新緑の蒜山ポタ会 

カテゴリ:ポタリング

先日の日曜、蒜山サイクリングロードにて山陰ポタリングクラブの
ポタ会が開催された。
集まったメンバーはゆるポタさん、ぽん太さん、kogikogiさん、
しじみカレーさん、陽さん、もとさん、尚さん、私にゲスト参加として
いつか見た風景さんを加えた総勢9名である。

前回ここを走ったのはちょうど8ヶ月前。
私自身はこれで3回目の蒜山となるが、新緑のこの時期に走るのは初めてである。
初めてお目にかかる人も多く、ちょっと新鮮な感じがする(笑)
その中でもトピックはもとさんのGIOSである。
これでGIOSが2台になった^^
しかも青と白のそろい踏みである(笑)
t_IMG_27635.jpg

でもこうしてみるとブルーは鮮やかでいいなあ(^。^ゞ

そうこうしているうちに準備は整い、いよいよ出発。
まずは黄金杉を目指す。

この黄金杉は道路には看板のような物は見当たらず、一見するとわかりにくい。
地図を見ながらこれだろうという推測で辿り着いた。
IMG_27639.jpg

画像右下に見えるのが案内板である。
しかもこの看板、個人の畑の縁に立てられている(笑)
それぞれが思い思いに撮影を始めるが、急に何台も自転者が来て一斉に写真を撮り始めるので
近くにいたおじさんが怪訝そうな顔をして見ている(^_^;)
とりあえず挨拶をして黄金杉について聞いてみると、毎日見てるのでそんなに珍しいものだとも
思われていないようだった。

普通は5~6月頃から色が変わり始めるようだ。
よく見ると葉が他の物よりも多少薄いような気もするし、先端が少し黄色ががっているようだった。
だが黄金色に輝いて見えるのは早朝の朝日を浴びる時間帯のようで、日も既に高くなってしまった
この時間では普通の杉と何ら変わらない(笑)

しばし撮影を楽しんだ後、再びサイクリングロードに戻る。
秋とは違い芽吹いたばかりの新緑の中を走るのは実に気持ちが良い。
同じコースを走るがやはりいつもとは違うコースのように感じる。
起こされたばかりの畑の土も綺麗だ。
IMG_27671.jpg
この時は天気も良かったので吹き抜ける風も心地よかった。

IMG_27658.jpg

酪農大学では牛さんが昼食中(^~^)モグモグ
IMG_27672.jpg

坂も皆さん余裕で駆け上がっていく。
IMG_27675.jpg

がんばれ!昼食までもう少し(爆)

その前に、休暇村前の坂を登り切ったときにふと思いついた。

IMG_27691.jpg

白い3連星!(爆)
気付けば白い自転車が3台にもなっていた。
私としては嬉しい限りだ。
手前からいつかさん、私、尚さんの自転車だ。
いつかさんはゲスト参加だが、もう倶楽部入会も同然でしょう。ね、いつかさん(笑)

昼食はB級グルメとして売り出し中(?)の蒜山焼きそばだそうである。

IMG_27694.jpg

見た目は微妙、味も・・・・ビミョーである(笑)
二度と食わない(爆)

食後ここではゆっくり出来そうもないので早々に次の目的地ワイナリーを目指す。

IMG_27727.jpg

4月にオープンしたばかりだそうで綺麗な店内である。
IMG_27701.jpg

ゆるポタさんは何故かにんじんジュースを飲んでいたが、私といつかさんは
ノンアルコールワイン=山葡萄ジュースを頂くことにした。

IMG_27706.jpg

これがまたノンアルコールとは言え飲み口はワインそのもので芳醇な味わいである。
店内の落ち着いた雰囲気とガラス越しに見える風景、上品なワインとこれは超お勧めである。
これからの時期はテラスで景色を眺めながら頂くのも良いだろう。

IMG_27696.jpg

このワイナリーでサプライズでtakesanさんが登場した。
とりあえず車で駐車場まで行き、そこから逆送して合流するとのことだ。
お昼を食べる頃から天候が怪しくなり、風も冷たくなってきていた。
このあたりからは自ずとペースも速くなる(笑)

前回でも立ち寄った「のーすぽーる」

IMG_27728.jpg

この前はパンは既に売り切れだったが、今日はどうだろう。
どうやら大きなパンしか残っていないようだ。
どうしても食べたいゆるポタさんは皆と分け合うことにして大きいパンを購入された。
嬉しそうにほおばるゆるポタさんの表情が印象的だった(笑)

