スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


タゲリ 

カテゴリ:野鳥

ネタがないので鳥の在庫から。

昨年の12月に撮ったものですが・・・(笑)
IMG_12294.jpg

タゲリという鳥です。冬鳥です。
チドリ目チドリ科タゲリ属に属する鳥です。
体長は30センチ程度、頭部の黒い冠羽が特徴です。

IMG_13780.jpg

これは安来の飯梨川河口周辺でハイチュウを探しているときに偶然見つけました。
見つけたと言ってもこの写真を撮ってるときは何という鳥かさえも分からなかったんですけど(^^ゞ
よく見ると羽根の色もグラデーションかかってるようできれいに見えます。
非常に警戒心が強いようで、車で近づいてもすぐに遠くへ行ってしまいます。
2枚目と3枚目のは何故かすぐ近くまで行っても車の前をチョロチョロしてたので
バシバシ撮りまくりました(笑)
IMG_13782.jpg

後で調べてて分かったことなんですが、この鳥は子猫のような声で「ミュー」と鳴くそうです。
この時にはそんな知識もなく、鳴いてたかもしれませんが全く気にしてませんでした(爆)
今度見るときには鳴き声を聞いてみようと思ってますが、この日以来見かけません(x_x;)
IMG_13797.jpg

こうしてみてても綺麗な鳥ですが、お腹側から見ると白と黒二色ではっきりと分かれてます。
一斉に飛び立ったときの光景と言ったら素晴らしいんですよ。
写真に納めようと思いましたが、チャンスはありませんでした。
もう一度会っていろいろと観察してみたい鳥です。


Canon EF300mm F4L USM
SIGMA APO 50-500mm EX DG/HSM



この記事へのコメント

Re: タゲリ

ええっ?ネタがないのでこの写真ですか?
なぜアップされてなかったのでしょう。

頭部の黒い冠羽がかっこいいですね。
しかしまっちゃんさんのブログは
ぜんぜん見たことない鳥が出てくるんで
身近にこんないろんな鳥がいるんだって
驚かされますね。

Re: タゲリ

可愛いではありませんか!
在庫になっていたとは(笑)
白いお腹、黒っぽい羽に赤と茶のようなグラデーションがあって、
羽ばたくと、さぞかし綺麗だと思われますね^^。

鳥の写真を撮る時って、何時間ぐらいじっとしてますか?
↑のような写真を撮ってみたいですね~^^。
  • [2010/02/19 13:40]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タゲリ

あの~ 上の文面で、

>ハイチュウを探しているときに・・・

と、ありますが、森永ハイチュウの限定品でも出たんでしょうか??
気になってます。 記事と関係無いコメですいません(爆)

Re: タゲリ

タゲリも撮っていたんですね
なんでいままで隠していたのか
もったいないくらいですよ
自分もタゲリ撮ったけど2枚目のようなカットは
ないです・・・うらやましい

ぽん太さん@まっちゃん

はい、ネタがないからです(笑)
ちょっと同じようなカットばかりでしたので、もう少し撮ってからと思ってましたが
この後見かけなかったので忘れてました(爆)
冠羽がアンテナみたいでなんかシャア専用って感じです(爆)
実はこうして記事にしてる本人が一番ビックリしてます。
こんな鳥が身近にいたんですね。
おかげでどこへ行ってもキョロキョロしてるので不審者と間違われそうです(^^ゞ

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

結構人気のある鳥のようですね、よく見ると可愛らしいですね^^
この時は飛び立つときは結構一斉に飛んでいたので白黒のコントラストが爽快でしたね。
何枚か撮ったのですがピンが甘かったりブレてたりで消してしまったようです(^^ゞ

>鳥の写真を撮る時って、何時間ぐらいじっとしてますか?

今の私のスタイルは、車で走って鳥を探して見つかったら車を止めて撮影してます。
林などで鳥の姿が見えづらいときは止まった後しばらくじっとして探したり出てくるのを
待ったりしますが、それでも長くても30分程度でしょうか。
公園や林などに行ってもそうですね、基本は動きながら探します。
バードウォッチングというと森の中で三脚据えてじっと待つイメージがありますが、まだ
私はその域までいってません(笑)

ゆるポタさん@まっちゃん

そうそう、安来限定の飛んでるハイチュウですね(笑)
よく出るらしいんですが、見たことありませんか?(爆)

陽さん@まっちゃん

いやいや、隠してた訳じゃないんですけど(笑)
飛翔する姿が頭の中にだけ焼き付いていたので、どうしても撮ってから
アップしたかったのですが(^^ゞ
冬が終わって賞味期限切れになっても困るので慌ててアップしましたよ(笑)
実はこの後彦名干拓地で群れで飛んでる姿を見たような気がするんですが、
確認出来なかったので今回は飛翔シーンは諦めました。

2,3枚目はどうしたんですかね。
車ですぐ近くまで近づいても飛んで逃げるでもなくチョロチョロと歩いて遠ざかっていく
程度でした。
何かを探していたんでしょうかね(笑)

ところで、FC2でブログされてますか?

Re: タゲリ

2枚目すごいですね!
さすが望遠・・・でも、私だったら絶対ブレブレになっちゃうと思います(^_^;)
今週はお天気マークが続いてますが、
白鳥の北行も始まったようだし、そろそろ春の野鳥が登場しますかね??

nasukaさん@まっちゃん

2枚目はほんとに数メートルしか離れていなかったですから、望遠じゃなくても
十分撮れてたと思いますね。
でもなかなかこれだけアップで撮れる鳥なんてそういませんから嬉しかったですねー^^
ハクチョウの北帰行始まりましたか。
来週は暖かくなるようですからさらに増えるでしょうね。
冬鳥、まだ撮れてないのがたくさんいるんです(/ー ̄;)シクシク
まだ春になって欲しくないよー(笑)

Re: タゲリ

毎回珍しい野鳥が出てきますね。
やはりこの辺は野鳥の宝庫と云った具合でしょか。

安来限定のハイチュウにしてはお腹が白いですね。(爆)

takesanさん@まっちゃん

中海圏は全国的に見ても絶好の探鳥地だと思いますよ。
まあ私たちは珍しいと思うかも知れませんが、長年鳥を観察してる人にとっては
その季節の代名詞のような感じのものも多いんじゃないでしょうか。
それだけ意識がないと気が付かないってことなんですね-、と最近思ったりします。

>安来限定のハイチュウにしてはお腹が白いですね。(爆)

安来限定は腹黒のはずですけどね(爆)
ちゅうか、これはハイチュウじゃないですからね(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/249-b5b89163

