雨に舞う 

カテゴリ:航空機

今朝は少し遅い時間に起床。
雨が降っていることを確認した後、散髪へ向かった。
散髪をしている最中に、一度だけ轟音が聞こえた。
どうやら雨の中F-15が来たのだろうか(定かではない・・・)
その後も降り続く雨は午後になって更に勢いを増した。
間違いなく飛ばない・・・、そう思ってうつらうつらし始めた頃何やら外のほうで
大きな音が聞こえ始めた。
「まさか!」
部屋の窓から外を見てみると旋回するブルーインパルスが見える。
雨は少し小降りになってるようだ。
どうせすぐに降りるかもしれないが、ちょっと様子を見に行ってみることにする。
すると、基地へ向かう途中で次々と離陸していくブルーインパルスが見えるではないか。
基地へ行ってては間に合わないので近くの撮影しやすいところに車を止めた。
あたりにも人は大勢いるが、私の止めたところには誰もいなかった。
車のバックドアを傘代わりに待機していると左手から編隊でやって来た。

IMG_27260.jpg

ちょうど止めた場所が良かったようで、私たちのいる真上をめがけて飛んでくるようである(笑)

IMG_27312.jpg

基地にいるよりアップで撮れる(爆)

IMG_27264.jpg

こうしてみるとかなり接近しているように見える。
日頃の訓練の賜物であろう。

久々に6機揃った演技を見ることが出来た。
やはりこうでなくては楽しくない(笑)
IMG_27323.jpg

しかしやはり天候のせいだろう、派手な演技はなく何度か旋回して滑走路上空を通過した後
着陸態勢へと入っていった。

IMG_27338.jpg

これもナイスなポジションで、丁度こちらへ向かってくるかっこうだ。

IMG_27346.jpg

だんだんと近づいて滑走路へと降りていく。

IMG_27389.jpg

こんなに近くで飛行するのを見るのは初めてであった。

IMG_27395.jpg

雨で完全に諦めていたブルーインパルスだったが、少しの時間だがこうして見れたのは嬉しい。
そして、こんな条件の中少しでもお客さんのために演技を見せようと頑張ってくれたパイロットの
皆さんに敬意を表すと共に、また一年後、今度は青空の下で戻ってきてもらえることを期待しよう。


見る人全てに夢を与えてくれるブルーインパルス。
いつの時代になっても、その勇姿は色褪せることはない・・・。