スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


大山 ~朝の風景~ 

カテゴリ:風景

蒜山ポタの日、どうせ蒜山まで行くならと今気にしている
夏鳥を探そうと思い少し早めに家を出た。

家を出た頃は境~米子にかけてどんよりとした雲が立ち込めている。
「今日は天気大丈夫か?」と思ったが、大山が見えて来ると山の上のほうは日が差しているようだった。
大山寺付近手前まで行くと山頂がくっきりと見える。

IMG_27422.jpg

朝の6時前だったが、駐車場は既に多くの車で埋まっていた。
ここはそのまま通り過ぎ、桝水から鍵掛峠方面へと車を走らせた。
一の沢に差し掛かった時、眼下に少しであるが雲海が見えた。

IMG_27428.jpg

雲海を見るのはこれが初めてだった。
全く頭に無かったのでこれは嬉しかった。

続いて二の沢からの雲海と大山。

IMG_27437.jpg

IMG_27431.jpg

このあたりからはスッキリと見えていたが、ぽん太さんによるとあまり見えてなかったらしい(~_~;)
どうやら下の方では雲か霞かであまり見えていないようだった。

更に車を進め、ちょっと気になるポイントがあった。
そうしてとある場所で車を止め、耳をすませてみる。
アカゲラのドラミングやキビタキ、コルリなどの囀りの合間にその求めている鳥の鳴き声も聞こえた。
実際に生でその声を聞くのは初めてだったので、その瞬間は逆にビックリした(笑)

だが近くで大声で囀るのはウグイス(笑)

IMG_27460.jpg

最近は割と近いところで目にすることが多い。

その求める声は山の奥の方から聞こえて来る。
集合時間まではまだ余裕があるので少し山に入ってみることにした。
朝早いので車もほとんど通らず、聞こえて来るのは鳥の声だけだ。
他には誰もおらず、自然のまっただ中にいるようで至福の瞬間だった^^


少し入ると、何やらその鳴き声が近付いて来るようだ。
立ち止まっているととうとう頭上を鳴きながら飛んで行った。
今の時期、もう木には葉が生い茂っているので見上げても空は見えない。
車を止めた開けた場所に止まったようだったので引き返して見たが結局姿を確認することは出来なかった。

ちょっと落ち込んでいたが、キビタキが少し遊んでくれた(笑)

IMG_27523.jpg

口には虫をくわえていた。
しばらく私の周りをうろうろと移動しながら囀りを聴かせてくれました。

IMG_27608.jpg
ちょいブレ(~_~;)

IMG_27577.jpg

いつみても綺麗な鳥です。

IMG_27611.jpg

こんな事している間にもまだ鳴き声はしていたのでポタ会をドタキャンしてこのまま居座ろうか
という考えも一瞬脳裏をかすめたが、さすがにそれは出来ないので諦めてまたさがすことにしよう(笑)

最後に御机から

IMG_27616.jpg

交通安全の地蔵があったので、安全を祈願してポタへと向かった。

IMG_27617.jpg



この記事へのコメント

Re: 大山 ~朝の風景~

もしやと思いましたが、
やっぱり鳥探ししておられたんですね。
キビタキ綺麗ですね。
僕もポタの後に大山へ行ってみたんですが
ほとんどスカで鳥の写真は撮れませんでした。

Re: 大山 ~朝の風景~

おおっ、さすがまっちゃんさん
ちゃんと早朝から出られて撮ってますね~
でも目的は野鳥ですか(笑)
しかし大山寺付近からはばっちり見えてたんですね
それもそのはず雲海が出ていたとは
麓からはたんなる曇りに見えました。

こんだけ出てるとみるくの里あたりから見ると
さぞ絶景だったのではないでしょうか
撮りたかった~。

Re: 大山 ~朝の風景~

雲海はよかったですね!
私も、一度中海にかかってるのを見て感激したことがあります。
さすがにこの時期になると木に葉が茂って、
鳥撮りにはタイミングが難しくなるでしょう~~
でも、緑とキビタキのコントラストもきれいです!

