2010年2月 山陰写進化狂会定期総会 ~鷹入りの滝で雪まみれ編~ 

カテゴリ:山陰写進化狂会

2月14日の日曜、2010年一回目の山陰写進化狂会定期総会が開催されました。
私にとっては実に一年ぶりの総会となります。
緊張のあまり、集合時間の2時間も前に家を出る有様(笑)
集合場所は島根県安来市伯太町庁舎の駐車場。
全員揃ったところで挨拶を交わす。
この日集まったのは怪長のヲアニー氏、ゆるポタさん、takesanさん、ぽん太さんに
クラウン・ベリーさんと私の計6人。
クラウン・ベリーさんとは今回が初対面となる。
お会いしてまず「怪長のヲアニーです」と言ってみたが一発でバレた(笑)
やはり風格が足りないようである(爆)

ま、冗談は軽く流して頂いて今回はヲアニー怪長直々にリムジンを出して頂いた。
おまけに自分でエスコートしてくれるという。
どうやらtakesan情無理事から不信任決議案が提出されるのを恐れてという噂もあったが
それは杞憂に終わったようである。
私とぽん太さんはほっと胸をなで下ろした(笑)

一行が向かった先は「鷹入りの滝」
ゆるポタさんの事前情報ではこのあたりは雪はないとのことであったが、車を進める内に
白い物が多くなってくる。
滝近くになると道路にまで雪が残ってる有様。
しかしながら今回ばかりはゆるポタさんの策略ではなかったようであった。

滝の近辺はすっかり雪に覆われ銀世界となっている。
さすがに私もこんな時に滝に訪れたことはない。
雪景色は遠くから見るのは綺麗で良いが、その中に行くと雫が落ちてきてたまったものではない。
体も機材も濡れるので撮影に専念することが出来ない。

それでも滝を目の前にすると皆さんの写進化魂にスイッチが入ったように撮影を始める。
この切り替えはさすがである(笑)
私も頑張って数枚撮ってみたが、すぐに気力は無くなった(爆)
IMG_18632.jpg

IMG_18639.jpg

IMG_18653.jpg

滝よりもやはりこちらのほうに目がいってしまう(笑)
IMG_18694.jpg

IMG_18730.jpg

かなり冷え込んだのだろう、飛び跳ねたしぶきさえも凍っている。
IMG_18662.jpg

IMG_18714.jpg

こうして各自撮影を満喫した後は恒例のtakesanさん特製滝見珈琲の出番である。
IMG_18733.jpg

いつもカメラ機材の他にこのような珈琲セットまでも担いでこられるtakesanさんには感謝するばかりである。
いつも美味しい珈琲ごちそうさまです。
で、さらにサプライズでこの日はバレンタインと言う事もありクラウン・ベリーさんよりチョコの差し入れが。
ですが、これを撮り忘れた(^^ゞ
こちらもごちそうさまでした。

その後は他にも回る予定でしたが変更して昼食に向かいカメラ談義に花が咲きました。
クラウン・ベリーさんの職名も決まり、これからも精進しますとの心強いお言葉が(笑)
こうして今年一回目の総会も無事に終わりました。
あっという間でしたが寒さも忘れ楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
また次回お会い出来る日を楽しみにしています。


Canon EF 100mm F2.8マクロ USM
Canon EF 300mm F4L USM
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



この記事へのコメント

Re: 2010年2月 山陰写進化狂会定期総会 ~鷹入りの滝で雪まみれ編~

しずくのキラキラがきれいですね~
しかも、ツララまで出来てるし・・・
見るからに寒そうで(笑)、湯沸しセットが引き立ちますね。
さすがに、滝にはめぼしい鳥はいませんでしたか??
↓の鳥特集もいい感じですし、
春になると、ますます種類が増えそうですね!
次回の総会は、鳥撮りバージョンにするとか!?

