スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューリップを見る ~伯太町・母里~ 

カテゴリ:花の写真

法勝寺を後にし、一山越えた伯太町を目指しました。
先日通りかかったときにチューリップが咲いているのを見たためです。
毎年ここではチューリップまつりが開催されますが、人出も多く仕事の
可能性もあったため一週早いですが来てみました。

花はまだ十分に咲きそろってはいませんでしたが、それでも場所によっては
鮮やかな絨毯が出来上がっているところもありました。

IMG_21621.jpg

最近では一色ではなくカラフルなものもあるんですね。

IMG_21612.jpg

IMG_21594.jpg

ですがチューリップと言えばやはりイメージは赤系ですね^^

IMG_21607.jpg
IMG_21617.jpg

チューリップと一緒にスイセンも彩りを添えています。

IMG_21598.jpg

数年前にまつりの時に訪れたことがありますが、その時はもう一面華やかなチューリップで
埋め尽くされていました。
今年もまつりに間に合うんでしょうかねえ。

少し離れたところにも一区画だけあったので行ってみるとヒヤシンスでした。

IMG_21671.jpg

撮影してると甘ーい香が漂ってきます。
とりあえず一通り取り終え、次へ向かおうと伯太川沿いの道に出るとその向こうにも
鮮やかな花の絨毯が目に入りました。
下りてみるとこちらもヒヤシンスでした。

IMG_21737.jpg

ヒヤシンスっていろんな色があるもんですねえ。
綺麗に色分けされていてしばし見とれていました。

IMG_21758.jpg

この花を撮っていると、ここらの畑であるものを目にしました。
それは次回に・・・・続く(笑)



SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM
SIGMA APO 50-500mm EX DG/HSM
CANON EF100mm F2.8 マクロ USM





この記事へのコメント

Re: チューリップを見る ~伯太町・母里~

法勝寺桜土手の次は、伯太のチューリップ畑ですか。
私も行ったことがありますが、ちょうど祭りのときで、遠く離れたところの駐車場に
止めて、シャトルバスで行きました。
2枚目の前後ボケが特にいいですね。
まっちゃんさんも、Nikonに買い換えて、だれかさんのマクロを譲ってもらって
撮ってみては?(爆)
たしか、風車の建物に上って見た光景は、圧巻でしたね。
この畑で見たものとは何だろう?
カラスかな?(笑)

Re: チューリップを見る ~伯太町・母里~

なんか私が昨年行ったコースを一週間早く行っておられますね。(笑)

ここのチューリップは、新品種から馴染みのものまで綺麗に分けられていて、
自分好みのものを見つけようと端から端まで歩くと良い散歩ができました。
しかし、このヒヤシンスの花畑は覚えがないですね。??
これだけまとまって見る事はないので、やはり来年のリストにいれておかねば・・・

ここで見たものとは?
きっと、トンビでしょう(笑)

Re: チューリップを見る ~伯太町・母里~

ここは(笑)。
いつぞやの集合場所近くですね。
綺麗ですね~。
もうこんなに咲いてますか?
斐川町はG・Wだったような気がしますが・・。
ヒヤシンスは圧巻です!
  • [2010/04/08 00:28]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: チューリップを見る ~伯太町・母里~

おやおや、チューリップはもう開いてしまってますか。早いなぁ。
ヒヤシンスは青いのがうちにもあるんですが、こんなに並ぶと
圧巻ですね。今週末行ってみようかな~。
下から2枚目の色彩のコントラストが好きで~す。

Re: チューリップを見る ~伯太町・母里~

へぇ~伯太のチューリップってもう咲いてるんですね
またまたテンション上がってしまいます。(笑)
昨年は遅かったのかな?売り物のため農家の方が
花をどんどん摘んでましたから

ヒヤシンスも綺麗ですね~
今年は早めに行って見よう。

Re: チューリップを見る ~伯太町・母里~

おお、咲いていますね!
明後日の土曜日に、ウチの母がお客様を連れて行くといっていたので、
咲いてるかどうか気になってたんです。
これならお客様も大満足ですね!
コンデジで撮ると赤いのは色飛びするんですが、
まっちゃんのはきれいに写ってますね~~
私もがんばってデジイチ持って行こうかな(笑)

