやられてますから、今来てるのは別の個体ですね。
いずれにしてもここ(中海)が気に入ってくれればいいですね。
松江に来ていたタンチョウもそうですが、毎年来てくれるようになると楽しみも増えます^^

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

ほんとうに全く別人のようでございます(笑)
しかも、目が赤いとはこの時初めて知りました(^^ゞ
遠くから見ているとなかなか変顔の面白い鳥なんですけどね(笑)
確かに羽を広げると綺麗ですね。
ちょっと目を離してるときに飛んでたんですが、気が付いたときにはもう遠くへ
行ってしまってました(爆)
昨年末頃には斐伊川にいたようですがその後はちょっとわからないです。
もしかしたら見られてる可能性ありですね。

Re: クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギですか
1年前にはフォーゲルパークにいたけど…
この前斐川平野に鳥見に行きました
残念ながらクロツラには会えませんでしたが
いろいろな鳥がいましたよ。
一応お勧めしときます
あっ今年はまだ滝見に行ってません

takesanさん@まっちゃん

珍しい鳥ですが水鳥公園ではこの時期常連になってますね^^
といっても一羽しか飛来しないのでもう少し数が増えてくれるといいんですが。
全体的な数としては調査を開始して以来増え続けてはいるようですが、環境省の
レッドデータブックでは近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いと
されています。
トキのようにならなければいいですね。
渡りの際は単独行動なんでしょうか?
ちょっとそこまではわからないです(^^ゞ

ゆるポタさん@まっちゃん

ご心配なく、飛ぶときはくちばしを前に真っ直ぐ突き出すように飛ぶので空気抵抗は
心配するほど無いと思います。

>私は、鳥よりも、水面の色と波紋に、見入ってしまいました(^^ゞ

やっぱりそっちですよね(笑)
私も撮った画像を見ていてやけに水が青いなあと思ってました。
実際の水の色は下から枚目の画像の色なんですけどね。
それだけ青空が広がっていたと言う事ですね。

陽さん@まっちゃん

へえ、フォーゲルパークにもいたんですか。
そういえばいつだったか忘れましたけどアカツクシガモもフォーゲルパークにいたことが
あったようですね。
斐川平野、先月行ったときにはハイチュウしか見れませんでした。
ゆっくり探鳥したかったんですがこちらからだとちょっと遠いですね(^^ゞ
近いうちにまた行きたいと思ってます。
私も最近は滝は全くですが、今度の日曜に雨が降らなければ滝見に行きます^^

Re: クロツラヘラサギ

こんばんは♪

やっぱ、ゆるぽたさんグループの写真のみなさんはピシッとしてるなぁ~。

11月28日にほった老人もクロちゃんを撮影しましたが(逃げる前日)
リンクを張ろうとしたら、スパムと判断されました(笑)

おじゃましましたぁ~ペコリ

ほった老人さん@まっちゃん

こんばんは~^^
コメントありがとうございます。
ほった老人さんもクロツラ撮られてたんですね。
それも逃げる前日ですか、ラッキーでしたね。
私が行ったときは既に遅かったようでその時は見られませんでした。

>リンクを張ろうとしたら、スパムと判断されました(笑)

そうでしたか、失礼しました(^^ゞ
特に設定とかはしてないのですが、数少ないワードにでも引っかかったんでしょうか。
これに懲りずにまたいらしてください(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/244-0daa30f7

