スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お蕎麦を食べに行きましたよ 

カテゴリ:グルメ(?)

始めにお断りしておくが、今日の画像はすべてケータイで撮影した物です。

画質が悪い!、ピントが合ってない!ブレてる!といった苦情には全く耳を貸しませんので(爆)



今日は昼前になって雨が降り出していた。

特にどこにも出掛ける気にもならなかったが、何となく蕎麦が食いたくなった。

というか、今朝の新聞広告に蕎麦屋さんの広告が入っていたからだ(笑)


店の名前は「伯蕎庵 しばた」

鬼太郎ロードから少し外れた所にある。

駐車場と店は少し離れたところにある。

車を止めて歩いていくと見えてきた。

CA3B0005.jpg

この店のそば粉は鳥取県日南町産の信濃1号と北海道幌加内産タキワセ。

今の時期はタキワセを使っているようです。

店に入ると蕎麦の良い香りが(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

そしてすぐ左には電動の石臼が2台おいてあり、1台は回っていた。

CA3B0015.jpg

CA3B0016.jpg

この石臼で毎日自家製粉し挽きたて、打ちたて、茹がきたての蕎麦が堪能できるようです。

しかもつなぎは一切使用していない10割蕎麦。

小雨交じりでなのかお客は少なく3組ほど。

メニューはこちら

CA3B0012.jpg

おろしそば(温)とそばいなり、そば豆腐を注文した。

ちなみに薬味であるネギや大根は自家栽培しているというこだわりよう。

おろしそばにのっている大根は「からみ大根」だそうです。

しばらく待つと出来上がりましたよ。うまそう。

CA3B0008.jpg

そばにはだしのみが入っており、自分でつゆを入れて調整するというスタイル。

では早速頂きま~~す( ̄π ̄) チュルチュル

うん、そばは私好みの細麺。

色は少し黒めでつるつるしこしこ、こしもあってうまい。

というか、最近食った中ではかなり高レベルじゃない!?



続きはこちら↓



そして気になるのが「そば豆腐」と「そばいなり」ですが。

そば豆腐の方はブルン!として弾力があります。

そばの香りがして、食感は歯ごたえのないコンニャクといった感じでしょうか。

ほかのお客さんでも頼まれる人も多く、人気メニューのようです。

もうひとつの「そばいなり」ですが。

こちらは煮込んだ油揚げにそばが詰めてありました。

CA3B0013.jpg
(食いかけの画像ですいません)

油揚げの甘いだしとそばの食感が絶妙にマッチ。

私としては豆腐よりこっちの方がお勧めですかねえ。


で、ちらっと後ろを見ると山関係の本がだくさん置いてありました。

なんでも主人は、米子クライマーズクラブ・日本山岳会に所属しているらしいです。

それでかあ。

おいしくそばを頂いて帰ろうとしてふっと目をやるとそこにはこんな物が

CA3B0014.jpg
(動揺してぶれてました(笑)すいません)

ご主人自転車も乗るの?

うーん、いろいろ話を聞いてみたかったがご主人は私たちが来て間もなくそば打ちに入られたから。

今度は暇な頃を狙ってぜひ話を聞いてみたいと思った。

CA3B0017.jpg

CA3B0018.jpg

境港って、実は結構そばのおいしいお店が結構あったりする隠れそばスポットだったりして(笑)

みなさんも境港にお越しの際はぜひご堪能あれ。

地図はこちらですよ。

081005_9.jpg


やっぱりこんな時にはコンデジがいるなあ・・……(-。-) ボソッ


この記事へのコメント

自転車で行ったんじゃないんですか!?(笑)
新そば、いいですねぇ~~
山陰地方も、思いがけないところにそば畑があったりして、
意外とそばの産地なんですね~~
紅葉ポタにはやっぱそばを付けないといけませんね(笑)

へぇ~

ここがオープンしたのが2年前の今頃でした。
私もここのオープンには少し携わっておりまして^^

境港には、確か渡町にもおいしいそば屋さんがあったような?
そばいなりもおいしそうですね。
なにやらヌートリアか何かがかじった跡がありますが・・・(爆)

もちろん、この後は紅葉ポタの視察に行かれたのしょうね?(爆)

( --) ・・・かじったのは?

そばいなり美味しそうですがかじったのはやっぱりマシンガンさんがおっしゃるとおりヌートリアかしら・・・( ´艸`)

そばはおにいちゃん(=ワタシの相方)が大好きです。
きっと同じようなアイテムをチョイスしそう。
あったかいお蕎麦が食べたい季節になりましたね。

次回の紅葉ポタも楽しそうですね。
その様子はBLOGで確認させてもらいます。

今度は何色のヌートリアが出没するのかしら?d(^-^)ネ!マシンガンさん・・・

NASUKAさま @まっちゃん

 自転車じゃないですよ!(笑)雨降ってましたし。
 そば畑は休耕田対策として植えているところも多いと思います。
 一番管理がしやすく、花も楽しめるということが理由のようです。
 
>紅葉ポタにはやっぱそばを付けないといけませんね(笑)

山陰地方どこに行ってもそばはありますから、あまり気にしなくて良いと思いますよ(^^)


マシンガンさま @まっちゃん

 >私もここのオープンには少し携わっておりまして^^

 はい、私も工事に行きましたよ(笑)
 ずっと行きたいと思ってはいたんですが、やっと重い腰があがりました(爆)
 この後はキタムラです。
 お目当ての物は無かったのでそそくさと退散しましたが。。。
 

purucharinkoさま @まっちゃん

 >そばはおにいちゃん(=ワタシの相方)が大好きです。
 
 へー、そうですか。
 私、実は数年前まではうどんしか食べなかったんですけど、どういう訳か今はそば好きです。
 ちなみに、家にはそば打ちセットもあります(爆)
 それから、私は真夏でも熱いそばしか食べません。
 
 >今度は何色のヌートリアが出没するのかしら?d(^-^)ネ!マシンガンさん・・・

 次回は私は欠にさせてもらおうかな?(爆)
 

おいしそーっ

なんか通ぽいそばやですね~
細麺は僕も好きです。
いなりの中に蕎麦って食べて見たい。

ポン太さま @まっちゃん

オープンしたのは17年の12月ですが、すぐに地元でも人気のお店になったようです。
いなりにお蕎麦って変な感じですけど、油揚げの味が絶品です。
是非一度食べに行ってみてください。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/25-8cfe45cc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。