スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キクイタダキ ~松江城山公園・前編~ 

カテゴリ:野鳥

日曜は天気が回復し昼前くらいから日差しも出てきたので、午後から松江市の
城山公園へと行ってきました。
ここは市内にありながら野鳥の宝庫と言われており、様々な野鳥を見ることが
出来るからです。
その中には今私が探している鳥も含まれましたので行ってみました。

この日は天気も良くなったので下の方では子供が大きな声を出して騒いでいます。
これではちょっと話にならないので、まずは天守閣のほうへ上がって見ることにします。
IMG_19494.jpg

ここへ訪れるのはちょうど一年前のコンデジ倶楽部開催以来のことだった(笑)
久々に城を撮ったな。
IMG_19503.jpg

おっと、そんな事をして遊んでる場合じゃなかった(-_-;)
さっきから頭上で「チッ、チッ」と小さい声で何か鳴いている。
だが見上げてみてもなかなか姿が見つけられない。
キョロキョロ見回してやっと見つけることが出来た。
IMG_19456.jpg

かなりトリミングしてます(^^ゞ
実は結構小さい鳥です、なかなか見つからないはずだ。
木の中をチョロチョロ動き回るのでなかなか捉えられません。
この時点はまだ半信半疑でしたが、次の画像で確定出来ました。

IMG_19620.jpg

キクイタダキです。
頭頂部の黄色い冠羽が特徴です、あと非常に小さい鳥です。

ここにいるとのことだったので是非撮りたいと思って来ましたが、あっさりと見つけられて
嬉しかったです。
IMG_19626.jpg

今回は捉えるのがやっとでなかなかいいショットが撮れませんでしたが、今度は
もう少しバッチリと撮りたいですね-。
IMG_19462.jpg

これに気をよくして、散策を続けます・・・・続く。


キクイタダキ・・・スズメ目キクイタダキ科。体長10センチ程度、体重は僅か3~5グラム。日本国内最小の鳥。
頭頂部に黄色い冠羽があるため、『菊を戴く』という意味から命名されたそうです。
冬鳥として全国に渡来。留鳥、もしくは漂鳥として本州中部以北の亜高山で繁殖。




この記事へのコメント

Re: キクイタダキ ~松江城山公園・前編~

おっ松江城・・桜にはまだ早いと思ったら
野鳥目的だったんですね~花より鳥ですね(笑)

これまたキクイタダキって始めて見ました。
勉強になるな・・・
ウグイスかと思いました。

Re: キクイタダキ ~松江城山公園・前編~

鳥撮りの人は、目もよくないといけませんね(^_^;)
こうやって見ると、
普段何気に「スズメだろう」と思ってる鳥が、意外と違う鳥だったりするかもですね~
遠目から見ると、ウグイスもスズメもオオヨシキリも見分けつかなかったりするし(笑)
先日、淀江に行く時に、観光道路の手前の坂を上がったところで、
リズミカルに木を叩く音がしてました。
きっと、キツツキの仲間じゃないかと思いますが、
結構あちこちにいるんだなぁ、と改めて感心しましたよ~~

Re: キクイタダキ ~松江城山公園・前編~

コンデジ倶楽部撮影会、なつかしいですね~。(笑)
あれからもう1年以上経ったんですね。早いもんだ。
城山って野鳥の宝庫だったんですか!知らなかった。
今度望遠レンズ持って行ってみます。

Re: キクイタダキ ~松江城山公園・前編~

これですか、最少の鳥というのは。
10cmですか^^; よく撮りましたね。
下から2枚目、500mmの望遠でも、こんなボケが出るんでね。

この鳥は、頭のてっぺんがとんがってるんですか。 はなわ鳥と呼ぼう(爆)

Re: キクイタダキ ~松江城山公園・前編~

やっぱり、お城より鳥ですか(笑)
これはもう本能としかいいようがないですね。
おかげさまで今まであまり気にしていなかった
鳥の声とか姿につい気をとられてしまいますよ。
自転車ではつい振り返ってぐらつくし、
自動車ではちょっと危険な感じです。(^^;

ぽん太さん@まっちゃん

さすがに桜はまだ早いです(笑)
まだ梅もそれほど咲いていない感じでした。
うーん、ウグイスに見えなくもないですかね~、羽根の模様が
ちょっと違いますが・・・(^^ゞ
とりあえず今のところは鳥オンリーで動いてますので(笑)

nasukaさん@まっちゃん

ほんとそうです、この鳥も見つけるまでに結構時間かかりました。
でも1回見つけるとあたりにいっぱいいたりして(笑)
ほとんどの場合気が付かないんじゃなくて気にしてないんですけどね。
ですがこのあたりはちょっと山の方へ行くといろんな鳥がいますね。
鳴き声を覚えたらもっと面白いと思います。
コゲラくらいなら平気で街中にもいますからね(笑)

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

そうなんですよ、もうあれから一年たつんですね。
あの時はちょうど竹島の日と重なって騒々しかったですね(笑)
城山には結構野鳥いるようですね。
と言うのも、次の日曜にここで探鳥会があるというので調べてみました。
そしたらこのキクイタダキを始め今みたい鳥の名前があったので
行ってみたんです。
コギコギさんも野鳥撮られますか、ぜひ行ってみてください。
いろんな小鳥に出会えますよ^^

ゆるポタさん@まっちゃん

前回最小の鳥のことをチラッと言いましたから撮りたいと思ってました。
はっきり言って運任せで撮りまくりましたら何枚かまともなのがありました(^^ゞ
これだけ小さいとピント合わせが大変です(-_-;)
頭はそんなにとんがってはないですけどね(笑)
500ミリでも開放で条件が合えばこれくらいのボケは出ますよ^^

sugarさん@まっちゃん

一応城も撮ってますが(^^ゞ
まあ城はいつでも撮れますからねえ。

>自動車ではちょっと危険な感じです。(^^;

うーん、どうやら皆さんに悪影響を与えてしまってますか(笑)
私も最近どこでも鳥の声が聞こえてくるので気になって仕方ありません(爆)
ですが自転車に乗ってるときは鳥のことは忘れ、風景だけを楽しむように
してください^^

Re: キクイタダキ ~松江城山公園・前編~

松江城は、鳥がいっぱいいますよね。
私も先日の散策で知ったところですが、
最近は、泣き声が気になって振り返ってしまいます(笑)
声はすれども姿は見えず状態(;^_^
やっぱり望遠鏡持参で撮影でしょうか?
キクイタダキ、可愛いです!
  • [2010/03/04 13:31]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

松江城にこんなに鳥がいると初めて知りました(^^ゞ
最近は短い地鳴きではなくさえずりが多くなりましたね。
私も声は聞こえても姿が見つけられないことがよくあります。
そういうときはじっとして声のするほうを見てると見つかることもありますね。
基本的に車から撮るときは双眼鏡も見てますが、散策するときはカメラだけ
持ってますね。
双眼鏡も結構荷物になるので(笑)
キクイタダキは松江城にはたくさんいましたよ^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/254-abd6bd86

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。