春の珍鳥? 

カテゴリ:野鳥

あまりの寒さに自転車をやめ、車で探鳥します。
とりあえず、何の気無しに池に行ってみました。
すると、ちょっと見慣れない鳥がいます。
いちおう念のために一枚パチリ。

IMG_23478.jpg

撮った画像を確認してみると、なんとセイタカシギでした。
このあたりでは旅鳥に分類されるんでしょうか、水鳥公園にも数羽飛来しますが
1週間から10日ほどで去っていくそうです。
これは珍しい鳥をこんな近くで見れるとは!
少なくともこの時はそんな気持ちでシャッターを切りまくります。

IMG_23655.jpg

特徴はすらしと伸びたこの赤い足ですね。
その姿は「シギの女王」とも形容されるほど。
可憐ですね。

IMG_23664.jpg

後で確認したらほとんどがブレブレでした(^^ゞ
帰ってから水鳥公園のブログを見てみると公園には7羽ほどまた飛来していたそう。
そんなに珍しい鳥じゃなかったのねδ(⌒~⌒ι)

その後はしばらく入ってなかった干拓地の畑のほうへ行ってみます。
ここではモズの姿をよく見かけました。
スプリンクラーの上に止まって畑にいる虫などを探しているようです。
こんなちっちゃいですが猛禽です。

IMG_23605.jpg

この時はちょっとマッタリ、こっちを見てますね。
しかし、この後とんでもないことが!

IMG_23607.jpg

急に鳩がやってきて同じスプリンクラーに止まろうとしました。
突然の出来事にビックリして腰を抜かすモズ君でした(笑)

同じくスプリンクラーでホオジロがさえずっています。

IMG_23396.jpg

この頃はあまり近寄っても逃げない個体もいますね。
つがいでの行動もよく目にします。
恋の季節でしょうか。

IMG_23518.jpg

そして草むらではこんな鳥が

IMG_23544.jpg

ノビタキという鳥です。
この鳥は初見です。
初めて見ますので夏鳥なのか旅鳥なのかはっきりわかりません。
↑のは雌ですが、こちらが雄です。

IMG_23312.jpg

画像ではわかりにくいですが、お腹のオレンジ色が綺麗な鳥です。

そして最後に水路の方へ行ってみると、砂の島にコチドリがいました。

IMG_23723.jpg
こちらは目の周りの黄色い縁取りがよく目立ちます。
ちょっと周りがゴミだらけなのが可愛そう・・・。

IMG_23735.jpg

こうしてこの日はいろいろな鳥を見ることが出来ました。
このあたりの鳥も冬から夏の鳥へと変わりつつあるようです。
鳥見を始めて初めての夏、この先どんな鳥に出会えるのか楽しみです^^


この記事へのコメント

Re: 春の珍鳥?

自転車ネタが即行なくなって
いつもの鳥ネタになってますね(笑)

セイタカシギって初めて見ました。
この手より多少小さい白黒の鳥は最近よく見ますが

鳩とモズのカットは決定的瞬間を撮られましたね(^。^)
ギャグマンガの一コマみたいです。

ノビタキと雀の違いがわかりません(^_^;)

Re: 春の珍鳥?

セイタカシギの話題は新聞にも載ってましたよ。
同じく先日の新聞に、
美保関の灯台の近くにかなりの珍鳥が飛来してると出てました。
カンムリなんとか??名前を覚えていませんが、
何かの番組で見たような気が・・・
弓ヶ浜~島根半島は、
ちょっとした鳥の聖地になりつつあるのかも??

Re: 春の珍鳥?

これが、珍しい鳥ですか!
赤い足が魅力的ですね(笑)
腰を抜かすモズ君は、最高に良いです!!
鳥もよく見てると、表情が豊かですよね~^^。
私が先日見た鳥は、ノビタキのようです。
つがいでしたよ。
やっぱり山はいいですね~。
明日山に行こうかしら(笑)
  • [2010/04/20 20:00]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

モズ、面白いやつですね~(笑)
ほんとにびっくりしてますね(笑)
こうゆうのを見ると、鳥にも表情ありますね。
しかし、もっと大きい印象がありましたが、ハトは凄く大きな鳥のように見えます。

ぽん太さん@まっちゃん

自転車はついでのようなものでしたので(^^ゞ
セイタカシギはどこにでもいるような鳥ではないですからね。
ここにいるのも一時期ですぐにまた旅立っていくようです。

鳩とモズのカットは実はカメラは持ってただけでファインダー覗いてなかったんです。
油断してたらこんな事になったのでとりあえずシャッターだけ押してみたらこれが
写ってました(笑)

nasukaさん@まっちゃん

新聞に出てましたね。
これを撮ったのはその新聞の一日前のことでした。
美保関に珍鳥ですか?
あそこはいろいろな鳥の渡りの中継地になってるようで、時には珍しい鳥も
来るでしょうね。
その、カンムリ何とかってのはわかりませんが(爆)

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

これが珍しいと思っていた鳥なんですが、そうでもなかったみたい(笑)
しかもどれもビミョーにピントが甘くて申し訳ないです(^^ゞ
モズ君は私もどんなシーンが写ってるのか分からなかったので、画像を
確認したときはニンマリしてしまいました(笑)
まさに奇跡の一枚といった感じでした。
これから山は夏鳥たちがやってくる季節です。
森林浴でもしながらボーッとしてたら案外近くに来てくれるかもしれませんよ^^

ゆるポタさん@まっちゃん

モズもこれで必至なんでしょうけどね(笑)
鳥にもそれぞれ仕草に癖があって、写真撮ろうとしてる間はずっとファインダー越しに
見てるわけですが最近はそういうのを観察するのが楽しかったりして。
鳩大きいですか?
モズが小さいのでそう見えるだけかも。
せいぜい30センチ強ですよ。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/273-5be55545