スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


出雲大社(神在月の旅) 

カテゴリ:神社・仏閣

今日明日は連休のため、本日は出雲大社へ行きました。

10月と言えば日本中の神様が出雲大社に集まると言うことで、この10月は出雲大社は

超パワースポット!?

厳密には旧暦の10月らしいので現在では11月(?)

ま、そんなことは置いといて朝から向かってきましたよ。


順調に車は進み、思っていたより速いペースで出雲へ入ったんですが。。。

ワイナリーを過ぎ、残り2kmの標識が見えたあたりから車が動かなくなった。

どうやら渋滞してる模様。

奇しくも世間は3連休まっただ中。

しょうがないので手前にあった駐車場に車を止め700mくらい歩くことに。

入り口に付くと明日行われる駅伝のTV中継のための準備をしていました。

081012_12 (1 - 1)

081012_13 (1 - 1)
これがクレーンカメラですかね?(初めて見ました)

遷宮のため今はこちらの御仮殿のほうへ参拝します。

081012_4 (1 - 1)
このとき何故か行列が出来ていたのですが、別に並ぶ必要は無かったようです。

裏の方も一回りして・・・。

広角持ってるとこういう絵が撮りたくなります(爆)
081012_5 (1 - 1)

コケもあって撮ろうかと思ったんですが、ロープがあって入れませんでした(;^_^A

081012_6 (1 - 1)

081012_7 (1 - 1)
お約束の大注連縄

この後昼食にしようと外へ出ると格好いいバイクが!

ハーレー!
081012_8 (2 - 2)

こちらはHONDAの何でしょうか?(笑)
081012_9 (1 - 1)

光り物に弱い私です
081012_00.jpg
モノクロにしてみました


081012_11 (1 - 1)

きれいに磨かれてますね、ほれぼれします。

って、大社とは全然関係無くなってるし(* ̄m ̄)プッ

さておき、この後は食事をして帰路へ。。。

この帰り、大根島で夕刻を迎えたので夕陽を少し撮影。

この絵は後日また。


この記事へのコメント

お疲れ様でした

翌日は駅伝でしたので、中継車は前日入りですか(^^;)

私も写真を見て「なんで並んでんの?」って思ってしまいましたよ(笑)
皆さん、お行儀がよろしいことで( ̄ー ̄)ニヤリッ

ハーレーは格好いいですね。
モノクロも、言われなければ気付かなかったりして(^^;)
でも光と影が見事に表現されてます^^

マシンガンさま @まっちゃん

>モノクロも、言われなければ気付かなかったりして(^^;)
確かに、よく見比べてみたらたいして変わりありませんでした(笑)
ま、メッキ部分と黒いレザーしか写ってませんからね(;^_^A
お褒めにあずかり光栄ですm(_ _"m)

おお、こちらは出雲ですか!
征西が流行ってますな(笑)
今度は自転車で行かないとね。
ハーレーなんかには負けてられませんぜ(笑)

今日はどうもでした~。
あのあと、境水道の端まで行ってきました(^^;)

ホンダのバイク、このエンジンの形は
水平対向6気筒のワルキューレでしょうか。
1500ccだか、1800ccだかあるらしいです(^^;;;

出雲大社

結婚当初に山陰方面を泊まる先も決めずに旅行に行ったことを思い出しました。
勿論、出雲大社にも行きました。
お約束の大注連縄も我家もやっぱり撮影してました。そのころはデジカメをまだメジャーでなくフィルムカメラで(^ー^* )
そしてお昼は出雲大社の前のお蕎麦を食べましたよ。今もあるのでしょうか?

とっても懐かしく思い出しました。
鳥取砂丘・出雲大社・宍道湖・原爆記念館なども行きましたよ。

ハーレー凄いですねHONDAも・・・
小柄な僕としては決して
乗ってみようとは思いませんが
光り物ぼくも大好きです・・・

NASUKAさま @まっちゃん

 さすがに不慣れな土地で自転車に乗る気はしないです。
 車だとそうでもないですが自転車だと道に迷いそうで・・・(爆)

まささま @まっちゃん

 どうも、昨日はお疲れ様でした。
 まさかあんなとこで出会うとは。
 実は私の家はあそこから100mくらいしか離れていません(笑)
 バイク、そうなんですか?
 もっとかっこよかったんですが、腕が悪いですね(爆)

purucharinkoさま @まっちゃん

 へえ~、そうだったんですか。
 実は神在月に出雲大社に神様が集まるのは縁結びサミットのためらしいですよ(爆)
 だから恋人募集中の人は絶対に行くべきでしょうね。
 そば屋はたくさんあります。
 この日はどこも行列で夕方3時を過ぎてもかなりの人が並んでましたよ。


ポン太さま @まっちゃん

 このバイク、見た瞬間から目が釘付けになりました。
 遠慮しながら撮ったんですが、いやあ撮っといて良かったっすよ(笑)

>光り物ぼくも大好きです・・・

 「光りまくろう会」でも結成しますか(爆)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/28-55c92644