Re: 2010年2月 山陰写進化狂会定期総会 ~鷹入りの滝で雪まみれ編~

私も頑張って数枚撮ってみたが、すぐに気力は無くなった(爆)>
確かに同感です(爆)あの雫の下ではどうもやる気が・・・・(^_^;)
でも1枚目のカット別の滝かと思いました。
うまく切り取られてますね。
雫の写真もどれも良い雰囲気で撮れてますね~
落ちてくるのが恨めしいぐらいで
撮ろうとは思いませんでした。

Re: 2010年2月 山陰写進化狂会定期総会 ~鷹入りの滝で雪まみれ編~

下から3枚目のツララは、何処にありましたか???
いやぁ~、撮りたかったです(^▽^;)
確かに、雫ポタポタは困りましたよね~。
カメラが濡れてどうしようかと思いましたが、
お手入れはどうしたらいいものなんでしょうか?
私は、拭いただけですが・・・。

タムロン90より、100マクロの方がシャープですね。
被写体によっては、こちらの方がいいかもしれませんね。
チョコは大したものではありませんから・・・。
お粗末さまでした^^。
  • [2010/02/16 16:54]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 2010年2月 山陰写進化狂会定期総会 ~鷹入りの滝で雪まみれ編~

>お会いしてまず「怪長のヲアニーです」と言ってみたが一発でバレた(笑)
そうそう、クラウン・ベリーさんの到着までに、まっちゃんさんとそのように事前打ち合わせしましたね(笑)
>やはり風格が足りないようである(爆)
私も内心そう思ったが、議事進行に協力してもらったまっちゃんさんにそういうのは失礼と思い、
あえて疑似録には書きませんでした(爆)
怪長不信任決議案を提出しようとした二人は、不発のショックからかまだUPしてないようですが(爆)

まあ、冗談はともかく、確かに雫にはまいりましたね^^;
私もカメラが気になり、30枚ほどしか撮りませんでした(笑)
でも、さすが鳥博士ですね。鵜の目鷹の目で撮影スポットを探されたようで。
雫もうまく撮っておられるし、下から3番目の画像もいいですね。
悪条件を、逆手にとってますね。

Re: 2010年2月 山陰写進化狂会定期総会 ~鷹入りの滝で雪まみれ編~

はやい、はやいよ、まっちゃん(爆)
仕方ないので、私も早めることにしました^^;

健気に、マイカーまで出して、ご機嫌を取る怪長を見てたら
可哀そうに思えてきたので、takesanさんと相談して、取り下げたんですよ(爆)
あの~ 毎回、そんな策なんて弄してないですが(^_^;

今回の私の写真も、色的には、まっちゃんに近いです。
どうも、タムロンにPL付けて撮ると、とたんに表情が変わるみたいです。
私も、つららには気付きませんでした。さすが目ざとい(笑)

nasukaさん@まっちゃん

いや、寒かったっすよマジで。
こんな時にtakesanさんの珈琲はほっこりします。
水の音が大きくて聞こえにくかったんですが、鳥の声はしてました。
ですが滝の近くでは姿は見えませんでした。
総会では鳥は無しです(笑)

ぽん太さん@まっちゃん

やる気がなくなったというか、あれだけ雫が落ちるとやはり気を遣いますね。
カメラ濡らしたくないのでほとんど三脚も使わず手持ちで撮ってましたし。
晴れてたら良いんですが、露とか雫があるとどうしてもそっちに目がいってしまいます。
滝よりもこっちのほうが枚数多かったですね(笑)

>でも1枚目のカット別の滝かと思いました。
うまく切り取られてますね


ありがとうございます。
ですが撮った本人はいつこんなの撮ったのかすら覚えてなかったりして・・・(爆)

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

あれ?つらら気が付きませんでした?
つららの画像の水が流れてる部分が3枚目の画像の一番上の水の落ちてる部分です。
これを撮ってる最中に「ボトッ」って氷が落ちたので皆さん気付いてるかと思ってました(^^ゞ
大きい声でお知らせしたほうが良かったでしょうか(笑)

