午後の部 ~ジョウビタキショー~ 

カテゴリ:野鳥

午前中に用事を済ませ、午後はカミさんの要望で
シャトーおだかに向かいました。
途中の畑でカワラヒワを見つけましたが、不注意で
逃がしてしまいました(^_^;)

シャトーおだかの梅は前回訪れた時より咲いていたようですが
今回は無視して奥の林のほうへ向かいます。
少し進むとすぐに木の枝に鳥がいます。
ちょっと逆光気味でわかりにくいですが。
IMG_19053.jpg
ヤマガラです。
下から見上げるアングルなのでちょっとわかりにくいですね(^_^;)
IMG_19058.jpg

さらに奥へいくと少し開けたところに出ます。
ここでも木の枝に次から次へと小鳥がやってくるのですが
ちょっと離れてますし、動き回るのでなかなか捉えられません。
ようやく撮れたのがエナガでした。
IMG_19075.jpg
ですがこの鳥、元々小さい上にかなり離れているので証拠写真にもなりません(^^ゞ
こんな写真載せるなってか(笑)
IMG_19080.jpg
いつか大きく撮ってみたいですね。
この鳥は留鳥なのでチャンスはまたあるでしょう。
この後園内をぐると回ってみましたが他にめぼしい鳥はおらず・・・。
この日はメジロも見かけませんでした。

このまま帰るのもなんなんで、淀江にある伯耆古代の丘公園まで足を伸ばしてみました。
ここにも梅はありますし、小高い丘になっているので小鳥もいると思われます。
ここでも一番に目にしたのはカワラヒワでした。
IMG_19125.jpg
けっこうあちこちにいるもんですね(笑)

ぐるっと園内回ってみましたが鳥の姿は見かけず、そろそろ帰ろうと思っていると目の前に
現れたのはジョウビタキです。
IMG_19136.jpg
この日はオスです。
久々のジョウビタキのオスに嬉しくてシャッター切りまくり。
IMG_19188.jpg
このジョウビタキ、意外と人が近づいてもあまり遠くまでは逃げません。
ちょっと離れたところに止まってキョロキョロしてます(笑)
ある程度まで近づいてじっとしてると向こうから近づいてきたりします。
思ったより警戒心は薄いようです。
IMG_19222.jpg
最短で約4~5メートルまで近づいてくれました。
サービス精神旺盛で、次々に背景を変えてポーズを取ってくれます(笑)
今日一のショットはこれでしょうか。
IMG_19264.jpg
梅の花をバックにいい感じです。
この日はちょっともう一つな写真が多かったので、最後のジョウちゃんに救われましたC=(^◇^ ; ホッ!


ヤマガラ・・・スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属に属する。体長13~15センチ。
山地から平地にかけて生息する。留鳥。

エナガ・・・スズメ目エナガ科に分類される鳥。体長14センチ程度。
しおもに林に生息するが、木の多い公園や街路樹の上などでもみることができる。
可愛らしい鳥で、バードウォッチャーの間でも人気のある鳥です。

ジョウビタキ・・・スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)に分類される小鳥。体長13センチ程度。
渡り鳥で、日本では冬によく見られます。人里や都市部の公園などでも見られるので身近な野鳥です。




SIGMA APO 50-500mm EX DG/HSM

この記事へのコメント

Re: 午後の部 ~ジョウビタキショー~

ジュウビタキと梅のカットいいですね~やっぱり鳥と植物はいいですね。
こうゆうの見ると撮りたくなります。(笑)

しかも奥さんと趣味が合うといいですね
一緒に出かけて撮影なんて・・・
いろいろ購入するのも理解がありそうですし(笑)

Re: 午後の部 ~ジョウビタキショー~

梅と小鳥の画がいいですね~~
いかにも早春って感じで、気持ちが楽しくなります♪
ウチの庭にも、メジロが2羽やってきたと家人が言ってました。
今朝は、ヒヨドリが来てました。
カメラを常に手元に置いておくといいんですが、
今朝手元にあったのは洗濯物だけでした(^_^;)

