桜を見る ~大山町・豊房~ 

カテゴリ:四季

先週の木曜、あまりに天気が良かったのでちょっと仕事を抜け出して
大山町の豊房へ行ってきました(笑)
抜け出したというか、淀江で会議があったので少し足を伸ばしただけですが(^^ゞ

仁王堂公園を過ぎたあたりからチラチラと見え始めてます。
天気は良いですが平日ですので私以外誰もいません。
やりたい放題です(爆)

IMG_21969.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM

雲一つない青空にピンクと緑のコントラストが映えます。

初めて訪れますが、この光景に気分はすっかりハイです(笑)


IMG_22143.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


上を見れば大山が・・・

IMG_22052.jpg
SIGMA APO50-500mm EX DG/HSM

様々なアングルで楽しめます。



IMG_22098.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM

下を見ると、微かですが海が見えますね。

IMG_22105.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM

海の向こうは島根半島です。

そして土曜には日曜の代休を前倒しで頂いたので再び訪れました。
木曜に私一人だったので、今度はカミさんも連れてきました。
この日はもう満開を過ぎ、花吹雪を見ることが出来ました。

IMG_22514.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


IMG_22460_20100411232344.jpg
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


ここに来る前に仁王堂公園でとある人に出会いました^^
その方もここに来られるとのことでしたが私がいる間には
姿が見えませんでした。
場所をお教えしたんですが、おわかりになったんですかねえ・・・・。
気がかりでした。

ちょうど訪れたときの天気が良かったので、素晴らしい光景が頭に焼き付きました。
何度でも訪れたいところですね。



この記事へのコメント

Re: 桜を見る ~大山町・豊房~

おお~!桜吹雪がきれいですねぇ~~~!!
2枚目の写真、まさか・・・這いつくばって撮ったとか!!??(^_^;)
上の方まで行くと海が見えるんですね。
私が行ったときはまだ3分咲きくらいで、
写真に興味のない連れが一緒だったので、上の方までは行かなかったんですが、
見下ろす風景もなかなかですねぇ。
昨日の雨で一気に散ってしまいましたから、
この日はまさに絶好の桜吹雪日よりでしたね!

Re: 桜を見る ~大山町・豊房~

おおっ行かれましたか~木曜日でしたっけ?
久々に天気良かった時ですね~
ぼくも居ても立ってもいられず城山に登ってました(笑)

2枚目のかっといいですね、どうやって撮ったんでしょう。
3枚目もうまい具合に切り取ってますね
桜吹雪も爽快です。
晴れ晴れした春の陽気を感じますね。

Re: 桜を見る ~大山町・豊房~

おぉ~!
凄い~^^。
やりたい放題、大賛成(笑)
桜吹雪が最高にいいです~。
これはスローで撮ったんでしょうか?
私は上手く撮れませんでしたが、上手に撮っておられますね^^。
どのアングルもやりたい放題で(笑)最高に良いです!
ここは、いい所ですね~。
  • [2010/04/12 10:14]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 桜を見る ~大山町・豊房~

仁王堂からここへ行かれましたか。私も20分くらいここへいたのですが^^;
桜吹雪が見事ですね。
こういう見事なのをUPされると躊躇しますね^^;
桜吹雪をスローシャッターで撮るとは、発想が違いますね。
私は、大山と桜のセットだけを意識して撮ったのですが、
来年の課題ができましたよ。

nasukaさん@まっちゃん

桜吹雪というか、もう桜のシャワーといった感じで最高に綺麗でした。
上の方まで行かなくても海は見えてますよ。
5枚目はどっちかと言えば下に近いですよね。
分かれると思いますが、私は断然見下ろす景色のほうが良いと思いました。
2枚目はカメラだけ這いつくばってもらいましたよ(笑)
さすがに車も通るので這いつくばるのは怖いです(^^ゞ

ぽん太さん@まっちゃん

はい、木曜です。
下の2枚だけが土曜に撮ったものです。

会議というか、言ってみりゃ打ち合わせみたいなものなんですが「行け」と言われて
始めは嫌だなあと思いましたが、考えて見たら豊房に行く絶好のチャンスと思って(笑)
ぽん太さんは城山ですか、ほんとにあのあたり好きですよねー(笑)
2枚目はカメラを下の方に構えただけで私はしゃがんでただけです。
ちょっと「果てしなく続く感」を出そうと思って遊びでやってみたら結構嵌ってしまいました(笑)
ノーファインダーですが、レンズの向き見てたらだいたい分かりますよ。
いやあ、ほんとに気持ち良い時間でした^^

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

こんな良い天気に誰もいなかったのでもうウキウキでしたよ(笑)
ですがいろいろやったつもりでも帰って見ると「ああすれば良かった」とか、
「このアングルから」とか思うもんですねえ(^^ゞ
それも含めて土曜にまた行ったんですが、この日は桜吹雪が凄くて・・。
もうそればっかり撮ってた気がします(笑)
桜吹雪は初めて撮るのでどうしたらいいか分からなかったんですが、動きがあったほうが
良いだろうと思ってスローシャッターにしてみました。
撮影データがちょっとアンダーだったので現像で明るめに補正してみましたが、ちょっと
明るくし過ぎましたかねえ(-_-;)

ここは穴場的なポイントなんですが、ロケーションは最高です。

ヲアニーさん@まっちゃん

あ、怪長来られてましたか。
私が気が付かなかっただけですか、良かったです。
私はちょうどお昼くらいから30分くらいでしたかねえ。
桜吹雪は今まで撮ったことが無くて、今年はとりあえず狙ってみようと思っていたんですが
ここで撮れるとは思わなかったですね。
始め撮ったのは花びらが止まっていたので、少し動きを表現したほうが良いのかと思って
スローで撮ってみました。
ですがこう天気が良いとシャッタースピード稼げないですね。
こういう時にNDフィルターがあると良いなと思いましたよ(^^ゞ

私も、花吹雪は道路に寝っ転がって青空を多く入れたほうが良いと思いました。
来年の課題ですね(笑)

Re: 桜を見る ~大山町・豊房~

あはは~、また被りました。(^^;
流石、まっちゃん、桜吹雪をスローで撮ったとは
思いつきませんでした。(^^;

ここは桜の時期に初めて来ましたが、いい所でしたね。
人もあまり居ないし、気に入りました。(笑

おおー桜吹雪。
青空の中だと。益々綺麗ですね。
takesanさんと、同じ場所とは思えません(笑)
ちょっと、眩しい?

今の時期なら、道路に這いつくばっても気持ちいいと思います(爆)
そうか、こうゆう時に、NDは使うのか(爆)

takesanさん@まっちゃん

takesanさんも豊房でしたか(^^ゞ
もっと人がいると思いましたが、さすがに平日にはほとんど人も来ませんね。
さすがに土曜は結構来られてたので、日曜日になれば多いのかもしれないですね。
初めて訪れましたが私も気に入りました^^

ゆるポタさん@まっちゃん

私は桜は華やかな花だと思ってますので、ちょっとオーバー目のほうが
良いと思います(笑)
私は誰かさんみたいに道路に寝そべったりしませんよ(爆)
良い天気過ぎたのでちょっと絞ってもシャッタースピードが稼げなかったですね。
私もまさかこんな場面でと思いましたが、NDフィルターがあればなあとつくづく
思いました(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/269-f5e522ff