木谷沢渓流  ~2010年・春~ 

カテゴリ:渓流

久しぶりに奥大山にある木谷沢渓流を訪れてみた。
渓流自体を見ることもだが、今回は夏の鳥が来てるかどうかの確認のほうが
どちらかと言うと重点だった。
だがせっかく訪れたので何も撮らずに帰るのももったいない(笑)

と言うわけで今回は先行して渓流の写真をアップしてみようと思う。
木々はまだ芽吹き始めで葉はまだ無いに等しいが、苔は健在で美しい緑であった。

IMG_25413.jpg

春と言っても時は既に5月。
特にここ数日は気温も上がり春と呼ぶには少々暑い(笑)
少し涼を期待していたのだが、ここへ来る途中まだ朝7時半だというのに
既に気温は24度を超えていた。
木はまだ葉を蓄えていないので太陽は容赦なく降り注ぐ。
なので全く避暑にはならなかった(笑)

IMG_25731.jpg

だがここを流れる水の音と鳥のさえずりで少しは癒されたであろうか。

IMG_25871.jpg

それにこの緑という色は目にも優しく、リラグゼーション効果もあるのではないだろうか。

IMG_25588.jpg

IMG_25970.jpg

今回は先行して渓流のみをアップしてみました。

IMG_25988.jpg

次回はこの渓流で出会った鳥たちです。
続く・・・・


この記事へのコメント

Re: 木谷沢渓流  ~2010年・春~

やはり新緑が出始めると
ついつい綺麗な渓流へ出かけたくなりますね
僕も先日、行って来ましたが
天気が良すぎてスローシャッターでは白飛びして
最悪でした。

構図から見ると渓流に入って撮られたのでしょうか
水量が結構あって入れる場所が限られましたが
うまく切り取ってますね~水の清涼感も感じます。

ちなみにこれはシグマ30mmでしょうか
天気がいいのにフリンジがほとんど出てないですね。

Re: 木谷沢渓流  ~2010年・春~

コケが成長してますね(笑)
今日もムシムシしてるので、水の流れが目に涼しくていいです~~
GWに奥大山方面に行かれた方は結構ありますね。
私は、鏡ヶ成まで行きましたが、正午頃でも風が冷たくて、上着が必要なくらいでした。
確かに、木の葉が茂って日陰が出来た方が、断然涼しいかも。

Re: 木谷沢渓流  ~2010年・春~

昨日5日に行かれたのですね。
我が町からは、黄砂の影響か大山はどんよりしていました。
木谷沢では日が照っていて、すべて高速撮影されたようですね。
でも、新緑や苔の美しさをうまく強調されていますね。
清流をこのように撮る方法もあるのですね。
参考になりました。

Re: 木谷沢渓流  ~2010年・春~

おおー、また記事が被ってる(笑)
涼しかったかと思いましたが、ここも暑かったですか^^;
日を燦々とあびた草は、綺麗で、涼しさを感じますね。
ローアングルだな~
ヤマセミ居ないですか?

ぽん太さん@まっちゃん

ぽん太さんも行かれてましたか(^^ゞ
私の場合は渓流より鳥が目当てでしたので、皆さんとは違うかも(笑)
流れよりも苔や草のほうに目が行ってましたので天気で良かったですね。

>ちなみにこれはシグマ30mmでしょうか
天気がいいのにフリンジがほとんど出てないですね。


レンズ書いてませんでしたね(^^ゞ
30ミリは最後の一枚のみです。
後は3枚目が300ミリ、5枚目が100ミリマクロで残りは全て50-500ミリです。
最後のもよく見ると水のキラキラにパープル入ってます(笑)
ちなみに渓流には入ってませんよ。

nasukaさん@まっちゃん

やはりここはいつ来ても苔がむしていい感じですね。
ただ葉が少ない分日が差し込むので少し暑かったです。
人は多かったようですが、渓流に降りてこられる人はそれほどでも
無かったようですよ。

>私は、鏡ヶ成まで行きましたが


さすがnasukaさん、もう鏡ヶ成も自走圏内ですか(爆)
そう言えば昨日も鍵掛峠のパーキングで自転車の人を見かけました。
良くやりますねー(笑)

ヲアニーさん@まっちゃん

実はですね、3日と5日に行きました(笑)
と言うのも3日はお互い別行動で私一人で来たんですが、可愛い鳥を見かけたので
5日に再び訪れたというわけです(笑)
今回は鳥がメインで渓流はついで程度でしたので、流れではなく緑をテーマに
撮ってみました。
やはりこの清々しい緑はこの時期特有ですからね。
ですがなかなかうまい具合に撮れません(^^ゞ

ゆるポタさん@まっちゃん

どうも皆さん考えることは同じようで被ってばっかりですね(^^ゞ
でも日が違ったのかどなたにもお会いしませんでしたよ(笑)
草の緑が綺麗で、どうにかその綺麗さを収めようと思いましたがなかなかうまくいきませんでした。
ですが涼しさを感じて頂けたなら良しとしますか(笑)
ヤマセミはいませんでしたが、夏にはもっといい鳥がやってきますよ。

Re: 木谷沢渓流  ~2010年・春~

ここは怪長さんが行かれたところですね。
有名な所なんですね~。
私も行ってみたいです^^。
スローも良いですが、高速の水も好きなんですよね~。
美味しそうに見えるのは高速ですから(笑)
ここはコケが綺麗ですね。
あ~、水辺に行きたい・・(笑)
  • [2010/05/06 23:07]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

そうです、怪長もアップされてましたね。
数年前まではそれほど訪れる人も多くはなかったようですが、渓流はもちろん
バードウォッチングのポイントとしても有名です。
特にこれからの時期は新緑も相まって最高の癒しポイントですよ。
ここの苔は絶品です(笑)
是非行ってみてもらいたい場所ですね。
と言うより、一度ここで狂会の撮影会をしてもいいかとも思いますよね^^
しかし、渓流の水を美味しそうと言われたのは初めてですが・・・(爆)

Re: 木谷沢渓流  ~2010年・春~

そろそろ山も水が緩んでいい具合ですね。^^
ローアングルがなにかそそるようです。

5日は私も大山にいましたよ。
もっとも夕方だったので香取方面でしたが。

木谷沢も久しぶりに行きたくなりました。^^

そういえば先日島根半島で雉を見ました。
あまり見たことがなかったけどいるんですね。^^

takesanさん@まっちゃん

そうですね、大山の残雪もそろそろ無くなりそうですが今まで来た中では
一番の水量でした。
最後の画像はその水を強調したかったので超ローアングルです(笑)
カメラが濡れそうで冷や汗もんでしたが(^^ゞ

>そういえば先日島根半島で雉を見ました。

少し前からあちこちでキジは見てますよ。
空港近くにもどうやら巣があるようで親子連れも目にしますよ。
意外とあちこちにいるようです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/277-1027169c