最後にブリキのオブジェで有名な喫茶店で撮影会(笑)
ここでtakesanさんも合流された。
だが写真はない(爆)

IMG_27758.jpg

IMG_27751.jpg

最後は寒さからもう走るだけみたいになったが、まあそれもしょうがないか。
それでも前半は気持ちよく走ることが出来たし、何より今回も事故や怪我もなく無事に
走り終えることが出来たことに感謝しよう。
新緑の蒜山はやっぱりサイコーだった。
今回集まられた皆さん、お疲れ様でした。
また次回、お会い出来る日を楽しみにしております。


この記事へのコメント

Re: 新緑の蒜山ポタ会

楽しそうですね^^。
新緑の中を走るのは気持ち良かったでしょうね~。
自分が走ったわけではありませんが、私まで気持ち良い(笑)
皆さんの綺麗な心が伝わってきます^^。

ワイナリーもパン屋さんも絵になりますね!
ただ・・焼きソバは・・微妙(笑)
  • [2010/06/01 00:32]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 新緑の蒜山ポタ会

いきなり早々のアップで一気に出されてますね
実にまとまりのある編集でわかりやすいです(笑)

まっちゃんさんのジオスもいいですが
もとさんのブルーは鮮やかで綺麗でしたね
思わず欲しくなりました(笑)

しもいがわばしとワイングラスのカットが
お気に入りです。
黄金杉も綺麗に撮られてますね。

Re: 新緑の蒜山ポタ会

お疲れ様でした。
まっちゃんさんの白GIOSの塗装綺麗でいたね!
(青GIOSも綺麗でしたが)

ノンアルコールワインの味はワインそのものでしたか!
今度行った時は飲んで見ます。

Re: 新緑の蒜山ポタ会

お疲れ様でした。

>白い3連星

なるほど、そうゆうオチでしたか(笑) 白自転車のオーナーが
こぞって熱心に撮ってましたが、同じ色だと親しみが湧くんでしょうか(笑)

私も、ノンアルコール飲めばよかった・・・チーズまで付いてたとは・・・
でも500円は高くない?(笑)

ここでも、パンの事が(笑) 食べればよかったのに^^;
でもtakesanさんには、驚きましたね(笑) まさか自転車まで持ってきてたとは(^^ゞ
でも、結局は、レンズ自慢に終始していたよな気がしますが(爆)
また、秋に行きましょう^^

Re: 新緑の蒜山ポタ会

まっちゃんさん、こんにちは
先日はお疲れさまでした

上手にレポートされていますね^^

3連星の一員にして頂いてありがとうございます
今まで、白は少数派だったのですね

まぁ私達は心が純白ということで(笑)

私も4枚目の「しもいがわばし」の写真が好きです
うまいタイミングで撮っておられますね^^
全然気が付きませんでした

P.S.
リンクさせて頂きました
今後ともよろしくお願いします

Re: 新緑の蒜山ポタ会

おつかれさまでした~。
一年ぶりにお会いできて嬉しかったです。
貴重な後ろ姿写真を撮っていただいて感謝です(笑)。
しかし同じ場所を撮ると、みなさんそれぞれの切り取り
方があって面白いですね。参考にさせていただきます。
僕も4枚目にざぶとん一枚!です。

Re: 新緑の蒜山ポタ会

ああ~、いいですねぇ~~
満喫されてるって感じですね(笑)
そうですか、3回目ですか!
一応、毎回特別テーマを考えてはいるんですが、
今回の黄金杉と蒜山焼きそばは、まぁこんなもん??って感じでした??(笑)
前回のハーブガーデンはサイコーだったと思いますが(爆)、
皆さん、そのおかげで坂を上がるのも楽ちんになったのではないでしょうか(笑)
私も橋の画が好きです!
黄金杉も、写真で見ると何となく金色??っぽい感じはしますよ。

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

はい、新緑の蒜山はうわさ通り最高でした^^
秋には是非一緒に走りましょう(笑)

ワイナリーはまだ出来たばかりなので綺麗です。
店内の雰囲気も良くてお勧めですよ。
ただ、車で行った際にはワインは飲めませんが(^^ゞ

ぽん太さん@まっちゃん

こういうのは覚えているうちに一気に出さないと忘れてしまいますから(爆)
ジオスブルー鮮やかでしたね。
イタリアといえばやはり青というイメージですからね^^
ですが写真撮るのを忘れてました(笑)、ショックです。