Re: 大山 ~朝の風景~

おぉ、あの日は朝早くから鳥撮りをされていたのですか

見事な雲海が出ていたのですね
(早起きするものですね)

私は鳥には疎いのですが
鳴き声ですぐ鳥の種類が判るなんてスゴイです

逆にウグイスは鳴き声は知っていましたが
姿は良く知っていませんでした(^^;

キビタケという鳥は綺麗な鳥ですね
こんな鳥を見ると居座りたくなる気持も判ります(笑)

Re: 大山 ~朝の風景~

朝6時に大山とは、とんでもね~早起きですね(爆)
私は、ぎりぎりまで寝てたのに^^;

おお、これがウグイスですか^^ 地味な鳥ですね(爆)
「ホー」の瞬間でしょうか(笑)
しかし、よく見つけますね~ ポタ中も、500mm担いでたら良かったのに^^

陽さん@まっちゃん

はい、やっぱり鳥探してました(~_~;)
なかなかこういう早い時間に出掛けられるチャンスはないですからね。
やはり早朝のほうが鳥は多いように感じました。
これから暑くなるし、早朝から行って昼までには帰るのが良さそうです。

ぽん太さん@まっちゃん

単独行動になるといくらでも早い時間から出れて良いですね。
カミさんが一緒だとどうしても準備に時間がかかってしまって
無理ですから(笑)
市内走ってるときはどんよりしてましたが、上へ行くほど晴れてたようです。
みるくの里あたりは良かったでしょうね。
朝早かったおかげでポタ会からの帰りは眠くてしょうがなかったです(笑)

nasukaさん@まっちゃん

雲海はほんとラッキーでした。
この場所でこの時間で見れるとは思わなかったですね。

最近は声はしててもなかなか見つけられません。
見つけても葉が茂って薄暗いのですぐぶれてしまいます(_ _。)・・・
いいかげん三脚使わないといけないんですけど、めんどくさくて・・・(爆)

いつか見た風景さん@まっちゃん

たいがいポタ会の時は早めに出てどっかで何かを撮ってますが、
最近はやはり鳥になってしまいますね(笑)

私もすぐに鳴き声で判別出来るようになった訳じゃないですよ。
何度も行って鳥を見ているうちにだんだんと覚えました。
ですがまだ分からない事のほうが多いです。

ゆるポタさん@まっちゃん

このぐらいの早起き、普通でしょ(笑)
ま、その分駐車場で寝てましたから(爆)
ウグイスは声は良いですが見た目はこんな地味な鳥ですよ。
春先にはなかなか姿も現しませんが、この時期は比較的目に付きやすい
ところで鳴いてることが多いです。
ちなみに、今頃はホーホケキョと鳴くことは少なくて、ケキョケキョという感じで
鳴いてますね。

Re: 大山 ~朝の風景~

いいなぁ~^^。
雲海、撮ってみたいです。
やっぱり早起きすると良い事があるんですね。

キビタキが可愛いですが、
誰も居ない自然を満喫されたまちゃんさんが羨ましい~(笑)
  • [2010/06/05 00:02]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 大山 ~朝の風景~

まっちゃんさんの行くところには、鳥がついてくるという感じですね。
雲海がきれいです。やはり三文の徳ですね。

大山環状道路を通って蒜山まで行かれたようですが、
御机の棚田は、環状道路をちょっと外れていかないと撮れないですが、
まっちゃんさんの撮影意欲に感動です^^

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

雲海は以前からずっと見てみたいと思っていましたので、偶然ではありましたが
見られたときはちょっと感動もんでした^^
ただもう少し薄暗い時間帯のほうが雰囲気は良いんですけどね。

>誰も居ない自然を満喫されたまちゃんさんが羨ましい~(笑)

大山も少し奥の方なのでこの時間から来る人も少なかったようです。
ただ、博労座や大山寺橋あたりの駐車場はこの時間でも既にたくさん人がいました。
やはり登山シーズンになって朝から登られる人も多いんでしょうね。
クラウン・ベリーさんも今度朝早くから三瓶山でも行かれたらどうですか?(笑)

ヲアニーさん@まっちゃん

いやいや、今の時期はどこに行っても鳥がいるんですよ。
雲海って見たくて行ってもなかなか見れるものでも無いと思うので
この時は嬉しかったです。
これだけでも朝早く出た甲斐があったってもんですよね(笑)

御机の画に触っていただいてありがとうございます(笑)
この画結構良いと思ってたんですが誰も触ってくれないのでどうしようと思ってました。
怪長がフォローしてくれたおかげで少し救われました(^。^;)ホッ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/288-a2060992

