「ブナの森に住む鳥たちと会おう」~春の野鳥観察会~に参加する 

カテゴリ:野鳥

今日は大山で「春の野鳥観察会」がありました。
前日の天気予報では朝から雨、しかも強く降る怖れもあるとのことでした。
しかし、朝起きた時点ではまだ降っておらず「せめて昼ぐらいまで持ってくれればなあ」と
思っていましたが、出る準備の最中に早くもポツリポツリときた。

集合場所の「大山自然歴史館」に到着しても小雨がぱらつく状況。
ひととおり説明を受けた後いよいよ出発。

2302.jpg

参道から南光河原に出る。
河原沿いの林の中を歩くが鳥の姿は見えない。
金門下でようやくホオジロが見られた。
2305.jpg
しばらく皆さんで観察。

大山寺の広場へ出ると鳥の声が良く聞かれた。
カワラヒワやミソサザイなどの姿も見られる。
2311.jpg

その後金門へ出るが風が強く鳥の出現は期待出来そうもない状況だった。
そんなときひょこっとオオルリが横切っていった。
雄の成鳥が2羽いたので縄張り争いの最中だったか。

更に上にある大神山神社へ。
2313.jpg

ここでもさほど鳥は見られなかった(カラ類はいたようである)

2318.jpg

ここから下山神社を通り寂静山方面へ続く山道を行く。
途中で野生のシイタケがあった。
2325.jpg

しかし良く見つけるなあ(笑)

この頃には少し雨も上がったようで、少し明るい光が差し込むように。
新緑の透過が美しい。
2328.jpg

鳥の姿もあまり見られないので、途中で歴史館館長による植物の解説も随時行われた^^
2338.jpg
ここではヤマアジサイやオオカメノキについて説明されてました。

2343.jpg
ヤマアジサイ

2344.jpg
オオカメノキ

そうして2時間半ほど散策した後、昼食のため「山の宿 中の原ぎんれい」さんへ。
2357.jpg

店内にはちょっと和風なライトのオブジェが。
2363.jpg

こういう和風なものって心を穏やかにしてくれますね。
2368.jpg

昼食です。
2366.jpg

おこわと鶏肉やナス、山菜などを味噌に絡めて焼いたもの、ここには写ってませんが
大山そばもありました。
ここで食事後にアンケートをして解散となりました。

この会に参加するのは秋に続いて2回目ですが、秋も雪で泣かされましたが今回も
雨と風で思うように鳥を見ることが出来ませんでした。
ですがこういう会で観察員の方と歩くことで鳥だけでなくいろいろな植物などについても
説明を聞くことが出来るので私のようにネットワークもなく単独で探鳥しているような
ものにとって非常にためになりますね。
この大山自然歴史館では毎週のようにこういった観察会やさまざまな催しをされてるよう
ですので観察員や指導員の方も大変だろうなあと思います。
まあそれが仕事だと言ってしまえばそうなんですけど・・・(^^ゞ
昨年の秋はまだ鳥のことが全く分からない状況での参加でしたので、今年の秋もまた
参加してみたいと思います。

解散後、鳥見が消化不良だったため場所を移動してさらに鳥を探すことにしました。
それは次回に・・・。


本日の撮影  
全て Canon Powershot G10

この記事へのコメント

Re: 「ブナの森に住む鳥たちと会おう」~春の野鳥観察会~に参加する

「手作りソフトクリーム」に興味が・・・(笑)
雨の森もいいですね。
湿気があるほうが、木々の香りが強くなるので、
アロマ効果もあるような気がします。
私も、梅雨の間は積極的に写真撮りに行こうと思うんですが、
1人で森に入るのはちょっとためらわれますねぇ・・・(^_^;)
こういう会に参加するといいですよね。
専門家がいると、色々と自然について教えてもらえて楽しいし。
この会に参加の皆さん、やっぱりスゴイレンズとか持ってらっしゃるんでしょうか??

Re: 「ブナの森に住む鳥たちと会おう」~春の野鳥観察会~に参加する

観察会にも参加されて本格的ですね~
鳥が撮れなくて残念でしたね
でも詳しい方の説明が聞けるだけでも
勉強になっていいですね。
僕もほとんど独学でカメラやってるんで
ふと自分のやってることが本当にあてるんだろうかと
思うことがあります。
たまにはプロの話を聞いてもいいかも知れませんね。

Re: 「ブナの森に住む鳥たちと会おう」~春の野鳥観察会~に参加する

やぁ~いい時間でしたね^^。
一人で山に入って楽しい時間を過ごすのもいいですが、
同じ趣味の方々と同じ時間を過ごすのも、楽しいですよね~^^。
そこでまた新しい出会いがあったりすると、とても嬉しいものです。

PowershotG10って、綺麗に撮れますね。
「中の原ぎんれい」さん、覚えておきます(笑)
  • [2010/06/14 21:16]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 「ブナの森に住む鳥たちと会おう」~春の野鳥観察会~に参加する

天気は残念でしたね

しかし、こんな会があるのですね
(これは休日の会なのですか?)

