日吉津のチューリップ 

カテゴリ:花の写真

先週の土曜、大山からの帰りに日吉津に寄りました。
行きにチューリップが咲いているのが見えたからです。
ちょうど翌日がチューリップマラソンになってました。
以前はこのあたり全体がチューリップに包まれたようになってましたが
近年は農家の方が減ったのか規模は小さくなったようです。

ですがチューリップと言えば赤・白・黄色ってイメージですが(笑)
最近はいろんな色があるんですね。

IMG_22936.jpg

これなんかなんだか美味しそう・・・(笑)

IMG_22988.jpg

一色ではなくグラデーションかかってるんですね。

IMG_23005.jpg

近くには菜の花の一角もありました。

ちょっとお遊び的に2枚。

IMG_22975.jpg

IMG_22979.jpg

で、こういうところだとどうしてもこんなカットを狙ってしまいます(爆)

IMG_22940.jpg

IMG_22973.jpg

春の花三昧でした


Canon EF100mm f2.8 マクロ USM


この記事へのコメント

Re: 日吉津のチューリップ

最近は、チューリップも色々な種類がありますよね~。
ボタンの花のようなのもありましたよ。
菜の花のカットは、どういう風になっているのでしょう?
フィルターですか?
面白いです。
やっぱり大山は外せませんね(笑)
  • [2010/04/15 23:59]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 日吉津のチューリップ

なんだかどこかで見たような風景だと思ったら(笑)
でも、人によって撮り方が違いますね~
同じ被写体を別人が撮ったものをそれぞれ見ると、
撮り手の趣味とか性格がわかったりして(笑)
チューリップの品種の多さには驚かされます。
バラも品種が多いですよね。
菜の花も多いですけど(笑)

Re: 日吉津のチューリップ

なんとこちらも、日吉津チューリップですか
伯太ばかり気になってて・・・
毎日海岸方面はチェックしてたんですが
反対側にもあったんですね~
しかも大山コラボバッチリで
やられました。
マクロも綺麗ですね。

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

色だけじゃなくて種類もいろいろあるんですね。
花の形も違ったりして、違う花みたいなのもありました。
菜の花のカットですか、気になります?(笑)
そんなたいそうなことじゃなくて、ただ前ボケの菜の花が画面全体に入るように
してみただけなんですよ。
とりあえず奥の花にピント合わせておいて、そして手前の菜の花がレンズの前に来るように
ずらしてやったらこんな感じになりました。
鳥を撮ってるときに、手間に草があっても奥の鳥は撮れること、でも手前の草の色はかすかに
残ってるという経験から思いつきました(笑)

nasukaさん@まっちゃん

どうやら重鎮さんとネタがかぶってしまったようで(^^ゞ
まあ同じ所に行っても絶対同じカットにはならないのでそこら辺は
大丈夫なんですが。
趣味も違えばレンズも違うので撮り方も違ってくるでしょうね。
そこがまた勉強にもなるし面白い所でもありますね。

ぽん太さん@まっちゃん

やはりチューリップは伯太とここ日吉津ですよ。
ですが日吉津は最近数が少なくなりましたね。
海側ばかり気にしてるとこちらはわかりにくいかもしれないですね^^
ここでは全てマクロでの撮影でしたので少し画角的に窮屈でしたけど(笑)
大山コラボも無理矢理って感じですね(爆)

Re: 日吉津のチューリップ

また被りましたね。(^^;
まっちゃんも行ってたとは思わなかった。

いやー、マクロも難しい。
まっちゃんのを見て勉強します。(笑

Re: 日吉津のチューリップ

私が見たかったのは、こんなマクロだったですよ(笑)
ほんとに、参考にしてもらって、こんなボケも、見せてほしいものです。
上の方に(爆)

最近のチューリップは凄い色してますね。初めて見ました。

takesanさん@まっちゃん

こうも被ると何だか気味悪いですね(笑)
昨年も来てますし、ここは定番でしょう(爆)
しかしtakesanさんがここでマクロをお使いとは・・・。
私の見たって勉強にはなりませんよ(^^ゞ

ゆるポタさん@まっちゃん

そうですか、こういうマクロが見たかったんですか。
ついでにナノクリの実力も見たいので夕陽なんかも撮ってもらえると
いいんですけどね(笑)
伯太の方走られてましたけどチューリップは見なかったんですか?
もったいない・・・・(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/271-36d586b6