スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


木谷沢渓流 ~鳥を見る~ 

カテゴリ:野鳥

さて、木谷沢を訪れた本当の目的は鳥を見ることでした。
今までに数回訪れていますがそう言う観点で来たことはないので
鳥に関しては未知の世界です。

駐車場に車を止め渓流のほうへ降りていきます。
鳴き声はするんですが姿が見えないのでしばらくじっとしていると一羽の鳥がやって来ました。

IMG_25423.jpg
ヤマガラでした。

さらに木の幹を動き回る鳥がいます。

IMG_25418.jpg
これはもうどこにでもいるコゲラですね(笑)

さらに近くにはゴジュウカラが。
IMG_25438.jpg

少し色が出てないのが残念です(x_x;)

シジュウカラは巣があったようです。
IMG_25742.jpg

樹上では囀る鳥がいます。

IMG_25580.jpg

この画ではちょっとわかりにくいですが・・・。

IMG_25593.jpg

夏鳥の代表、オオルリです。
背中の青色が鮮やかな鳥です。
少し遠くてわかりにくいですね、いつかアップで撮りたいです。

そしてもう一種、人気の夏鳥キビタキがいました。

IMG_26008.jpg

シャッターチャンスはこれだけでしたが結構シャープに撮れたのでよしとしますか^^

そしてこの渓流で一番元気に囀っていた鳥がこの鳥です。

IMG_25466.jpg

ミソサザイという鳥です。
体長は約10センチで、キクイタダキと並んで日本の野鳥の中でも最小種のひとつです。
体は小さいですが、大きな声で囀ります。

IMG_25503.jpg

尾を上下に振りながら羽根もパタつかせダンスをして見せてくれます。
IMG_25504.jpg

ちょっとピントがずれてますがこの画が一番躍動感があります。
IMG_25512.jpg

もうめちゃめちゃ可愛いですよ~。
目の前でこれをやられたらもうたまりませんねー。
警戒心もそれほど強くないようで、そーっと近づくとこんなに近くまで寄れちゃいます。
IMG_25845.jpg

これは500ミリで撮ってますからわかりにくいかもしれませんが、300ミリでも
このくらいまで行けます↓
IMG_25946.jpg

とりあえず動画も撮れましたのでのせてみました(笑)
このほうがわかりやすいですよね。


木谷沢には行かれる人も多いと思いますので、次の時には気を付けて
見てみてください。
いろんな所で囀ってます(笑)
長々と失礼しました(^^ゞ

この記事へのコメント

Re: 木谷沢渓流 ~鳥を見る~

キビタキって綺麗ですね~新緑の緑とマッチして最高です。

ミソサザイという鳥、すごく元気良さそうですね。(笑)
ヒバリって感じですね
やたら鳴き声が騒がしくて姿が一向に見えない(笑)

そういえば先日、田植えの用意で
田んぼを耕していたら土の中の虫を食べに
いろんな鳥がすぐ近くに来たりして
撮りたかったな~(笑)

Re: 木谷沢渓流 ~鳥を見る~

一枚目、お人形さんのようですね~~
私が岸本辺りで見たのは、まさにこの鳥でした。
ミソサザイの躍動感がすごい!!さすがまっちゃんです!

なんだか、水鳥公園にまた珍しい鳥が来てるようですね~~
山陰地方は、渡り鳥の聖地になりつつあるのかも・・・(笑)
湿地や干潟は、鳥や動物にとって、かけがえのない居場所ですね。

Re: 木谷沢渓流 ~鳥を見る~

ミソサザイ、良いです。
鳥写真は、これぐらい躍動感ある方が、絶対良いと思います。
もっと高速シャッターで、止められません?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ダンスを踊ってるようで、楽しいですね(笑)

Re: 木谷沢渓流 ~鳥を見る~

皆さんもほめ殺しコメント?されてますが(笑)、ミソサザイが愛らしく撮れてますね^^
私が行ったときも、渓流のせせらぎに混じって鳥の鳴き声が聞こえたのですが、
全く見えませんでしたね。
もっとも、渓流撮りが目的で、鳥を撮るつもりがなかったもので(笑)
ミソサザイの躍動感ある写真は、鳴き声まで聞こえてきそうです。

ぽん太さん@まっちゃん

キビタキは背中の黒とのどからお腹にかけての黄色が綺麗ですね。
画像では分かりませんが背中の羽根の間も黄色いです。
新緑の中では特に映えますね。

耕耘機の後をついて回る鳥もいるようです。
どうしたら餌にありつけるかをよく知ってますね(笑)
そんな虫が生息出来る綺麗な土壌だと言う事でしょうね。
そう考えると田んぼや畑というのは全ての生き物の命をつなぐところ
なんですね。

nasukaさん@まっちゃん

ヤマガラは里山あたりでもよく見られますね。
よく見ると可愛い顔してます(笑)
ミソサザイは凄いです、もうおもちゃみたいです(爆)
ずっと見てても飽きませんよ。

水鳥公園に来てる鳥はシベリアオオハシシギという鳥だそうです。
何でも山陰では初記録らしいですね。
珍しい鳥が来てくれるのはいいんですが、それだけ自然環境がおかしくなってきてる
という証拠なのかもしれません。
手放しで喜んでもいられないかもしれませんね(-_-;)

ゆるポタさん@まっちゃん

ゆるポタさんも気に入っていただけましたか?(笑)
滝のような渓流のあるところにはいるかもしれませんので、今度から滝見の時には
少し気にしてみてください(笑)
ですがこれだけジタバタする鳥はこの鳥ぐらいな気もしますが・・・(^^ゞ

>もっと高速シャッターで、止められません?

これくらいぶらしたほうが躍動感が伝わっていいんですよ。
止めてしまうと面白味がありません(笑)

ヲアニーさん@まっちゃん

ほめ殺しありがとうございます(笑)
以前ネットでミソサザイの画像を見てたらどれも鳴いてるような写真ばかりでしたので
何でだろうと思ってましたが、これでなぞが解けました(爆)
ほんとに暇さえあれば囀ってるって感じでした。
まあちょうど繁殖のシーズンだからかもしれませんけどね。
ほんとに小さい鳥なのでなかなか見つけにくいですが、声のするあたりにいれば
そのうちに姿を現してくれると思いますよ。

Re: 木谷沢渓流 ~鳥を見る~

やぁ~、最高に可愛い!
もう人ですね(笑)
表情も豊かだし、踊りも?完璧!
少し、鳥撮りたい病が治っていたのに・・。
また復活です(笑)
  • [2010/05/10 23:35]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 木谷沢渓流 ~鳥を見る~

「ミソサザイ」 かわい~~い!
一緒にダンシングしたくなりましたよ(笑)
こんなちっちゃな鳥を見つけられるなんて、
一体どんな眼をしておられるのだろう?
声はすれども姿は見えず・・・
やはり寒い日に固まってる鳥ぐらいしか無理だな(爆)

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

気に入って頂けましたか?(笑)
この鳥はお勧めです。
警戒心なさ過ぎ(笑)
しかも動きがユーモラスですね-。
近くでこのダンス見てたらたまらないですよ。
渓流に良くいる鳥なので、滝などに行かれたときには注意してみてください。

sugarさん@まっちゃん

可愛いですよね、思わず持って帰りたくなりましたが(笑)
実は私の初めは全く見つけられませんでした。
渓流でも撮ろうと思って構えてたら倒木の上にいましたね(笑)
一度逃げてもしばらく待ってるとまた戻ってくるので結構撮りやすい鳥です。
今度はこのダンスを動画で撮りたいですね^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/279-0b1debdc

