スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


霧に浮かぶ 

カテゴリ:風景

ちょっと前後しますが、これは1週前の日曜です。
このところ霞にかかったように遠くが見えない日々が続いていました。
埃が舞っているのか定かではありませんが何日もそういう状況でしたね。
この日も朝から大山を目指しました。

とりあえず朝日を拝みます。
IMG_27807.jpg

うーん、少しもやがかかったようなあまりスキッとはしてませんね。
では上の方ではどうなってるかというと・・・。
ミルクの里からの眺望です。

IMG_27820.jpg

これは雲海と呼んでも良いんでしょうか?(笑)
米子市内は全域霧に包まれたようになってますね。
境港方面も真っ白で、島根半島がその中にポッカリと浮いたようです。

IMG_27811.jpg

わかりにくいですが真ん中あたりにぼんやりと浮いてるのは隠岐の島と思われます。

IMG_27813.jpg
よく分からないのはこの画で真ん中に浮いている山のようなもの。
本来ここは海のはずですが、なんでこんな山のようなものが見えるんでしょう?
いくら考えても分かりません、何かの自然現象なんでしょうかねえ。
ご存じの方がいたら教えていただきたい(笑)

ちなみに、山のほうはクッキリと見えておりました。
IMG_27818.jpg

IMG_27821.jpg

いつしか大山も緑に覆われましたね。
山開きも終わり多くの登山者がこの頂きを目指すんでしょう。
私も近いうちに登ってみたいなあ(笑)


この記事へのコメント

Re: 霧に浮かぶ

あっ、私の自転車お散歩コースですね(笑)
今年こそは大山登山(徒歩で)できるといいんですが・・・休みとお天気の加減ですよねぇ・・・
霧の中に見えるのが島根半島の山じゃないんなら、
蜃気楼じゃないですか。
私も、いつぞやこの辺りから見たことありますよ。
http://www.biwa.ne.jp/~t-ban/T_S_yumigahama.htm

Re: 霧に浮かぶ

んっ?真ん中に浮いている山のようなものは
位置からして美保関の展望台あたりでは?

雲海なのかも知れませんが
山並みがないとちょっと寂しいですね。
雲海の上はこんなにすっきりしているんですね
昨日の大山はずいぶん下に雲がきてましたね
カメラが無いときに限って面白い表情が見れたりします。

Re: 霧に浮かぶ

2枚目の画像は、ぱっと見では隠岐島かと思ったのですが、
割と近くに見えるから違いましたね。
その次の画像は、隠岐島が確認できますよ^^

私も以前、鳥取市に住んでいたときに、朝早く実家から鳥取に
向かう道中で、このような光景を見たことがあります。
一瞬、隠岐島かと思いましたが、位置関係からして
雲海に島根半島の一部が見えているのではと思いましたが・・
不思議な光景でしたね。

Re: 霧に浮かぶ

おぉ、朝日の写真ですか
山側から登ると思っていたのですが海側から出てくるんですね

私も朝日は撮ろう撮ろうと思っているのですが、なかなか実行できないんですよね(^^;
(今頃の時期だと何時くらいに出かけられています?)

4枚目の写真の山?は気になりますね
蜃気楼だとするとこんなにハッキリ写るものなのですかね・・・

もしかしたら恐竜の背中かもしませんよ!!

Re: 霧に浮かぶ

謎の山並みですか。そういうのすきです(笑)。
正体は明かさないでくださいね~。
しかし、上から見ると霧ってこんな感じなんですね。
松江も時々すごい霧に包まれますが、上から一度
見てみたいものです。朝日山あたりがいいのかな。

Re: 霧に浮かぶ

へー、面白い景色が見れましたね。
早起きすると、やはり得なのか(笑)
霞んでいるように見えるのに、晴れの時より
隠岐がはっきり見えるのも不思議ですね。

山?は、枕木山?(爆)

nasukaさん@まっちゃん

この辺を自転車でお散歩というのが信じられません。
お散歩なんて気軽なコースじゃないでしょ(笑)
しかもわざわざカッコで徒歩でなんて書かなくても分かりますよ(爆)
自転車で上がりたくても無理だと思います。
島根半島にしちゃ位置が不自然だと思ったんですけどね。
視界のいい日にだれか撮ってきてくれないかな(笑)

ぽん太さん@まっちゃん

山からの眺望を見慣れているぽん太さんが言われるのなら間違いないでしょう。
私はこのあたりから見ることはあまりないので島根半島がこんなに長いとは
思いませんでしたよ。
しかも途中隠れてますから高低差もかなりありますね。
雲海と言うよりはやはり霞みたいなものですかね。

ヲアニーさん@まっちゃん

私も実は隠岐の島かと思ったんですよ。
でもよく見たらいっぱいある(笑)
ぽん太さんの見解では島根半島のようですね。
こうしてみてみると島根半島もけっこう長いんですね^^

いつか見た風景さん@まっちゃん

しばらく朝日を見ない家に今はかなり東の方に登るようです。
これは和田のあたりからの朝日ですが方角的には名和方面あたりだったでしょうか。
細かいこと言うとこの朝日を撮った時間が5時16分です。
最近はもう5時前には日が出てますね。
相当早起きが必要ですよ(笑)

>もしかしたら恐竜の背中かもしませんよ!!

そういう事ですか!
そういえば最近海で山みたいなものが動いてるって・・・、おいっ(爆)
じゃあ今度は恐竜探して冒険お願いします!(笑)

kogikogi-lifeさん@まっちゃん

そうですね、気になりますが謎の山と言うことにしておきましょう。
山のほうが雲って見えることが多いですが、霧って上から見るとこんなん
なんですね。
しかも境港のほうが濃いのがわかりますね。
松江のほうの山はわかりませんが是非行ってみてください。

ゆるポタさん@まっちゃん

マジで早起きすると何かしら面白いことで出会える気がします。
ゆるポタさんもぜひ早朝から自転車乗り回してください(笑)
真ん中は一番高いようなので枕木山になるんでしょうかね。
そのあたりはtakesanさんがよくご存じでしょう(笑)

Re: 霧に浮かぶ

おぉ!
我が故郷、隠岐の島が見えてますね!
早起きは良い事だらけですね~^^。
この時間に大山にいるということは・・。
次回は、鳥シリーズですね!
そういえば、先日青い鳥をみました。
実物はほんとに綺麗ですね~。
  • [2010/06/18 17:01]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

私もまさか隠岐の島まで見えるとは思いませんでした。
下にいるときはあまり視界良くありませんでしたから。
日曜に早起きはしてもこんな時間から出れることもそうありませんし。

>そういえば、先日青い鳥をみました。
実物はほんとに綺麗ですね~。

おお、見られましたか。
一見青と言うより黒っぽい鳥かと勘違いしてしまいますよね(笑)
背中から見られたならツヤツヤした青色が見れたでしょうね。
いいことあるかもしれませんよ(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/292-3167a743

