スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


囀り 

カテゴリ:野鳥

ネタもないので在庫から鳥のさえずりのシーンを集めてみました。

IMG_22316.jpg
セグロセキレイ

鳥の鳴き声には大きく分けて2通りあります。
ひとつは一年を通して鳴き、雄雌の違いもほとんど無い地鳴きという鳴き方。
これは短くて「チッ」とか「ジッ」という単純な鳴き方です。
林の中とか藪の中とかで鳴くことも多いので、声はするけどなかなか見つけられなかったりします。


IMG_24090.jpg
イソヒヨドリ

もう一つは囀りと呼ばれる鳴き方。
この鳴き声は複雑で、主に繁殖期の成鳥の雄の無く声です。
あとは縄張り主張の場合もあるようです。
種によって独特の節回しがあり、これを聞けば大抵何の鳥か判別可能です。
目立つところに出て鳴くことも多いので声を頼りにして探してみると見つけやすいかもしれません。

IMG_26116.jpg
コルリ

囀りの代表的なものと言えば、皆さんよくご存じのウグイスの「ホーホケキョ」ですね。
春先から今の時期良く聞かれます。

IMG_27885.jpg
ウグイス


この囀りを覚えると声だけでどんな鳥がいるか分かるので、場所によってどんな鳥がいるのか
わかるようになります。
そうなれば自分の見たい鳥の声がすれば、そこで探せばいいわけです。

IMG_27859.jpg
ホオジロ

公園や森の中などでじっと鳥の声を聞くのもとてもリラックス出来て良いものですよ。
この新緑の季節、たまには自分の足でゆっくり歩いて自然を満喫してみませんか?

IMG_25998.jpg
コサメビタキ?


この記事へのコメント

Re: 囀り

ウグイスってほんと地味ですね
以前はメジロと勘違いしていたような・・・
セグロセキレイもよく見ますね。
鳥見てると肉眼がカメラだったらいいのにって
思ったりします(笑)

Re: 囀り

今頃うちの庭にもウグイスが来るようになりました。
セキレイは会社の裏に巣があっていま雛がいます。
でも泣き声は聞いた事がないので判りません。(^^;

鳥の名前がいまいち解りませんがうちの会社の裏には結構野鳥が来ているようです。
野鳥観察でもしてみようか。(爆)

Re: 囀り

皆さん、口を開けてますね(笑)
可愛いです^^。
山に入ってじっとしていると、
鳥達が会話しているのがわかる時がありますね。
そんな時は、ずっとそこにいたい気分になります。
自然を満喫したい!(笑)
  • [2010/06/08 16:18]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 囀り

コレがイソヒヨドリですか!
きれいな声で囀るでしょう~~
今年はまだあまり聞いていませんが、
昨年は、すぐ近くでうっとりするような声で鳴いてくれていました。
繁殖期の鳥って、鳴き声もしぐさも独特で面白いですよね。

Re: 囀り

おお、鳥が喋ってる(笑)

自転車で、山の中を走ってても、鳥の囀りしか聞こえない時があります。
山の緑を見ながら、囀りだけ聞こえてくるのも、良い物です。
自然だな~と思う瞬間です^^

Re: 囀り

スゴイ、まるで鳥図鑑のようです^^

今までは鳥の名前には無頓着でしたが、これから意識して見つめてみたいと思いました
確かに鳥の囀りの中にいると心が和みますね

でもそうすると超望遠が欲しくなるだろうな(^^;

ぽん太さん@まっちゃん

レスが遅くなりました、申し訳ありません。

ほんとにウグイスって地味な鳥ですね。
しかも春先には声はすれどもなかなか姿も見せてくれませんでしたが・・・。
セキレイはよく見るのはこのセグロともう一種ハクセキレイがいます。
どちらもよく似てるのでよく見ないと分からないかもしれません。

>鳥見てると肉眼がカメラだったらいいのにって
思ったりします(笑)


そうですね~(笑)
目がズームみたいに望遠になったらなあと妄想は良くしますね(爆)

takesanさん@まっちゃん

レスが遅くなりました、申し訳ありません。

庭にウグイス来ますか。
うちは春に良く声がしてましたが、最近はさっぱりです。
takesanの会社の裏とはどこが裏になるんでしょう?(笑)
望遠お持ちなんですから、たまには狙ってみてください(笑)

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

レスが遅くなりました、申し訳ありません。

そうですね、特に春~今頃は繁殖シーズンでもあるのでよけいに声を
張り上げているようです(笑)
特に大山にいくといろんな鳥の声がしますし、おまけにドラミングの音も混ざって
まるでオーケストラのようです(笑)
って、そこまで言ったら言い過ぎですかね(^^ゞ
クラウン・ベリーさんも結構満喫されてるほうだと思いますが。
今度出雲のほうの山も調査してみてください(笑)

nasukaさん@まっちゃん

レスが遅くなりました、申し訳ありません。

このイソヒヨドリはちょうど9号線のナフコ付近で見かけました。
うちの会社にもいて頻繁に囀ってますよ。
凄く綺麗な声で、ほんとに唄ってるようですよね。
繁殖期によく雄が雌に餌を与えてアプローチするんですが、なかなか
そういう場面には遭遇しませんね。
一度見てみたい光景ではあります。

ゆるポタさん@まっちゃん

レスが遅くなりました、申し訳ありません。

あら、ゆるポタさんも鳥の声に気付いてましたか(笑)
空と川しか見てないかと思いました(爆)
なんか山奥の木陰で寝っ転がって鳥の声BGMにして昼寝したら
最高だろうなあと思う今日この頃です。

いつか見た風景さん@まっちゃん

レスが遅くなりました、申し訳ありません。

いえいえ、そんなたいそうなもんじゃありません(^^ゞ
普段あまり意識せずにいた鳥もちょっと気にしてみると実に様々な鳥が
いるもんだと改めて驚いているところです。
今までは鳥の声ってちょっとうるさいくらいにしか思ってませんでしたが
いまはとても心地よく感じます。
歳をとった証拠でしょうか(爆)
鳥に望遠は必須ですねー。
私のは安物ですが、下手すると車が買えるくらいしますから気を付けないと(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/289-c51e1012

