スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤブサ 

カテゴリ:野鳥

こちらも在庫からですいません。
撮影は昨年末の12月27日です。
朝探鳥にでかけ、その帰りに見かけたので撮ってみました。
IMG_13423.jpg
撮影当時はまだそれほど鳥に詳しくなく、チョウゲンボウだと思って撮影してました(笑)
ですが最近また見直してみると、どうもチョウゲンボウではなさそうです。
よく見るとハヤブサですね。
今なら一目瞭然ですが(笑)
IMG_13426.jpg
だだっ広い平地のポールにチョコンと止まってました。
障害物がないため丸見えです。
下手に近寄れず、警戒線を越えた途端案の定飛ばれました(^^ゞ
IMG_13442.jpg
スピードが速く、ファインダーに捉えるのが精一杯でした。
鳥撮り初期の頃の撮影なので画像の悪いのはご了承ください(笑)

気が付けばカメラの総シャッター数が2万回を超えていた。
一年ちょっとかかって一万回を超えたばかりなのに、4ヶ月もたたず2万回突破とは・・・(^^ゞ
やはり鳥のような小さくて動く被写体を撮るのは難しく、数打ちゃ当たる戦法でシャッター
切りまくるからなあ(笑)
もう少し上達して撮る枚数減らさないといけませんなあ・・・。



ハヤブサ・・・タカ目ハヤブサ科ハヤブサ属に属する鳥。体長は雄が40センチ強、雌が50センチ程度。
頬にあるひげ状の黒色班が特徴です。
飛翔速度が速く最高速度は200kmとも300kmとも言われています。急降下速度は現生鳥類最速。
オシドリ以上におしどり夫婦で(笑)、オシドリは毎年パートナーが変わりますが、ハヤブサはどちらかが
死なない限り毎年同じつがいで繁殖します。




この記事へのコメント

Re: ハヤブサ

1枚目なんとなくフクロウにも見えます(笑)
あんな細い棒の先端に停まってなんとも可愛いですね

カメラも使い込もうと思うとシャッター耐久が気になりますね
まだカモメとか撮っていても3/秒コマぐらいしかシャッター押してないです。
エントリーモデルだと気軽に買い替えなんかもできますが・・・

Re: ハヤブサ

あの~ 私のD50、まだ2万回いってないんですけど^^;
上位機種は、10万回は大丈夫ですから、余裕ですね~

よく落ちないもんですね。感心します。
でも、私は、ゼロ戦の隼の方がいいな~(爆)

Re: ハヤブサ

ハヤブサって本物を見たことないように思うんですが
どれがハヤブサだかわからないので、今回勉強になりました。
しかしハヤブサってよく飛んでるもんなんですか?

P.S. まっちゃんさんの写真に刺激を受けて、夜の京店を
    撮っちゃいました。

ぽん太さん@まっちゃん

ちょっと被写体が小さく映ってるのでわかりにくいですね(^^ゞ
シャッターの耐久は基本的には10万回レリーズテストしてますので
100%いかなくても7~8万回くらいはいけるかな、と。
普通ならそれだけ撮るのに10年くらいはかかるんでしょうが、この調子だと
あと2~3年で行ってしまいそうですね(^^ゞ
そうなるとやっぱりシャッター交換なんだろうなあ(笑)

ゆるポタさん@まっちゃん

D50と一緒にしてもらっては困ります(笑)
まあまだ2万ですから、あと8万回ありますしね(爆)

本当に、先の丸いところによくとまるなと思います。
零戦にしろバイクにしろ(昔はブルートレインもありましたが)やはり
このハヤブサの速さにちなんで付けられた名前なんでしょうね。
しかし300キロなんて恐ろしい速さですよね(笑)

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

私もハヤブサを見たことがありませんでした。
この時一度だけですね。
ですが撮ってるときは全くハヤブサだなんて思ってなかったですから(笑)
基本的に、もし飛んでいたとしても私には判別出来ません。
ですがそれほど多くはないと思いますよ。

ちなみに、京店は私のほうがコギコギさんに影響を受けたんですよ(笑)
モノクロで、シブイ写真でしたね。
ああいう夜景もありですね^^

Re: ハヤブサ

ハヤブサを見たかったんです^^。
これが、ハヤブサですか~。
飛んでる姿がきちっとしている感がありますね(笑)
ところで、シャッター数は、何処を見ればわかるんですか?
私も、結構いってると思います・・(;^_^

  • [2010/03/17 23:50]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

ハヤブサ見たかったんですか?
たまたま撮れただけですけどね(笑)
ハヤブサと分かっていたらもう少し慎重に撮っていたかもしれません。
大きく撮りたいんですが、これ以降目にすることがないです(x_x;)

えっとシャッター数ですが、私はファイル名を連番で付けてますので
それを見て判断してます。
いちおうEOSInfoというフリーソフトでも確認出来ますが、5Dは対応
してますかどうか・・。
ダメ元でやってみられるならこちらにあります。
http://astrojargon.net/EOSInfo.aspx
英語サイトですが、ダウンロードしてインストール、後はカメラをつないで
ソフトを起動すれば見れます。

Re: ハヤブサ

こんなカタチの猛禽だったと思いますが、
今朝、強風の中、かなり低いところをホバリングしてましたよ~~
トンビだったかも・・・
結構近くを飛んでたので、撮りたいなぁ、と思ったんですが、
手を離すと自転車が強風にあおられて倒れそうだったのでやめました。
私は、ぽん太さんのように自転車を見捨てることが出来ません(爆)
私が近づくと逃げようとしてアオサギが飛び立ったんですが、
やはり強風でなかなか前に進めないようでした(笑)
でも、この風の中飛ぶなんて、鳥って見かけよりずっと強靭ですね!

Re: ハヤブサ

最近風が強くって、車の前をトンビが横切っていきます。
思わず、危ないっとブレーキを踏んでしまいますが、
何故に風に向かって飛ぶのか?と不思議に思ってしまいます。
カメラ持ってて、車じゃなかったら私でも撮れるかしら?(笑)

Re: ハヤブサ

ハヤブサってこの辺にも居るモンなんですね(°д°)
世界最速って言うのは知っていたんですが、
飛び立つ姿にあえてコメントをつけるとしたら
「ライバルは新幹線~!!!」でしょうか(^^;)

nasukaさん@まっちゃん

ホバリングしてるのは他の鳥かもしれませんねえ。
ハヤブサのホバリングはあんまり聞いたことがないです。
ひょっとしたらチョウゲンボウか何かだったかもしれません。
鳥は風の中を飛ぶというより、風をうまく利用して飛んでるように思います。
ヒラヒラと舞いながら優雅に見えますよね。

sugarさん@まっちゃん

鳥も生活をしてますから風が吹こうが雨が降ろうが飛ばないことには
始まりませんからね(笑)
ですがほんとに時にぶち当たるんじゃないかってくらいすれすれを
通ることがありますね。
昔釣りをしてたら、釣った魚めがけて上空から鳶に襲われたことがありました(^^ゞ
よく見てますよ。
おそらく、トンビならsugarさんにも撮れますよ(笑)

がやんさん@まっちゃん

あら、お久しぶりです。復活したんですか?
この辺にいるのかどうか、見たのはこれ一度っきりです。
新幹線ですか-、これを撮ってるときはもちろんそんなスピードは出てませんが
もしそんなスピードでしたらおそらく肉眼で捉えられないでしょうね(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/259-da0fcd40

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。