スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


エナガetc ~松江城山公園・後編~ 

カテゴリ:野鳥

天守閣周辺でキクイタダキに思いの外時間を取られたので(笑)、
日も傾いてきたことだし帰ろうかと下に下りることにしました。
下りる途中で面白い形の木がありました。
IMG_19516.jpg
どうも写真にしたら形がわかりにくくなったようで・・・(^^ゞ
枝がくねくね曲がってていびつでした(笑)
この穴はフクロウの巣?(笑)
IMG_19519.jpg

更に下へ向かうと苔むしたいい感じの所へ出ました。
IMG_19525.jpg
少し湿っていたので滑りやすかったですが、こういう雰囲気の所は好きです。

これでお帰りモードで、今日はあんまり撮れなかったねと話しながら歩いていると、上空が
ちょっと開けた場所に出ました
木の枝に一羽の鳥がやって来ました。
IMG_19554.jpg
これはシャトーおだかでも見たヤマガラですね。
オレンジ色が鮮やかな鳥です。
「ツー、ツー、ピー」と特徴のある鳴き方をします。
IMG_19555.jpg

よく器用に掴まるもんですね^^
で、このポイントが大当たりで、次から次へと小鳥がやってきます。

IMG_19579.jpg

こちらはお馴染みのコゲラ。
もうどこにでもいます(笑)
次にやってきたのはメジロです。

IMG_19685.jpg

メジロもよく動くのでなかなか撮れませんでした(^^ゞ
そして最後にやっと出会えました。

IMG_19631.jpg

エナガです。
おだかでは確認程度にしか撮れませんでしたが、今回はじっくりと撮ることが出来ました。
しかも何故か調子が良くてジャスピン連発でした(爆)

この時だいたい5羽くらいの群れで行動してました。
遊んでたようでチョコチョコと動きながら追かけっこみたいにしてました。

IMG_19656.jpg

ちっちゃくて丸っこくて特に目が可愛いのでかなり人気のある鳥です。

IMG_19632.jpg

こんなにたくさん出会えるとは思ってませんでした。

IMG_19651.jpg
個人的にはこの鳥に会うためだけにでも通ってもいいかと思ってしまいます^^
こうして初めての松江城山公園探鳥を終えました。
結論は、城山公園は野鳥の宝庫!(笑)
しばらく通おっかなー(爆)


メジロ・・・スズメ目メジロ科の鳥。体長12センチ前後。目の周りの白い輪が特徴で、
名前の由来にもなっています。日本の野鳥の中では小さい部類に入ります。






この記事へのコメント

Re: エナガetc ~松江城山公園・後編~

昨日ちょっと城山歩きました。
北側の杉木立の苔が木漏れ日に映えてきれいでした。
「こういう苔を撮るのが好きな人たちもいるですよ」と連れに
話したところでした(笑)。
1,2枚目の木のうろもなかなかいいですね。
今度探してみよう。

Re: エナガetc ~松江城山公園・後編~

すごい迫力のある木ですね、フクロウの穴?もなんか凄い
出た~っ、メジロ・・・構図も良いしこれが梅の木だったら良かったです。

Re: エナガetc ~松江城山公園・後編~

この頃里山風のところをポタると、
ウグイスが競争で鳴きまくっています(笑)
割と開発が進んだ街中でも、
日本人は神社やお寺の周りに鎮守の森みたいなのを残してるので、
そういうところには結構野鳥が来るようですね~~
猫の額のようなウチの庭にもそこそこ来るし。
街中でも、こんもり茂ってる林を見たら、鳥撮りのチャンス!って感じですね。

Re: エナガetc ~松江城山公園・後編~

松江城は穴場ですよね!
鳥も楽しめて、城見学が出来て、梅や桜もあり、
そして出雲蕎麦が食べれます(笑)
私も先日の散策は楽しかったです^^。
一日いても飽きませんね。
今度は、一畑電車に乗ってポタもいいかなぁと思ったりしています(笑)

エナガも可愛いですね。
もう完全にまっちゃんさんに感化されました!
  • [2010/03/06 10:09]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: エナガetc ~松江城山公園・後編~

エーガナ、エーがな(爆)

松江城が、小鳥の宝庫とは知りませんでした。
苔の宝庫だとは知ってましたが(笑)
苔好きには、たまらない所ですよね。

Re: エナガetc ~松江城山公園・後編~

みんなジャスピンですね。きれいに撮れてます。
↑だれかさんが親父ギャグを言ってますが、ゲイジツ写真に傷がつきます(爆)

怪長不信任決議案のフォローをありがとうです(笑)
ほんと、一番気にしているところをつくなんて、将来怪長の座をねらうものとしては
失格ですよね(爆)
ところで、私のマクロはまだフィルターリングがついたまま取れないので
そのままにしてます^^;
うわさだと、まっちゃんさんが修理できるかもしれないと聞いたので、
今度総会のときに持ってきてみます。
もし取れなかったら、まっちゃんさんのマクロを譲ってね(爆)

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

この日に初めて周りをちょっと歩いてみましたが、子供の騒ぐ声意外は静かで
いい雰囲気の所だなあと思いました。
特にこのコケはいいですねー(笑)
仰るように夕方近くになると木漏れ日が差し込んで幻想的な感じです。
この木は一ノ門を出て右側に行くとすぐありました。

ぽん太さん@まっちゃん

フクロウの巣かどうかは別にして、面白い形の木でした。
30ミリでしたので全体は入らず、こんなカットになってしまいましたが(笑)
梅の木があるところは子供が騒いでいたので残念ながら鳥は来ませんでしたね。
枯れ木だったのが悔やまれます(;´д`)トホホ

nasukaさん@まっちゃん

1,2本木があるだけでも鳥は来ますから、神社などの森には結構いますね。
ここに来る前に地元の氏神さんの所へ参ってきたんですが、そこも鳥の声が
すごかったです。
こないだ初めて隣の庭でウグイスが鳴いてました。
写真撮ろうと思って窓を開けたらサッと飛んで行ってしまいましたよ(笑)

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

ほんとにいいところですね。
ですが私的には梅や桜が咲く頃は人も多いので、その時期は外したいなと(笑)
今度は朝から弁当でも持って行ってみたいと思います^^

>今度は、一畑電車に乗ってポタもいいかなぁと思ったりしています(笑)


そちらは電車に乗れるのでいいですね。
気ままに自転車で走ったり電車に乗ったりと、いろんなパターンが楽しめそうです。
エナガは本当に可愛いです^^
チーチーチーとかジュリリリーと鳴くので一度覚えればすぐに分かります。

ゆるポタさん@まっちゃん

くだらない駄洒落で怪長の座を狙う輩がここにもいた(爆)
コケがこんなにあるとは知りませんでした。
マクロ持ってたらもっと撮ってたでしょう(笑)
特に斜光の当たる夕方がいいですね。

ヲアニーさん@まっちゃん

ありがとうございます。
ピントはマニュアルですがこんなにジャスピンが撮れる日もそうないです(笑)
ブレがなかったのも珍しいです、エナガでしたので相当気合いが入ってたようです(爆)

>うわさだと、まっちゃんさんが修理できるかもしれないと聞いたので

こないだの時になんかそんな事を仰ってましたね。
見てみないと分かりませんが、大勢で考えればいい案も浮かぶでしょう^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/255-1653a1b3