>しもいがわばしとワイングラスのカットが
お気に入りです。


ありがとうございます。
どうもキラキラ、ピカピカしたものに弱いので結構な枚数撮ってました(笑)
店員さんもおもしろがってましたけどね^^

しじみカレーさん@まっちゃん

どうもお疲れ様でした。
私のジオス、ほとんど乗らないで家にしまいっぱなしなので
汚れてないだけです(笑)
かわいそうな自転車だと思いますよ(爆)
ノンアルコールは良かったですね。
山葡萄の濃厚な味わいが口に広がってワイン飲んでるようでした。
昨年の中海ライドの時にお会いしてましたが、ポタでは初めてでしたね。
マニュアルカメラで撮られてるのを見てて、良いなあと思ってました。
私もいつかはやってみたいなあ^^

ゆるポタさん@まっちゃん

白い三連星、同じ色が3台揃ったらお約束でしょう(笑)
今まで白が他にいなかったので、一気に3台になったら嬉しくて(笑)

>私も、ノンアルコール飲めばよかった・・・

だから言ったのに・・・。
あそこまで行ってにんじんジュースじゃあ話のネタにもならないでしょう。
ちなみに、にんじんと20円しか違いませんよ?(爆)
takesanさんにはビックリですが、怪我をされてたとは知らずもっとビックリでした。
まあ結局はレンズを見せたかっただけなのかもしれませんが(笑)

いつか見た風景さん@まっちゃん

お疲れ様でした。
いやいや、眠い目をこすりながら書いたのでかなり曖昧です(笑)
昨年まで白は一台でしたので・・・。
今回尚さんもハプニングで急遽白い自転車になったようで
おかげで3台揃いましたね。
そういえばnasukaさんも白買ってましたね。
一気に多数派です(笑)

いつかさんも「はし」がいいですか。
この橋はいつか撮ろうと思っていたんですが、この日は何故かこの橋に
向かわれましたね。
ちょうど真ん中あたりで止まってたのでチャンスと思って撮っちゃいました。
でも何でこの橋渡ろうとしてたんでしょう?(笑)

リンクありがとうございます。
私もしておきます。

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

遠いところお疲れ様でした。
中海ライド以来でしたね、私も久々にkogikogiさんとリカンベントに
会えて嬉しかったです。
さりげなく撮ろうと思ってるんですが、何となくミラーで見られてるような気がして(笑)
今回レンズをコンパクトな単焦点にしたので走りながらも楽に撮れるようになりました。
今度からもっと撮ってみたいと思います。
kogikogiさんも4枚目がいいですか。
何か適当にチャッチャッと撮った画なので、そこまで皆さんに気に入られるとなんだか
複雑な心境です(笑)

nasukaさん@まっちゃん

いいでしょう、nasukaさんも仕事休んで来れば良かったのに(笑)
そうです、秋、秋と来て今回で3回目になりました。
このあたりは魅力的なところが多いですから迷うところですね。
ですが黄金杉は杉はともかく、ロケーションとしては好評だったようですよ。
ハーブガーデンで最高だったのはランチだけです(笑)
道中は地獄です(爆)

黄金杉、おそらく朝夕の光なら黄金に見えそうです。
今度その時間に行ってみてください(笑)

Re: 新緑の蒜山ポタ会

先日はお疲れさまでした。
綺麗にまとめられていますね。
鳥ネタのブログも好きですが
ポタの写真もいいですね。
僕もしもいがわばしの写真いいと思います。

蒜山焼きそば同じこと思ってる(笑)

陽さん@まっちゃん

先日はお疲れ様でした。
いやあ、何か普通のレポートみたいで面白味がないですよね(^^ゞ
ポタの写真は年に数回しかないので新鮮ですね。
ま、これが終わればまた鳥ネタに戻ると思いますけど(笑)
陽さんもはし?
今回アップした中で一番何も考えずに撮った写真なんですよねー(-_-;)
私にはセンスがないのだろうか・・・・(_ _。)・・
あの焼きそばはないでしょう~。
陽さんも思いました?
普通に蒜山そば食えば良かったと後悔してました(爆)

そうそう、自転車磨いてるそうで( ̄ー ̄)ニヤリッ
次回お会いするのが楽しみですね(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/287-bcd28403