Re: チューリップを見る ~伯太町・母里~

ヒヤシンスも綺麗ですねー。
いろんな色があるもんですね。

チューリップの時期にはまだ行った事がないので
行ってみようかな。(笑

あ、来てる(笑)
私も、似た時期に走ってました。
あの青いのは、ヒヤシンスと言うのですか。
写真にすると、とてもいい青になるので、私も撮ってました。

見事な、ほふく前進ショットです(爆) マネできない(爆)
しかし、綺麗だ・・・

ヲアニーさん@まっちゃん

まつりの時はとても人が多いので少し早めに来てみました。
あとロケハンも兼ねて(笑)

>2枚目の前後ボケが特にいいですね。

ありがとうございます。
一本一本が間が空いていたのでローアングルで撮ってみました。
広角なので圧縮効果はありませんが、いい感じでぼけてくれました(笑)
風車って上がれるんですか?知りませんでした(^^ゞ

sugarさん@まっちゃん

sugarさんこんなところまで走られてたんですか?さすがですねー^^
私の場合は撮るだけなのであまり長居はしません(笑)
最初のヒヤシンスは一番離れた隅っこのほうにありましたよ。
変わった色のチューリップだと思って近づいたら違いました(笑)
下の2枚はもう全く別の場所です。
甘いにおいが凄くて食べたくなりました(爆)
ぜひ行ってみてください。

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

そうです、自力でたどり着けなかったあの場所です(爆)
ですが全体的にはまだ半分も咲いていたでしょうかって感じでした。
以前まつりに行ったときはもう一面チューリップだらけでしたが、これが
ああなるんだろうかと少し心配してしまいましたよ(^^ゞ
ヒヤシンスは私も初めて気が付きました。
このあたりは球根物の栽培が盛んなんですかね。

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

開いてるのとまだ蕾なのが半々くらいでしたかねえ。
黄色なんかはわりと早いようでもう花びらが落ちそうなのもありました(笑)
ヒヤシンスは凄かったですね-。
伯太川の土手から見ると綺麗です。
安来市内方面から来ると伯太庁舎に入るあたりの右手下の畑にあるので
すぐ分かると思います。

ぽん太さん@まっちゃん

あはは、テンション上がりますか(笑)
まつりは11日ですよ。
まつりが終わると農家の方もぼちぼち花を切ると思うので
今週末には行かないと間に合いませんよ(笑)
ただ、ヒヤシンスはどうなのか分かりませんが(^^ゞ
下の2枚のヒヤシンスだけは場所が離れてて、庁舎から安来市内のほうへ
走って川土手の道路に突き当たると目の前に見えると思います。

nasukaさん@まっちゃん

土曜ならまつりの前日なのでもうほぼ咲きそろってると思いますよ。
安心してお出かけください(笑)
コンデジだとどうしても赤は飛びやすいですね。
「赤飽和」とか「赤飛び」とか言うそうなんですが、詳しいことは分かりませんが
コンデジはCCDが小さいので簡単にそう言う現象が起こるようです。
一眼ならある程度は大丈夫でしょう。
軽いんですから、頑張って一眼持って行きましょう^^

takesanさん@まっちゃん

私もヒヤシンスにこんなにたくさん色があるとは思いませんでした。
あれ、takesanさんチューリップの時に行ったこと無かったんですか?
せっかくマクロ買ったんですから、行ってバシバシ撮っちゃってくださいよ(笑)

ゆるポタさん@まっちゃん

ゆるポタさんも走られてましたか、出会わなくて良かったー(爆)
何か最後のだけ全体撮ろうと思ったら何かあまり良くない写真になってしまいました。
私はほふくぜんしんなんてしませんよ。
ゆるポタさんと同じノーファインダーショットです(笑)
悪いですがゆるポタさんよりずっと前からやってます(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/267-3de98d21

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。