梅とメジロ 

カテゴリ:野鳥

今週は連休でしたね。
日曜は天気が悪かったので墓参りやら家のことをして過ごし、
振替休日の月曜に出掛けました。
とりあえず、もう終わった感のある梅とメジロのショットを
撮りたいと思いシャトーおだかへと向かいました。
ですが案の定梅はほとんど終わってます。
それでも数本花の残ってるものがあり、僅かながら可能性はあります。
しばらく園内を歩いて見るも鳥の声もあまりなく、諦めかけたとき
か細い「チー、チー」という声が聞こえてきます。
上を見上げると、かろうじて花の残っている梅の木にメジロがいました。

IMG_20113.jpg

これを逃すと後がありません(笑)
ちょっと枝がかぶったりしてピントが合わせにくいですが、
とりあえず撮りまくります。

IMG_20119.jpg

欲を言えば構図的にいろいろありますが、花のピークは終わってますので
しょうがありませんね(x_x;)
まあなんとか数枚撮れたので良しとしましょうか。
あとは来年以降のお楽しみってことで(笑)
IMG_20122.jpg

これで帰ろうと思いましたが、この後さらに大サービスをしてくれる鳥がいました。
それは次回に・・・(笑)


この記事へのコメント

Re: 梅とメジロ

梅とメジロ、ゲットしたみたいですね。
また1年待たないといけないとは、難儀な被写体ですね(笑)

梅とメジロは、カメラ雑誌とかにも、沢山載ってるので、
目が肥えてしまいましたが、まっちゃんにも、早く全国レベルに
なってもらいたいですね^^

ゆるポタさん@まっちゃん

日頃の行いがいいので、数少ないチャンスでもゲット出来ました(笑)
梅とメジロは鉄板ですからね-、皆さん狙われます。
私など全国に出るにはまだまだ修行が足りませんよ(^^ゞ

Re: 梅とメジロ

梅が終わったら桜とメジロですよね。
米子城址の桜には結構集まってきてて、
私も何度か撮ったことがありますよ~~ヘタですけど(^_^;)
小さい鳥は動きも速くて、なかなかシャッターが間に合いません。
連写するといいのかなぁ??
ヒヨドリと桜というのも撮ったことがありますが、
ヒヨドリは大きくて、桜が負けてしまいました(笑)

Re: 梅とメジロ

おお~メジロと梅のコラボゲットではないですか
実はこの日、尾高の梅園に行こうかな~なんて思ったのですが
時期がもう終わってるんじゃないかと
あと自転車だったのであの坂はちょっと(^_^;)

こうゆうカット撮りたかったな~(笑)

Re: 梅とメジロ

メジロを撮りたいですね~。
自転車でウロウロしてると、向こうから寄ってくるので、
目では楽しませてもらいましたが、写真ではまだです(^_^;)
今年は無理ですが、来年は鳥に力を入れたいと思っています^^。
楽しみです~。
  • [2010/03/24 13:07]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 梅とメジロ

梅は大分色あせているようですが、それでもきれいに咲いているところへとまってくれて、
サービス精神旺盛なメジロですね(笑)
暮務林にも先日見かけたのですが、ちょっと撮り損ないました^^;
シャトー・おだかで、梅の花盛りのときに、また来年も出会えるといいですね。

nasukaさん@まっちゃん

桜は花が多くて小鳥とのショットは難しくないですか?
小さい鳥は動きも速い上にピントも合わせにくくて大変です。
マニュアルで合わせて、合ったときに連写ですね(笑)
ですからピントが合わなくて結局撮れなかったってことが結構あります(^^ゞ
ヒヨドリと桜、私は良いと思いますよ。

ぽん太さん@まっちゃん

もう少し梅があるかと思ってましたがさっぱりでした。
ちょうどタイミング良く残ってる梅の木に来てくれたのでラッキーでしたよ。
ですが僅かな間でしたのであまりいいカットはありませんでした。
次は桜ですが、どうも来週もその次も日曜は仕事入ってるようなので
桜も時期を逃しそうです(-_-;)

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

メジロ小さいしよく動き回るのでなかなかうまく撮れないです。
写真撮ろうとか企んでないときは結構近寄れますが、カメラ持って
構えると警戒されますね(笑)
そう言うときは来そうな所でじっと待つのが一番ですね。
ですが中には人が近づいても恐れない鳥もいますよ^^

ヲアニーさん@まっちゃん

ほんとに、タイミング良く現れてくれてラッキーでした。
わざわざここまで来なくてもいいのかもしれませんが、近場でこれだけ梅が
あるところも思い浮かびませんし、2,3本あるところで待つのもねえ(笑)
今年はまだいろんな鳥を探してる段階ですから、こういうシーンは来年以降
考えていこうと思います。

Re: 梅とメジロ

去年の今ごろメジロ写真を初めて撮ったのを思い出しました。
ホントよく動き回りますよね。なかなかいい位置で、いいポーズで
収まってくれません。20枚ぐらい撮ってまともなのは1,2枚でした。

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

よく動きますよね(笑)
せっかくいいところにとまってもピント合わせてる間にすぐにどこか行ってしまいます。
ですが思い通りに撮れたときはほんとに嬉しいですよね。
梅はダメでしたので次は桜でチャレンジしてみますか(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/261-012fffeb