エナガと戯れる 

カテゴリ:野鳥

梅とメジロのカットも撮れたので、そろそろ退散しようかと駐車場に
向かっていると、「ジュルルルー」と聞き覚えのある鳴き声がします。
ふと目をやるとそこにはエナガがいました。

IMG_20154.jpg

2羽いたのでつがいだったんでしょうかね、木の枝を動き回りながら
虫を捕まえていたようです。
せっかくなので撮っている内に、果たしてどこまで近づけるかと思って
木の下のほうまで寄ってみました。

IMG_20286.jpg

ですがあまり逃げる様子もありません。
それどころか、どんどんこちらに近づいてきます(笑)
IMG_20311.jpg

始めはしゃがんで撮ってましたが、そのうち最短撮影距離以内にまで来てしまい
やむなく仰向けに寝転がっての撮影となってしまいました(爆)

IMG_20342.jpg

IMG_20347.jpg

こんな近くにまで寄ってくれてサービス精神旺盛なエナガでした。
(今回は全てノートリミングの画像です)

IMG_20338.jpg

やっぱりかわいい!^^
ですが私はどうも顔を画面の真ん中に持って来たがる癖があるようです。
ほとんどのカットが尻尾が切れてしまってますね(^_^;)
これから気をつけなければいけませんね。

この後はまた香取のほうまで行きましたがちょっとまともな写真は撮れませんでした。
ですが前回来たときにはわからずじまいだった「オオタカの森」を発見。
IMG_20494.jpg

オオタカの営巣が確認されただけでその後調査がされたわけではないようで、現在も
オオタカがいるのかどうかははっきりとはしないそうです。
ですが、いろんな種類の鳥が生息しているとのこと。
もう少し暖かくなったら散策してみたいです。
結局香取ではエナガ、メジロ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、カシラダカ、シジュウカラ
コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、コゲラなどたくさんの鳥を見つけるもアップ出来るような
写真は一枚も無し(爆)
失意のもと帰路につきました(x_x;)

帰りにいつもと違う道を通ったら、なにやら滝のようなものが目に入りました。

IMG_20542.jpg

人工のものかなあと思ったんですがそうでもないようです。
果たして名のある滝なんでしょうかねえ。
ですが撮影出来るのはこの橋の上からのみじゃないでしょうか(笑)
IMG_20558.jpg

後半はボロボロでしたが、思わぬエナガの大サービスに大満足な一日でした。
そういえば、あちこちでツバメの姿を見かけました。
もうそろそろ夏鳥のやって来る季節なんでしょうか。






この記事へのコメント

Re: エナガと戯れる

いつも拝見してます。
野鳥の撮影に興味がありますがなかなか難しいですね
簡単な撮影データとか入れてもらえるとうれしいです

Re: エナガと戯れる

おー、エエガナ、エエガナ(爆)

こ、これは、可愛いー(爆)
まっちゃんが、目じりを下げるのも分かりますね。
私より、恥ずかしいカッコで、撮ってるようですし(笑)

これは、やはり滝かな~
ボートじゃないと、近づけないようですが^^;
どの辺ですか?

Re: エナガと戯れる

まっちゃん
お久しぶりで~す。
メジロが可愛かったですね
エナガもラッキーでしたね~
まあ~滝まで見つけて・・・。
鳥になりたい~何処にでも飛んで行かれるからね。

masahiiさん@まっちゃん

ありがとうございます。
私も初めは野鳥撮影にとっつきにくくて敬遠していましたが・・・。
でも実際にやってみるといろんな鳥に会えるので楽しいです。
撮影データですか・・・、ほとんどが絞りは開放で絞り優先で撮ってますから
あとはカメラ任せって感じですが(笑)
今度から載せるようにしてみます。

ゆるポタさん@まっちゃん

>おー、エエガナ、エエガナ(爆)

げっ、まさかの2回目ですか(笑)
よっぽどお気に入りなんでしょうか(爆)
完全に上向きに寝っ転がってましたね、梅の時期終わってるので
他に人がいなくて良かったですが(^^ゞ

これやっぱり滝ですよね。位置はこの辺です↓

http://maps.google.com/maps?q=35.45222667,133.51437333&spn=0.001,0.001&t=k&hl=ja

調べておいてください(爆)

啓さん@まっちゃん

すいません、ご無沙汰しておりました。
エナガは鳴き声を覚えたら割と簡単に見つけられるようになりました。
意外といろんな所にいる鳥でした(笑)
本当に、鳥になれたらどこでも好きなところへ行けますね^^
ですが猛禽に怯えながら暮らさないといけません(笑)

Re: エナガと戯れる

やはりねっころがりますか(笑)
最近田んぼ周辺もにぎやかになってきましたね。
色んな鳥が飛んできますが、イマイチ名前とかわかりません(^_^;)
鳥たちも、これから恋の季節なのでしょうか(笑)
この春は、ヒナも狙ってみます??

Re: エナガと戯れる

上から4枚目、可愛いですね~^^。
背伸びでもしているんでしょうか(笑)
いいなぁ~。
昨日行ったお茶畑も、野鳥が凄かったです。
望遠片手に、一日ゆっくり野鳥撮影って言うのに憧れます(笑)
しかし天気が続きませんね~。
  • [2010/03/28 10:28]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

nasukaさん@まっちゃん

いや、どうしてもピントが合わなくなったのでしょうがなく・・・。
田んぼ周辺でピーチクパーチクやってるのはヒバリですね。
うるさくてしかたありません(笑)
鳶やカラスも巣作りしてますし春は繁殖シーズンですね。
こういう時はあまり近くによって脅かさない方がいいので撮影にも気を遣います(^^ゞ

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

4枚目ですか、これはちょっと変わったポーズでいいですよね。
これはですね、「よう、まっちゃん」と挨拶してくれてるんです(笑)
このくらいの距離だとフルサイズの300ミリでも余裕で撮れますね。
ま写真撮らないまでも双眼鏡でも持って鳥を見られるのも良いと思います。
観察してれば鳥の行動とかも分かるようになりどこに行けばどんな鳥がいるのか
分かるようになりますから。
ですが望遠持って一日いるとさすがに腕がパンパンですよ(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/262-8f28e326