スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期総会の前に 

カテゴリ:野鳥

本日は山陰写進化狂会定期総会が開催されました。
この撮影会の様子は次回更新することにして、今回はそこに行くまでに撮った
鳥の写真です。
滝の画像はあまり良いのが無く、ただいま吟味中ですのでしばしお待ちを・・(^^ゞ


集合時間の2時間前に家を出て、フィールドを周りながら目的地へ向かいます。
その途中で今日最初の鳥はキジでした。
IMG_18451.jpg
朝一からいきなりブレてます(^^ゞ
何やらいやな予感が・・・。

その後いつものフィールドではジョウビタキのお嬢ちゃんが(笑)
IMG_18465.jpg

そしてベニマシコのメス
IMG_18486.jpg
オスはこの間一瞬だけ見ましたがメスは初見です。
食事に一生懸命で結構近づいても大丈夫でした(笑)
IMG_18547.jpg
車のガラス越しに取ったので上の画像とは色が全然違います(^^ゞ

そしていつものノスリにもご挨拶
IMG_18600.jpg
寝てませんよ(笑)
毛繕い中ですね、最近は近づいてもあんまり相手にされません(爆)

この後はあまり撮るチャンスもなく集合場所へ到着。
楽しい時間を過ごし、それぞれ解散した後伯太町内でまた少し探鳥。

ちょっと山のほうへ入ってみるといました。
IMG_18779.jpg

ミヤマホオジロという鳥です。
ホオジロと似てますが、こちらは眉斑と喉が黄色いです。
IMG_18783.jpg
こちらも初見になります。

今日はこれらの鳥を見ることが出来ました。
ですがどれもちょっとイマイチな写りですねー(^^ゞ
次回更新する総会の画像もそうですが、今日はどれもシュッとしてませんでしたね。
こんなダメダメな日もあるんですねえ~~~(x_x;)



Canon EOS50D
SIGMA APO 50-500mm EX DG/HSM


ベニマシコ・・・スズメ目アトリ科に属する。体長15センチ程度。
オスは全体的に赤っぽくなりますが、メスはご覧のように茶色っぽく地味です。
北海道と本州の下北半島で夏鳥として繁殖する。本州以南では冬鳥として広く見られる。

ミヤマホオジロ・・・スズメ目ホオジロ科ホオジロ属に属する。体長は15~16センチ。
日本では冬季に基亜種が主に本州中部以西、四国、九州に飛来(冬鳥)する。



この記事へのコメント

Re: 定期総会の前に

昨日はお疲れ様でした。
滝の撮影は雫が激しくて落ち着いて
撮れなかったですね。
天候もよくないと鳥の色も出にくそうですが
しかしあのレンズで手ぶれ補正なしで撮られてるとは・・・(^_^;)

帰りの方向が違うと思ったら
しっかり伯太へ散策へ行かれたんですね。
僕は、なんか疲れて帰って寝てました(笑)

Re: 定期総会の前に

昨日はお疲れさんでした。

やっぱり総会前にいつものところにお出ましでしたね。(笑

しかしまさかあそこで見られるとは思わなかった。(^^;
今度は陰でマットの掃除をします。(爆)

Re: 定期総会の前に

昨日は、お疲れ様でした^^。
滝の前に、100枚ほど撮ってたと聞いていましたが、
やはり鳥でしたか(笑)
ジョウビタキ、可愛いです!
ベニマシコも可愛いですが、私はジョウビタキ派です(笑)

昨日お会いして、まっちゃんさんはやはり鳥が大好きなんだぁと再認識しましたよ^^。
鳥の話をしている時の声のトーンが違いました(笑)
私も、少しづつ鳥に感化されていますが、
如何せん、レンズがありませんので当分は風景で頑張ります。

また、お会いしましょう(o^∇^o)ノ


  • [2010/02/15 14:09]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 定期総会の前に

総会UPが、まっちゃんまでもか^^; と焦りましたが、この調子で、延ばして下さい(笑)
takesanさんは、どうせUPしないでしょうからね(爆)

これでしたか、早朝撮影は。 ・・・・ブレてますが(爆)
2枚目が、よろしいかと。
4枚目のボケが変わってるなと思いましたが、ガラス越しでしたか(笑)
だいたい絞りは、いくらぐらいですか?

Re: 定期総会の前に

昨日はお世話さまでした。
定期総会の前に立ち寄って撮るとは、さすが鳥博士ですね。
私なら、集合時間前に蹄の滝へスコップ持って財宝掘りくらいしか思いつきませんが(爆)
私は、昨日の写真はほとんど全滅でした^^;
これでまた不信任決議案提出の口実を与えるかもしれないが、その際はまたご協力を(爆)
またお会いしましょう。

ぽん太さん@まっちゃん

いやあ、あれだけ雪があると雫が気になりますよね。
天気が良くないとシャッタースピードが稼げないのでボツ写真の連発です(笑)
やはり晴れの日のほうがいいですね。
だいたいが車の中からの撮影なので窓なんかに乗っけて固定して撮ってますから
まだブレは防げてると思います。

朝ちょっと回ってるときに気になるところがあったんですが集合時間が近づいて
行けませんでしたから。
解散時に雨も降ってなかったのでちょっと寄り道しました。
ぽん太さんたちはハクチョウかと思いましたが寄られなかったんですか?

takesanさん@まっちゃん

お疲れ様でした。
日曜になかなか朝早くから出掛けることは少ないのでやっぱり
寄らずにはいられませんでした(笑)
やはり朝のほうが小鳥に出会える確率は高いです。

私こそまさかあんな所でマットの掃除をしてるとは思いませんでした(笑)
思わず「え?」と目をこすりましたよ(爆)

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

お疲れ様でした。
100枚と言ってましたが、実際は170枚撮ってました(笑)
まあほとんどがブレブレでボツになりましたけど(爆)

>ジョウビタキ、可愛いです!

ですよねー、ヒタキの仲間は目がつぶらでプックリふくれているともう何とも言えません。
鳥は子供の頃文鳥とか飼ってましたし好きなことは確かでしたが、まさかこんな本格的に
撮るようになるとは思ってませんでした。
最近は写真撮らなくても見てるだけでも「癒されるなあ」と思います。
そうそう、ジョウビタキなんかは結構街中でもいますし、比較的警戒心も弱めなので
そっと近づけば300ミリくらいでも撮れるかもしれませんよ。

ゆるポタさん@まっちゃん

いやいや、焦らなくてもこのレスをした後アップしますから(笑)
でもなんで来週なんだろ?(爆)

>・・・・ブレてますが(爆)

1枚目だけですよ(^^ゞ
これは信号待ち中に慌てて撮ったのでちょっと焦りが入ってしまいました。
鳥を撮るときはほとんど絞りは開放です。このレンズですと5.6ですね。
よほど日が差しているときや被写体があまり動かないときなどは8か9くらいまで
絞ることがありますが。

ヲアニーさん@まっちゃん

昨日はお疲れ様でした。
やはり朝から出るなら鳥をと思ってしまいました(^^ゞ
朝のほうがどうも鳥によく出会えるような気がします。
それに採食中の場合が多いのでわりと近くで撮らせてもらえることも多いです。
どうも昨日はどなたも写真の出来が悪かったようですね。
腹黒部長のアップが遅いのはどうやら昨日の写真が納得いかず、後で撮り直しに
行く算段のようです(爆)
昨年は一度しかお会い出来ませんでしたので今年はせめてもう一度はお会いしたいと思います(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/246-d3c03f30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。