スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


大山参道で鳥見・・・のはずが 

カテゴリ:野鳥

先週の土曜ですが・・・。
この日は天気も良く、朝から大山参道あたりで鳥見をしようと思い
早くから出掛けました。
8時過ぎでしたが既に大山寺橋の駐車場は満杯(^^ゞ
しょうがなく円流院の駐車場に車を入れました。

南光河原へ向かう途中の新緑が目に優しい。
IMG_26171.jpg

南光河原へ出ると沢にはキセキレイがいました。
IMG_26179.jpg

沢沿いに登っていくと何やら見慣れない黒い鳥が・・・。
IMG_26251.jpg

帰ってから調べてみたらマミジロという鳥でした。
IMG_26257.jpg

この後大山寺あたりをぶらりと散策するつもりでいたんですが、このあたりから青いジャージに
身を包んだ中学生が大挙して押し寄せます。
それだけならまだ良いんですが、大きな声で騒ぐし走り回るので少し気が萎え、この集団を避けようと
上へ上へと足が進んでしまいました(笑)。
ですが大神山神社まで行ってもまだつきまとうので、そのまま上へと登ってしまいました。
とりあえずきりの良いところまで登ろうと思いつつ、なかなか良いところがありません。
しばらく登ると、ついに元谷まで来てしまいました。
2270.jpg

ここまで来るのは初めてです。
なんだか頂上がもう手の届きそうな所にあります。
一瞬このまま頂上目指そうかという思いがふっとよぎりましたが、すぐに思い直しました(笑)
写真を撮り終え降りようかと思っていると下から年配のご夫婦が三脚とカメラを担いで上がって
来られました。
何を撮りに来たのか訪ねると、何か花を撮りに来られたようです。
(名前を聞いたんですが忘れました・・・汗)
この元谷に近辺の案内図があるんですが、それを見ながら奥様がいろいろと説明をしてくれます。
聞けば奥様のほうが山の経験は豊富なようです。
某倶楽部にも坂の好きな女傑がいらっしゃいますが(笑)、どうやら女のほうが強いようですね(爆)
しばし歓談した後私は降りることにしました。
ちょうどその時に下から鳥がやって来ました。
IMG_26271.jpg

カケスです。
よく見るとちょっと顔が怖い(^^ゞ
IMG_26269.jpg

降りる途中ではイカルという鳥です。
IMG_26284.jpg

わりと可愛らしい鳥です。
IMG_26282.jpg

そうして金門まで降りてきました。
朝は中学生がいましたがこの頃にはもう人の気配もありません。
2291.jpg


さすがに歩き疲れたので(笑)、この少し下にあるベンチに腰掛けてるとガサガサと音がします。
見てみると木の幹に鳥がいます。
IMG_26345.jpg

ゴジュウカラです。
この鳥は木を降りるときに頭を下に向けて逆さまに降ります。
そんな事が出来るのはこの鳥だけなんだそうです。
IMG_26354.jpg

そろそろお昼も回ったので帰ろうと思っていると、少し離れたところに青い鳥が来ました。
IMG_26416.jpg

今日の一番の目的はこの鳥に逢うことだったんですが、最後の最後でやっと逢えました^^
IMG_26417.jpg

こうしてプチ登山は無事に終了となりました。