それと今回の写真は皆コンデジの写真ですか
最近のコンデジはとても写りが良いですね

あぁ、一つ欲しくなってきたな(笑)

nasukaさん@まっちゃん

やっぱりソフトクリームに目が行っちゃいます?(笑)
写真は撮ってませんがちゃんと食べましたよ。
ミルクの風味濃厚でちょっと蒜山のソフトクリームを彷彿させるような
味わいでしたよ。
どうやらこの時期は本来はソフトクリームのみ販売してるようでした。
(見本メニューのところにそう書いてあった)

土砂降りだったらどうしようと思ってましたが、雨はたいしたことなくて
暑くもなくちょうどいい感じでこの時期にしては気持ちよかったですね。
一眼で写真撮るにはちょっと雨が気になりますが、傘を片手にコンデジで
撮るのには全く問題なかったですね。
ちなみに、皆さんカメラはお持ちではなく双眼鏡のみです。

ぽん太さん@まっちゃん

カメラの場合はセオリーはあっても不正解はありませんから
独学でも何とかなるもんです。
鳥は種類によって生息環境や行動パターンが違いますので、ある程度
基本的なことを知らなければ目当ての鳥に全く会えないなんてことにも
なりかねませんからね。
こうして詳しい方と一緒に歩いていろいろと話を聞ける会は貴重です。
ただ、結構歩くので疲れますけどね(笑)

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

そうですね、指導員の方だけでなく参加されてる方もいろんな所から
来られてるのでそんな話も聞けて楽しいですね。
そんな会話から目当ての鳥がどこにいるとか分かったりして、出来れば
もっと頻繁に開催してもらいたいくらいです(笑)

G10はキャノン最高峰のコンデジですから写りに関しては満足しています。
街撮りやこういった会の時には本当に重宝しています。

あ、ちなみに「ぎんれい」さんはスキー場にある宿泊施設です。
ちょっとよく分かりませんが入り口にあったメニューの見本が陳列してあるところには
ソフトクリームのみの販売ですと書いてありました。
夏場は普通に行っても食事は出来ないのかもしれません(定かではありません)

いつか見た風景さん@まっちゃん

天気は雨が思ったよりひどくなかったのですが風が強くて鳥があまり
出てきてくれませんでした。
もちろん、これは昨日日曜に開催された会ですよ。
普通の自然観察会とかしょっちゅうやってるようです。
興味がおありでしたら大山自然観察会までお気軽にどうぞ(爆)

ほんとに、最近のコンデジは侮れませんよ。
こんな風に歩きながらとか、ポタの時に走りながら撮ったり出来て
一つ持っておいて損はないと思いますよ。

Re: 「ブナの森に住む鳥たちと会おう」~春の野鳥観察会~に参加する

まっちゃんさんが参加される観察会だと、どうしても天気が崩れますね。
普段の行いのせいでしょうか?
もっとも、私も大山自然歴史館主催の写真教室に参加したときも雨でしたが(爆)
観察会で鳥も見られたのにUPされてませんが、よく読むと、
やっぱり引っ張りでしたか(笑)
バードウオッチングされていると、野草の葉に隠れているものまでわかるのですね。
写真教室のときも、大山寺で昼食を食べましたが、山菜料理がおいしかったですね。

ヲアニーさん@まっちゃん

ぎくっ、わかりました?(笑)
そうなんですよね-、秋は雪でしたし今回は雨と恵まれませんね。
どうやら雨男は私のようで(笑)
今度から撮影会にも参加するのは見合わせようと思います。
この観察会の時にはコンデジしか持ってませんので鳥は一枚も撮ってません。
ですので観察会の記事としてはこれだけです。
シイタケは館長さんが見つけられました。
凄い観察力だと思いましたよ(笑)

Re: 「ブナの森に住む鳥たちと会おう」~春の野鳥観察会~に参加する

おぅ、行かれましたか。
しかし雨とは残念でしたね。(^^;
新緑の山歩きは気持ちのいいものがありますね。

今度は久しぶりに寂静山に行こうかと思っております。(笑
先日も行こうかと思いましたが夕方になったんで諦めました。(笑

Re: 「ブナの森に住む鳥たちと会おう」~春の野鳥観察会~に参加する

この白い花はオオカメノキというのですか
蒜山でも見かけて何の花だろうと思っておりました
こちらでわかって良かったです^^

雨のシャワーを浴びた植物はとても生き生きしてますね
しいたけはおいしそうだし・・・
こんな風に撮れたらいいのになぁ

takesanさん@まっちゃん

^行ってきました^^
確かに新緑は気持ち良いんですがこの日はちょっと風が強すぎました。
え、また行くんですか?(笑)
寂静山へは初めて行きましたが、道中は少しこたえますね。
残念ながら山頂へは行きませんでしたので、是非撮ってきてください(爆)

sugarさん@まっちゃん

お久しぶりです(^^)
私の記憶が確かなら白い花がそうです。
晴れの日もいいですが、雨の森もなかなかいいですね。
少しくらいの雨なら葉が遮ってくれますし。
濡れた葉はみずみずしいですね、生命力を感じます。
雨の日にこんな写真を撮るのもありですね。
シイタケは大きさも丁度良くて思わずポケットに入れそうになりました(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/291-4bb541e8