何かえらそうなこと言ってますが私もそんな手入れしてる訳じゃありません(爆)
まあ現場で水分は拭き取って、帰ったらすぐに防湿庫にしまうくらいです。

>タムロン90より、100マクロの方がシャープですね。

あ、すいません、これは画像縮小するときに若干シャープネスを上げてるからですね。
まあタムマク持ってないので比較は出来ませんが・・・。
発色はタムロンに比べたらおとなしめだと思います。

ヲアニーさん@まっちゃん

お気遣いありがとうございますm(__)m(笑)
駐車場まではいつもと違った滝の写真が撮れそうと思ってましたが、林に足を
踏み入れた途端「引き返そうか・・・」と思ってしまいました(笑)
ですがさすがにそんな事を口にすることも出来ず付いていきましたが・・・(爆)

どうも私はあまり滝撮影に向いていないようなのでああいう状況だとまず真っ先に
雫に目が行きますね。
滝のスペシャリストが2人もいらっしゃるので滝はそちらに任せて私はこちらを
狙わせて頂きましたよ^^

ゆるポタさん@まっちゃん

早いですか?
こう言う記事はやはりすぐにアップしないとダメですよ。

>あの~ 毎回、そんな策なんて弄してないですが(^_^;

冗談ですよ(笑)、記事を面白くするためのネタですよ。
まだわかってくれないかなあ~(爆)
タムロンにPL付けるとダメなんですか?
私もPLは持って行ってたんですが結局使いもしませんでした(笑)

Re: 2010年2月 山陰写進化狂会定期総会 ~鷹入りの滝で雪まみれ編~

しずく写真の二枚目!
まるで、水滴が浮いてるみたいでいいですねぇ。^^
↓の鳥撮影もされたとは素晴しいです。
でも、メインは滝撮りのはずでしたよね。(笑)

クラウン・ベリーさんからチョコの差し入れがあって良かったですね。^^
なんでも、ゆるポタさんからnasukaさんにコラボの申し込みが
あったようですが、とても察しの良い方なので、
ビシッとお断りになったようです。(笑)
私も、マイ・チョコが無事でホッとしております。(爆)

sugarさん@まっちゃん

雫の写真、いいですか?
今回一番気合いを入れたのがこの雫です(笑)
だってこんなに雪があるなんて思ってないんだもん(笑)
事前にメールでも「こんな時期に滝ですか」って言ったんですよ。

チョコはクラウン・ベリーさんに気を遣わせてしまいましたね。
来月も総会して何かお返ししないといけないんじゃないでしょうか(笑)
で、sugarさんのマイ・チョコって??

Re: 2010年2月 山陰写進化狂会定期総会 ~鷹入りの滝で雪まみれ編~

マイ・チョコとは、自分用のチョコの事ですね。(^^)
今年は、メリーの限定チョコをゲットしてしまいました。(笑)
この時期にしかありませんからね。(笑)
ちまたでは今年は、友チョコとか逆チョコとかが流行ったようですよ。
でも、逆チョコは女性側では微妙だったようです。(^^;
来月のホワイトデーには是非クラウン・ベリーさんにお返しを・・・
やっぱり三倍返しかしら?(爆)

sugarさん@まっちゃん

そういえばニュースで言ってました。
チョコ渡して告白なんて今頃の子はやらないんですね。
こう言うのも良くないかもしれませんが、最近は女の子でもズカズカ平気で何でも言いますから
わざわざバレンタインの力を借りなくてもいいんでしょうね。
総会の時も出ましたが3倍返しって昔からですか?
初めて聞きました(笑)
つってもチョコなんて昔からそんなにもらわないですから、知らなかっただけなんですかね(笑)
ま、男の数からすれば5倍返しでしょうか(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/247-94775988