スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


大山探鳥会の後に 

カテゴリ:野鳥

話がまた戻りますが、先日の大山での探鳥会が消化不良でしたので午後から再び
場所を変えて鳥を探すことにします。
とりあえず指導員の方に何カ所か見られそうな場所を聞いていたのでそちらへ
向かうことにしました。

駐車場に車を止め歩き出すと早速キビタキがいました。
IMG_27949.jpg

木の枝でまったりしてます。
IMG_27992.jpg

いちおうこちらも気にしているようですが特に逃げる気配もありません。
IMG_28009.jpg

やはり緑がバックだとこの鳥は映えますね。

そうしていると今度は林の中で「キャッ、キャッ」という声が近づいてきます。
アカゲラかと思いカメラを向けるとちょっと色が違う。
IMG_28045.jpg

アオゲラでした。
名前は青ですが実際は緑色をしています。
漢字で書くと「緑啄木鳥」と書きます。

これも指導員の方に教わった話ですが、古い意味で緑色は青に分類されるようです。
そういえば新緑も青葉とか言いますもんね。
信号の青信号も実際は緑だし(笑)
で、本当に青いのは瑠璃と言うんだそうです。
オオルリやコルリ、ルリビタキなどは青いですね。

IMG_28058.jpg
これは後頭が赤いので雄です。
この鳥はちょっと見たい鳥でしたのでこれは嬉しかったです。
ですがチョコチョコ動いてすぐにどこかへ行ってしまいました。

この後も散策を続けますが、アカゲラの鳴き声はするけどなかなか姿が見えません。
朝からずっと山の中を歩いているのでさすがに疲れたと思い、そろそろ帰ろうかと
駐車場へ向かっているときにすぐ近くにアカゲラが飛んできました。
IMG_28160.jpg

慌てて撮りまくりますがどうやら飛んでいく気配はありません。
それどころか熱心に毛繕いを始めました。
IMG_28172.jpg
どうやらこの子はメスですね。
やはり身だしなみが気になりますか(笑)
IMG_28199.jpg
かなり長い間毛繕いをしてました。
もちろんその間は撮り放題です^^
こうして毛繕いしている間にもひっきりなしにキャッキャッ鳴いてました。
ちょっとうるさいかも(笑)

探鳥会が不発でしたので、ちょっと居残りして良かったです。

でもアオゲラもうちょっと見たかったなあ・・……(-。-) ボソッ


この記事へのコメント

Re: 大山探鳥会の後に

見飽きた紫陽花のあとに
鳥がとても新鮮です。
しかも新緑のバックにキビタキの綺麗なこと(^。^)
ええですね~

Re: 大山探鳥会の後に

キビタケという鳥はキレイな色をしていますね
(本当に緑に良く似合います)

鳥のオスメスが判るなんてスゴイですね
まさに鳥博士です^^

P.S.
今日のサッカーはリアルタイムで応援するぞ(笑)

ぽん太さん@まっちゃん

何となくキビタキも見飽きた感がありますよね(笑)
この時期は葉が多くなってなかなか鳥が見つけにくいので、これくらい
近くにいてくれると嬉しくてついつい撮ってしまいます。
ほんとに緑にこの鳥はよく似合います。

いつか見た風景さん@まっちゃん

ちょっとちょっと、違いますよ~。
キビタキですよ、キビタケじゃなんかキノコみたいじゃないですか(笑)
だいたい鳥は雄と雌では色が違ったり大きさが違う物が多いので、覚えればすぐに分かります。
ちなみにこのキツツキの仲間はだいたい雄の頭は赤いのですぐわかります。

>まさに鳥博士です^^

まあまだ博士と言うにはほど遠いですが、それなりに日々勉強してますから(笑)
いよいよサッカー始まりますね。
私も今からテレビの前に釘付けです(爆)

Re: 大山探鳥会の後に

おお~、青と緑と瑠璃!
勉強になりましたぁ~~!
葉っぱがない方が鳥がよく見えますが、
やはり緑が背景にあると、豊かな感じがしますね。

ところで、ニッポンは残念でしたね。
PK戦は、試合中と違った意味で緊張するだろうし・・・
でも、久々にサムライ根性満点の試合を観戦できて、
日本のサポーターもきっと満足したのではないかなぁ、と思います。

Re: 大山探鳥会の後に

> キビタキですよ、キビタケじゃなんかキノコみたいじゃないですか(笑)

あぁ、大変失礼しました(^^;
お腹が空いていたのかな(笑)

サッカーは残念でしたね
でも試合内容は互角以上だったと思います

勝負だから勝ち負けは付けなければいけませんが
日本の選手は胸をはって帰って来てもらいたいと思います^^

Re: 大山探鳥会の後に

おぉ、久しぶりの鳥ですね^^。
上から3枚目、いいですね!
今日は、蝶にトンボにカエルを撮りましたが、
私は、動くものはダメのようです(笑)
あ~、先日の青い鳥、もう一度見たいです。
  • [2010/06/30 21:39]
  • URL |
  • クラウン・ベリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

nasukaさん@まっちゃん

緑が多くなって視覚的には良いんですが、やはり見つけにくかったり
暗くなったりとデメリットも多くなります。
やはり三脚が必要かと感じ始めてる今日この頃です(笑)

日本ほんとに惜しかったですね。
仰るように久々に魂のこもったゲームを見たような気がします。
結果は残念でしたが、今回はサポーターも満足してるんじゃないでしょうか。

いつか見た風景さん@まっちゃん

いやいやいいですよ、あまり気になさらないでください^^

サッカーはほんとに残念でした。
ただ、中盤でのパス回しが雑でしたね。
不用意に相手に奪われるシーンが何度もありました。
相手がパラグアイでしたのでそこそこ守ったように見えますが、もう少し
上位チームが相手だったら2,3点は取られてるゲームですね。
ですがゲームに対する熱い気持ちは十二分に伝わる大会でした。
ほんとうに、誇りに思って良いと思いますよね。

クラウン・ベリーさん@まっちゃん

ちょっとサッカーもありましたし鳥は久しぶりになりましたね。
そうですね、3枚目は結構近づけて、ぶらさないように道路に這いつくばりながら
撮ったんです(笑)

>今日は、蝶にトンボにカエルを撮りましたが

そういえばヘビとかも撮られてたようですね(笑)
動くものは難しいですね。
被写体が小さいので基本はマニュアルフォーカスなんですが、ファインダー越しだと
さらに小さいのでほとんどの写真はピンズレかブレブレになります(爆)
青い鳥ですか、晴れた日に見ると綺麗ですからね。
おそらく同じような所で見られると思いますけどねー。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://llmatchanll.blog59.fc2.com/tb.php/295-095c658a