Re: 午後の部 ~ジョウビタキショー~

鳥撮りも、花があるとポイント高いですね。
これからの時期が楽しみですね。
ジョウビタキが一番小さい部類に入るのでしょうか。
たまには、スズメも見たいな~

Re: 午後の部 ~ジョウビタキショー~

ジョウビタキのオスは、なかなか凛々しいですね^^。
ここまで、接近できると最高ですね!
昨日は鳥中心に撮りましたが、カメラを構えてないと近くまで寄ってきてくれて、
構えると直ぐ飛んで行ってしまいます(T_T)
思いっきり、独り言を言いながらの撮影でした(笑)
これから、お花と鳥のコラボが良い季節ですね~。
  • [2010/02/25 18:06]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 午後の部 ~ジョウビタキショー~

午前の部は、少し冬っぽい感じでしたが、
午後の部は、春が来た~という感じですね。^^

最後のジョウちゃんはなかなか良い子ですね。
まっちゃんの気持ちをわかっているかのごとく
可愛らしさが増しているポーズです。^^

で、午前の部で洗濯・掃除を済ませ・・・とありましたが、
まさか・・・まっちゃんが・・・??
家族の理解を得るため??

ぽん太さん@まっちゃん

やはり鳥にも何かもう一つ要素が加わるといいですね。
今狙ってるのは梅とウグイスです。
これはもう何年も狙ってますがなかなか遭遇出来ないですね(^^ゞ
実は私もカミさんがここまで鳥にはまるとは思ってませんでした。
少し前までは私が鳥を撮ってても鼻で笑ってたのに(爆)
ですから今では気兼ねなく撮影に行けますよ^^

nasukaさん@まっちゃん

やはり花が入ると春らしくなりますね。
このジョウビタキも暖かくなるといなくなってしまいますね。
メジロは今頃は群れで行動してるようですね、少し前には7~8羽くらいで一緒に動いてました。
今頃はヒヨドリはあちこちにたくさんいますね。
鳴き声が大きいのですぐ分かりますね。
うちの庭にも毎朝2羽きてピーヨ、ピーヨって鳴いてます。
もうnasukaさんアクセ感覚でカメラ常時首から提げておいたらどうですか?(爆)

ゆるポタさん@まっちゃん

そうですね、小鳥というとだいたいこのサイズでしょうか。
スズメはこれよりほんのちょっと小さいといった感じです。
ちなみに、日本で一番小さい鳥はキクイタダキという鳥で10センチほどです。

>たまには、スズメも見たいな~

え、それはこないだゆるポタさんが撮られてたじゃないですか(爆)

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

ジョウちゃんのオスは凛々しいですか^^
ジョウビタキは以前にも近距離で撮影したことがありますが、なんか警戒心
あるんだかないんだか分からない鳥です(笑)

鳥でも生き物でもそうですが、面白いものでこちらがあまり気にもしていないと
あり得ないくらい近くまで寄ってることがあるみたいです。
ですがはっと気付くとさっと逃げちゃうんですよね。
やはりカメラを構えるポーズは警戒させる何かがあるんでしょうね。

ですが何をブツブツ言ってたんでしょう?気になります(爆)

sugarさん@まっちゃん

午前中も天気は良かったんですけどね。
朝はアシ原でしたので背景が思いっきり冬みたいですからね(笑)
nasukaさんのレスにも書きましたが、やはり花が入ると雰囲気もがらっと変わりますね。

このジョウちゃんは、飛んでいって「あーあ」と思ったらすぐ先にまた止まってなかなか視界から
消えませんでしたよ。
幸い他に人がいなかったのでいつまでも撮ることが出来ました。
ちなみに洗濯は自分の仕事着、掃除は掃除機かけは私の仕事です(笑)
理解を得るためではなく、役割分担ですよ^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/251-d6410377