午前の部 

カテゴリ:野鳥

タイトル見て何のことか分からなかったと思いますが(笑)

実は前日の土曜、仕事の帰りにたまにはハイチュウでも観察しようかと思い
いつものフィールドに寄り道しました。
そこでハイチュウに似た少し色の薄い鳥を見かけました。
直感的にコミミズクだと思い探してみましたがちょっと遠目だし暗いので
いまいち特定は出来ませんでした。
それが気になっていたので日曜は朝の6時から目が覚め、フィールドに出向くことと
なったのです(笑)

結論から言うと、その疑惑の鳥には出会えませんでした。
それは今後仕事帰りに通って突き止めたいと思います。
ではその午前の探鳥の様子から・・・。

朝はやはり鳥の声も多いし姿もよく見かけます。
一番で撮れたのはホオジロでした。
IMG_18854.jpg
朝から一生懸命さえずってました。

それからしばらく行くと朝日を背中に受け黄昏れるノスリの姿が(笑)
IMG_18875.jpg

と、ここで先日大山でうまく撮れなかったカワラヒワがお食事タイムでした。
IMG_18913.jpg
今回はわりと近くで撮れましたが、まだちょっと薄暗いのであまりシャープなのは撮れませんでした(^^ゞ
IMG_18922.jpg
チラッと見える黄色い羽根が綺麗ですね。

この近くでふたたびホオジロ。
今度は木の上で何やら盛んにさえずってます。
IMG_18938.jpg

この後アシ原を進むと普段なかなか撮れないオオジュリンがいます。
IMG_18957.jpg
いつもすぐ飛んでいってしまうので数枚しか撮れません。

そして最後にまたまたホオジロ、これは番でしょうかね~。
IMG_18967.jpg
仲良く餌をついばんでました。

こうして約2時間半遊んできました。
そろそろ腹も減ったので一旦家に帰ることとします。
家に帰ると前の空き地にムクドリがいました。
IMG_19028.jpg
これはあちこちでよく目にする鳥ですね。

この後飯を食って掃除・洗濯を済ませ午後の撮影へと出掛けますが続きはまた・・・・。


ホオジロ・・・スズメ目ホオジロ科に属する。体長は17センチほど。
日本ではほぼ全国的に分布する身近な野鳥のひとつである。
平地や丘陵地の森林周辺、農耕地、草原、荒地、果樹園、河原など明るく開けた場所に生息する。

オオジュリン・・・こちらもスズメ目ホオジロ科ホオジロ属に属する。体長は約15センチ弱。
亜種オオジュリンが北海道・東北地方などで繁殖し、冬期に本州以南で越冬する。

ムクドリ・・・スズメ目ムクドリ科の鳥。体長24センチ程度。
日本国内ほぼ全域に生息する留鳥。



この記事へのコメント

Re: 午前の部

いつものフィールドがあるんですね
いろんな鳥を探してうろうろするのは楽しそうですね
新しい種類見つけたりするとわくわくしそうです。

今朝、聞き慣れない鳥の鳴き声が聞こえると思ったら
上空をコハクチョウが群れをなして北へ飛んでいきました。
今年はまともに撮れませんでした。

Re: 午前の部

いいですね~^^。
早朝撮影、私もしたいです。
最近、鳥に目がいってしまって・・・(笑)
今日もポタしていると、鳥の方から近寄ってくるのに、
カメラを構えて撮ろうとすると、直ぐ飛んで行ってしまいます(;^_^
ここの所、川沿いを散策しているので、
鳥に出会うことが多く、癒されています^^。

カワラヒワの黄色が綺麗ですね~。
直に見ると、目を引きそうです(笑)
何時か、鳥をゲットしたいものです。

  • [2010/02/23 18:17]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 午前の部

鳥が鳴いているところというのは、いいですね。
私には、羽ばたいている写真より、生命感を感じます。

ハイチュウがとても気になってます。早く撮って下さい。

Re: 午前の部

おひさしぶりで~す。
そろそろ冬眠から醒めないと忘れられそうなので、まずはWeb上から。(笑)
写真いずれも素晴らしい解像度ですね~。こんなキレのある望遠写真が
撮ってみたいと思いつつ・・・。ところでハイチュウとは??

Re: 午前の部

早朝から出かけて、帰ってきてご飯食べて第2ラウンドとは・・・
家族サービス、してますか??(爆)
今日、能義平野を通ったら、白鳥がいました!
あそこの白鳥は渡りなんでしょうかね??
時々、帰化してるのもいますからね。

ぽん太さん@まっちゃん

はい、いろいろな鳥がいるので毎回飽きることはないですね。
ですがやはりワクワクするのはいつもとは違う所に行ったときですね^^

>上空をコハクチョウが群れをなして北へ飛んでいきました。

私も会社に着いたときにちょうどハクチョウが群れをなして飛んでいきました。
本格的に北帰行も始まってるようですね。
ですが昼休憩に水鳥公園に行ったらまだかなりのコハクチョウがいました。
まだ撮影のチャンスは残ってますよ(笑)

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

早朝撮影いいですか?
ですがこの日は夕方には既に眠くなってしまいましたよ(^^ゞ

鳥って意外とこちらが気にしていないと近くまで寄れるもんです。
ですが撮影しようと構えてるとさすがに鳥も殺気を感じるのかすぐに
逃げてしまいますね(笑)
最近暖かくなって来て鳥の鳴き声も多くなりました。
そのうちゲット出来ますよ^^

ゆるポタさん@まっちゃん


鳴いてるところが良いですか?
ですが写真に撮ると鳴いてるのか欠伸なのかいまいちわかりにくいですね^^

>早く撮って下さい。

あらら、本気で分からなかったんですか?(笑)
知っててわざとボケてるのかと思ってましたが・・・(爆)
ちなみに、ハイチュウ既出です。
こちらを参照ください。
 「祝!一万ヒット突破記念(笑) http://llmatchanll.blog59.fc2.com/blog-entry-234.html

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

お久しぶりです^^
お目覚めになりましたか(笑)

>写真いずれも素晴らしい解像度ですね~。

お褒めの言葉ありがとうございます。
今でこそそこそこ撮れてますが、始めは散々だったんですよ(笑)
ですがちょっと薄暗くなるとやはりブレ写真増産です(爆)
ハイチュウはゆるポタさんへのレス参照です(笑)

nasukaさん@まっちゃん

それならご心配には及びません。
探鳥はカミさんも同伴なので、サービスも兼ねてます(笑)
能義平野のハクチョウは渡りですよ。
あれ?nasukaさん白鳥ロードはご存じないんですか?
北帰行もいよいよ本格的に始まりましたね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/250-0862f8f0