アトリ 

カテゴリ:野鳥

伯太町の畑でヒヤシンスを見ていると電線にたくさんの鳥が
止まっていることに気付きました。

IMG_21742.jpg

スズメかと思ったんですが、撮ってみると違うようです。

IMG_21768.jpg

これはアトリでした。
普通は小規模な群れで行動します。
この時で5~60羽程度いたでしょうか。
IMG_21721.jpg
大山での探鳥会で見た鳥の群れもこの鳥でした。
多いときで数千~数万羽の群れになることもあるようです。
代表的な冬鳥ですが、これが初見でした。

雄も雌も同じような形態ですが、雌のほうが頭の色が茶色っぽいです。

IMG_21681.jpg

まさかここで見られるとは思っていなかったのでラッキーでした。

IMG_21714.jpg

たいした鳥でなくてスンマセン・・・・


アトリ・・・スズメ目アトリ科アトリ属に分類される。体長約16センチ。
日本には冬鳥として秋にシベリア方面から渡来する。
山麓の森林や農耕地に生息する。




この記事へのコメント

Re: アトリ

アトリと言いますか。
私ならスズメだと思うでしょうね(笑)
山陰地方は、何処へ行っても野鳥に会えますね。
逃げない鳥は何処かにいませんかね~(笑)
  • [2010/04/09 23:28]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: アトリ

フ~~ム・・
アトリという名前の鳥がいるのですね。知らなかったなぁ。
鳥を見たら「ア!トリだ」と言ったことはあるのだが(爆)
よく見るとかわいい鳥ですが、数千数万の群れで飛んでいると
恐怖に見えるでしょうね。

Re: アトリ

多分この鳥だと思うんですが、
米子城址で群れで見ましたよ~~
私もスズメかと思いました。
桜の木にはツグミも来てますね!

Re: アトリ

これがアトリですか。
私のアトリエに飾っときたくなるような鳥ですね(爆)

しかし、こんな小鳥も、渡り鳥とゆうのが、信じられません。
どこに、そんなパワーが有るんだろうと思ってしまいます。

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

いや、私もスズメと思ってました(笑)
このあたりはほんとにいろんな鳥がいますね。
ちょっと山のほうに上がると飛んでる鳥はもうスズメなんかじゃないですからね。
逃げない鳥ですか・・、鳥の来そうな所でじっとしてれば向こうからやってきて
くれますけどね(笑)

ヲアニーさん@まっちゃん

うーん、誰かがそれを言うとは思っていましたが・・・(笑)
色が綺麗な鳥ですね、群れで飛んでるとほんと綺麗です。
山でしか見れないものだと思っていましたが、こんな所にいるとは。
この時はまだ小さい群れでしたが、大群だと凄いでしょうね。
余談ですが、戦前は焼き鳥にして食べていたそうです。

nasukaさん@まっちゃん

え、米子城址で見ましたか?
私が行ったときには全くいませんでしたね(^^ゞ
ツグミもですか、ヒヨドリはよく見るんですが・・・。
今まで気にしたことありませんでしたが、桜の木には
いろんな鳥がやってくるようですね。

ゆるポタさん@まっちゃん

なんかそんな普段使わないような言葉を出さなくても良いですよ(爆)
ほんとに渡り鳥って凄いですよね。
小さい体で数百キロも飛んでいくんですから。
歳を取った個体などは途中で命を落とすものも少なくないでしょうね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/268-6799fec7